ピクシブ百科事典

主人公(白猫プロジェクト)

しゅじんこう

白猫プロジェクトの登場人物及び主人公。
目次[非表示]

さあ、世界の果てへ!

概要

CV:梶裕貴

白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクターで主人公。
アストラ島に住む、赤い髪が特徴の剣と冒険が好きな少年。
ある日、島にやって来たカイルアイリスとの出会いをきっかけに、大いなるルーンを巡る旅に出る事になる。
カイルと出会った時点ではまだ「冒険家志望」だったが、飛行島を手に入れて外の世界へと旅立つのを機にギルドに申請し、正式な冒険家となる。

正式名称は存在しないが、チュートリアルにて名前を入力する画面ではデフォルト表示が「ジーノ」「シオン」といったものが確認されており、肩書きの後に続く名前はプレイヤーによって決まる(ゲーム途中で変更する事も可能)。
この設定の為、他のキャラから名前で呼ばれる部分はセリフが存在しないか、その部分のみ「君」「あんた」「お前」などといった二人称となる。また、一部のキャラからは身体的特徴の理由から「赤髪」「赤いの」などとも呼ばれる。
通常の肩書きは「アストラ島の住人」。アイリスを除く他のキャラと違って友情覚醒が行えず、この肩書きは協力バトルでランクを上げれば「駆け出し冒険家○級」→「手慣れた冒険家○級」……といった風に変わっていく仕様となっている。

プレイヤーの分身という事情もあってか、性格や素性等、細かいプロフィールはほとんど不明。ただし、アイコン表記だが喜怒哀楽がしっかり現れたり、他のキャラクターの常識外れな発言や提案に衝撃を受けたりとまともな感性は備わっている模様。また、アイリスやヘレナなどのセリフから察するに、元気で快活な性格という設定になっていると思われる。
また、いくつかのイベントにてギターを弾けることが明かされている。
さらに、夏版リアムの思い出イベントでは波乗りとしての知識も豊富である事が判明している。

いわゆる無口系主人公であり、作中においてセリフらしいセリフが存在せず、戦闘中や協力プレイ中に行うアクションといった最低限の場面でしか声を発さない。ヴィルフリート等一部のキャラにも、この事について半ばメタ発言に近い形で指摘や突っ込みを受けていたりもするが、それでも彼が作中においてまともに喋る場面は一切存在しない(現在確認されている唯一の吹き出し付きのセリフも、チュートリアルにおいてアイリスと邂逅する場面で「!?」と驚くもののみとなっている)。

長らくまともにセリフを話す事はなかったが、期間限定イベント「#白猫シェアハウスSeason1」で、ようやく(ボイス付きでこそないものの)直接喋る姿を見られる。
プレイヤーの分身という事情もあってか、その口調は中性的で性格を特定しにくいものとなっている。

ゲーム開始直後に必ず攻略する事になるチュートリアルステージ「〜序章〜闇の猫と光の猫」では、主人公によく似た黒髪の青年を操作する事になる。ストーリーイベントで主人公が闇に染まりかけた時にこの姿になる時があるが、すぐにアイリスの唱える呪文によって元の姿に戻る。現時点で両者の詳しい関連性は不明だが、同一人物である事は間違いないと思われる。

関連キャラクター

神秘的な少女アイリス
アストラ島で出会って共に冒険をするようになってから、アイリスは主人公に強い信頼を寄せている。
チュートリアルの終盤では、彼によく似た黒髪の青年が彼女と邂逅する場面があるが……?

恋愛初心者の悪魔アピュト
恋愛沙汰には夢見がちなばかりで実践経験がほとんどないアピュトがそれを克服する為、主人公にあの手この手で誘惑をかけるが、最終的にアピュトの方が主人公に本気で惚れてしまい、愛の告白をする事に。
結果的に振られてしまったが、いつか彼を見返す為に現在は女子力を磨いている。

キャラクター性能

プレイヤーが一番最初に所持しているキャラクター。

職業は剣士。レア度は☆1。
アクションスキルの使い勝手が良く、オートスキルも優秀。
属性スキルは持たないため、武器は属性付きの武器スキルを備えたものを持たせるとよい。

ステータスは☆2キャラと同程度だが、HP・攻撃は抜きん出ている。
とはいえ、攻撃以外のステータスはとにかく貧弱なうえ限界突破も行えないため、最終的には全キャラと比較しても最弱の性能になってしまう……。
そのため、ストーリー中盤以降は彼をメインにクエストを進めるのが大変厳しい。
しかし、そんな彼もストーリーを進めると……?

