ピクシブ百科事典

上弦の鬼

じょうげんのおに

漫画『鬼滅の刃』の鬼、十二鬼月の中でも最強の6名のことである。
目次[非表示]

概要

鬼舞辻無惨配下の十二鬼月の中でも最強の上位6名を指す。

下弦を含めた他の鬼とは比較にならない戦闘能力および特異体質を有し、鬼殺隊と鬼の戦いの歴史においてこの百年余り顔ぶれが変わっておらず、それは即ち鬼殺隊最高位の剣士である“”をも幾人も葬ってきた事を意味する。

無惨の正体(能力)について僅かながらも開示を受けているようで、彼から直接任務を下され、報告に参じる。無惨としても“代替の利き辛い希少な手駒”という(彼としては稀なほどに高い)評価をしており、多少機嫌を損ねた程度では廃棄処分を下す事は無い。

選別に次ぐ選別を潜り抜けてきた彼らの身体能力と超再生力は、超越生物である人喰い鬼の中でも一段と極まっており、更に応用範囲の広い血鬼術を攻撃・防御・機動力の全てに上乗せする戦術を採る者が多い。これに、長きにわたる闘争の年月を経てきた修羅としての戦闘経験を加味すると、その総合個体戦力はもはや人間の手に届く範囲を大きく逸脱していると言っても過言ではない。なお、当然ながら無惨の“呪い”の支配下にある。

分け与えられた血が他の鬼とは比べ物にならないほど濃いため、上弦の鬼自らが血を分け与えることで鬼を増やすことも可能。

しかし、「陸」の堕姫&妓夫太郎の死により百年無敗の歴史が打ち破られたことを期に本格的に動き出すが、後の日輪刀鍛冶の村での戦いに「伍」の玉壺、「肆」の半天狗が討たれた。

構成員

上弦の壱 黒死牟上弦の弐 童磨上弦の参 猗窩座
黒死牟
童磨さん
猗窩座
上弦の肆 半天狗上弦の伍 玉壺上弦の陸 堕姫・妓夫太郎
喜怒哀楽
玉壺様
上弦の陸

後任

上弦の肆 鳴女上弦の陸 獪岳
なきめ  상현4 나키메
鬼滅の刃らくがき②

※上弦の伍は欠番

余談

  • アニメOPにはまだ出番は遥か先の話であるにも関わらず、無惨の背後に彼らと思わしきシルエットが映っていた。

関連イラスト

鬼
上弦の鬼

上弦の鬼
上弦の鬼

関連タグ

鬼滅の刃 鬼(鬼滅の刃) 十二鬼月
鬼舞辻無惨
下弦の鬼
鬼滅の刃のコンビ・グループタグ一覧

関連記事

親記事

十二鬼月 じゅうにきづき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上弦の鬼」のイラストを見る

コメント