ピクシブ百科事典

上弦の鬼

じょうげんのおに

漫画・アニメ『鬼滅の刃』の鬼、十二鬼月の中の上位六名のことである。
目次[非表示]

概要

鬼舞辻無惨配下の精鋭、十二鬼月の中でも強者たる上位六名を指す。
下弦を含めた他の鬼とは比較にならない戦闘能力および特異体質を有し、鬼殺隊と鬼の戦いの歴史においてこの百年余り顔ぶれが変わっておらず、鬼殺隊最高位の剣士である“”ですら単騎で太刀打ちするのが難しい程の戦闘力を持っており、幾度となく彼等を葬っている(例として、一番新参かつ最下位の妓夫太郎・堕姫兄妹ですら二人で、計二十二人もの柱を殺して喰らっており、蟲柱胡蝶しのぶは上弦の強さは少なくとも柱三人分に匹敵すると推測している)。

無惨の正体(能力)について僅かながらも開示を受けているようで、彼から直接任務を下され、報告にも参じる。無惨としても“代替の利き辛い希少な手駒”という(彼としては稀な程に高い)評価をしており、多少機嫌を損ねた程度では廃棄処分を下す事は無い。

選別に次ぐ選別を潜り抜けてきた彼らの身体能力と超再生力は、超越生物である人喰い鬼の中でも一段と極まっており、さらに応用範囲の広い血鬼術を攻撃・防御・機動力の全てに転化し、加えて自身の体から生み出した専用の強力な武器に上乗せする戦術を採る者が多い。
これに長きに渡る闘争の年月を経て培ってきた戦闘経験まで加味すると、その総合個体戦力は人間の手の届く範囲を大きく逸脱していると言っても過言ではない。加えてさらにその中でも、上弦の参以上と肆以下の間でも大きな力の差が存在するらしく、参以上の面子の力は最早それ自体が一つの“災厄”とすら呼べる程の領域に達している。
なお、彼等も通常の鬼同様に無惨の“呪い”の支配下にある事は例外ではない。

分け与えられた血が他の鬼とは比べ物にならない程に濃い為に、上弦の鬼は自らが血を分け与える事で鬼を増やす事も可能である。ただし、厳密には上弦の鬼自体に鬼を増やす能力はなく、無惨に鬼を増やしたい意を送って了承されれば鬼になる血に変化するという仕組みであり、鬼への勧誘を認められているのは上弦の鬼のみである。加えて他にもこれも無惨の許可の下でだが、自分より下位の鬼の思考に干渉して、無惨のように思考を読んだり、逆に自分の思念を送る事もできる。

無惨が鬼を作る理由の一つがこの上弦の鬼を作る事であるが、上弦の鬼は注入される血の量が多い為に、殆どの場合細胞が破壊されて死に至ってしまう為、簡単には上弦レベルの鬼は作れない。
故に無惨は今まで上弦になれた鬼と類似した体質の人間を狙って鬼にしている(公式ファンブックの大正コソコソ噂話より)。

構成員

<
上弦の壱 黒死牟上弦の弐 童磨上弦の参 猗窩座
CV:CV:CV:石田彰
黒死牟
童磨さん
猗窩座
上弦の肆 半天狗上弦の伍 玉壺上弦の陸 堕姫妓夫太郎
CV:CV:CV:不明(両者とも)
憎珀天
玉壺様
上弦の陸

後任

<
新・上弦の肆 鳴女新・上弦の陸 獪岳
CV: CV:細谷佳正
なきめ  상현4 나키메
鳴

※新・上弦の伍は欠番。

余談

  • 上弦の鬼特有の能力なのか定かではないのだが、劇中にて相手の人間が自分や鬼である者、己が食べた者と血縁関係にあるかどうかを識別した例が確認されている。
  • アニメ立志編OPには、まだ出番は遥か先の話であるにも関わらず、無惨の背後に彼らと思わしきシルエットが映っている。 劇場版にも、同様に魘夢の回想にシルエットで1カットのみ登場した。

関連イラスト

鬼
上弦の鬼

夜が淋しくて誰かが笑いはじめた
鬼灭上弦集合

関連タグ

鬼滅の刃 鬼舞辻無惨 鬼(鬼滅の刃) 十二鬼月 下弦の鬼 
柱(鬼滅の刃) 青い彼岸花 産屋敷家 
上弦トップ3 上弦の陸 上弦の零 
鬼滅の刃のコンビ・グループタグ一覧 
鬼滅の刃の登場キャラクター一覧

関連記事

親記事

十二鬼月 じゅうにきづき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上弦の鬼」のイラストを見る

コメント