ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「僕たちは家族5人で幸せに暮らすんだ 僕たちの絆は誰にも切れない」

CV:内山昂輝

概要

鬼舞辻無惨配下の精鋭、十二鬼月の一人。「下弦の伍」の数字を与えられた蜘蛛鬼。
一人称は「僕」、「俺」。 無惨に気に入られている。

鋼の如き糸を自在に編み張る血鬼術を用いる、白髪の少年鬼。その糸の硬度は悪鬼を滅殺する日輪刀すら斬断せしめる。
那田蜘蛛山を縄張りとし、適当な鬼を集めては『家族』と称する群れをつくり、暴力と恐怖で取りまとめていた。家族構成は自らを守られる存在の子供として、の五人家族。他の『家族』は鬼狩りから身を護るために仲間となった、寄せ集めのメンバーであり、血縁関係はない。累から能力を分けられているが、弱い鬼のため累の希望する「自分を守る」という行為はできず、累は虚しさを覚えていた。累の家族となるためには顔や体を変形し累に似せなければならず、要求に従わない者は切り刻まれたり知能を奪われたり、果ては吊るされて日光に当てられるという拷問を受けることとなる。

そんな累の思想とは真っ向から対立した竈門炭治郎と戦いになり、十二鬼月としての圧倒的な強さで炭治郎を苦しめる。危機に陥った炭治郎を守るため身を挺して庇った禰豆子を見て、「本当の絆」だと感動する。強引に禰豆子を妹にしようとするが、勿論炭治郎が許すはずもなく、炭治郎は命をかけて累を追い詰める。
ヒノカミ神楽に禰豆子の血鬼術「爆血」、竈門兄妹の絆により累の頚は刎ねられた。
――ようにみえたが、実際は攻撃が届く前に累自身が頚を斬っており、二人は最大の危機に陥ってしまう。しかし間一髪で駆け付けた鬼殺隊の柱・冨岡義勇によって、自身の最硬度の糸を切られ、動揺しつつ次の攻撃を繰り出そうとした刹那に頚を刎ねられ、二人は事なきを得た。

過去

人間であった頃の名は綾木(あやき)累。父(CV:立花慎之介)、母(CV:桑谷夏子)との三人家族だった。
生まれつき身体が弱く、立って歩くのもままならないほどであったが、無惨の血により鬼と化し強靭な身体を手に入れる。しかし喜んだのは累本人だけ。父も母も、日の光に当たれず、人を喰らわねばならない業を背負った我が子の姿に嘆き悲しむのみだった。

そしてある日、実際に人を殺して喰っているところを両親に見られてしまう。母は泣き崩れ、父は慟哭しながら累を殺そうとしたため、彼は両親を手にかけた。
「俺たちの絆は偽物だった」と自分を納得させようとしていた累だったが、まだ息のあった母は「丈夫な体に産んであげられなくてごめんね」と詫びながら事切れた。累は愕然となる。そういえば先刻は怒りのあまり理解できなかったが、父も「一緒に死んでやるから」と言っていた。父も母も、我が子の罪を共に背負い、死ぬつもりだったのだ。気付いた時にはもう遅かった。彼は自分自身の手で、本物の絆を切ってしまったのである。

そんな累に無惨は悪魔のごとく囁く。「全てはお前を受け入れなかった親が悪いのだ 己の強さを誇れ」と。自分が悪いのだとわかっていても、もはや彼にはその言葉にすがりつくしか術はなく、父母恋しさの代用品として偽りの『家族』を作っても、虚しさは深まるばかり。人間の頃の記憶が薄れてゆくにつれ、自分が何をしたいのかも次第に分からなくなっていった。

そして義勇に頚を刎ねられて敗北し、炭治郎の温かく陽の光のように優しい手に触れられた時、人間だった頃のこれらの記憶を思い出す。
だが「全部僕が悪かった。でも山ほど人を殺した僕は地獄行きだから、父さんや母さんと同じところへはいけない」と悔やむ彼の前に、両親の魂が現れた。「一緒に行くよ 地獄でも 父さんと母さんは累と同じところに行くよ」と、生前と変わらず優しく微笑む二人。人間の姿に戻った累は、滂沱の涙を流して謝りながら、父母の魂に抱かれつつ煉獄の炎に焼かれて逝った。

『    一緒に    』

「全部僕が悪かったよう ごめんなさい」

能力

血鬼術『糸』

手から出す糸は生きているように自在に動き、敵を切り刻む鋭い刃にもなると同時に、鋼鉄並みの硬度を誇る、攻防一体の武器となっている。

  • 刻糸牢(こくしろう)
蜘蛛の巣状の糸で相手を包囲し、切り刻む。

  • 殺目篭(あやめかご)
刻糸牢より狭い篭状の空間に相手を閉じ込め、確実にとどめを刺す。

  • 刻糸輪転(こくしりんてん)
竜巻のごとく渦を巻く最硬度の糸が襲い掛かり、相手を跡形もなくバラバラにする。

鬼の家族構成

以前はもっと多くの家族がいたようだが、累に逆らったり、望むように家族を演じられない者は処刑され、炭治郎達が那田蜘蛛山に入った時点では上の4人に減っている。

関連タグ

鬼滅の刃 父蜘蛛 母蜘蛛 兄蜘蛛 姉蜘蛛
鬼舞辻無惨 十二鬼月
竈門炭治郎 冨岡義勇

関連記事

親記事

十二鬼月 じゅうにきづき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「累(鬼滅の刃)」のイラストを見る

コメント