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP120295
SP2078
攻撃45143(157)
防御40112
会心4069

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器について

現時点では名称及び性能は不明だが、ストーリー最序盤に彼を操作する際は黒い剣を所持している。
また、データ通信中に表示されるインフォメーションや一部の広告用バナーでは、以下の武器を装備している。

ウィングエッジ(武器ガチャから入手できる☆2武器)
流星剣(同じく武器ガチャから入手できる☆3武器)
ブレードシャーク(同じく武器ガチャから入手できる☆3武器)
インペリアル・グラディウス(第六ステージ「アオイの島」のノーマルモードを完全クリアした時に手に入る☆3武器グラディウスを一段階進化させたもの)

キャラタイプ

ヒーロータイプ

リーダースキル

剣の心得
剣士の与えるダメージが中アップ
スキル解説
☆3以下のリーダースキルとしては優秀。
火力アップ系の☆4キャラクターや、チャンクスコジローがいない場合はリーダーとして起用するのもアリだろう。

オートスキル

攻撃+10%
アクションスキル強化+10%
スキル解説
完全に攻撃特化のスキル構成。
彼のアクションスキルはいずれも低燃費かつ高威力なため、非常によくかみ合っている。

アクションスキル

ダブルスラッシュ
「行くぞっ!!」
前方への2連続攻撃
スキル解説
消費SP:10
消費SPが最も低いうえ、消費に対して高めの威力とそこそこの範囲を併せ持つスキル。
2段斬りのため踏み込みも長く、2段目には敵をのけぞらせる効果も持つ。
モーションもコンパクトなので隙がない。

バスター・ブレード
「おおりゃあっ!!」
光の長剣で前方の敵を一刀両断
スキル解説
消費SP:16
消費SPが軽い割に高威力で、壁も貫通する便利なスキル。
発動は相応に遅いが、誘導がちゃんとかかっているため問題はない。
チャージ込みならカウンタースラッシュの威力を上回るため、☆3以下の剣士にしては珍しく能動的に攻められるキャラクターとなっている。

その他・余談など

プロローグにおいて

主人公

前述のように「〜序章〜闇の猫と光の猫」では本編未登場の黒い剣を装備している他、アクションスキルはスキル1が「回転切り」、スキル2は「バスター・ブレード」となっている。
また、海外バージョンではアクションスキルがさらに異なり、「グランドクロス」と「グランディヴァイド」に変更されている。

性別について

C90おまけ本修正

公式設定資料集によると、白猫プロジェクトの開発段階においては主人公の性別は選択できる仕様にする予定であり、名前も「ミルカ・スカイウィンド」という設定がされていた。
しかし、開発が進むにつれて「男の子の気持ちになって女の子と恋がしたい」「冒険といえば主人公の性別は男が王道」といった意見が開発メンバーの中から上がっていき、最終的に性別は男で固定されたという経緯が存在する。
ちなみに、女の子バージョンの主人公の姿は、公式設定資料集にて確認できる。

子猫の見た夢

公式設定資料集に掲載されているオリジナル小説「子猫の見た夢」では、昼寝から目覚めるとなぜか黒猫の姿になってしまっており、その時彼を見たキャトラから「クロトラ」と名付けられていた。

クロトラ

関連イラスト

白猫☆1周年おめでとう!

襲う

関連タグ

白猫プロジェクト 主人公
赤髪 剣士
クロトラ

竜を駆る少女モニカ記憶をなくした男グレン……赤髪、碧眼といった共通の特徴から兄妹ネタがあったり、思い出を閲覧した一部ユーザーから「主人公よりも主人公している」とネタにされる事も。

スキエンティアにおけるストーリー(ネタバレ注意!)

闇主人公

第八ステージ「スキエンティア」におけるストーリー後半、魔物に囲まれ窮地に立たされた主人公は、リュートの持つ「覚醒のルーン」にて内に秘められた闇の力の一部が覚醒してしまう。
その際、見た目もいつもの赤を基調としたものから黒が混じった姿へと変化する。
これにより魔物の群れを退けるも、闇の力を操る彼を見たエクスが刃を向けた事により、スキエンティアの住民全員から闇の勢力だと思われ、お尋ね者同然の扱いを受けてしまう。
また、主人公を庇ったアイリスやキャトラも、彼同様に追われる立場となってしまった。

覚醒して間もない頃は力の制御が上手くできず、闇に染まりかけるという危うさがあった。
が、第九ステージ「ジモ島」におけるハードモードのストーリーでは、闇の力を使いこなせてきているようで、自らの意思で元の姿と覚醒後の姿を切り替えられるようになっている(ストーリー上での演出であり、実際にプレイヤーが姿を任意で切り替える事は不可能である)。

覚醒後の性能

第八ステージ「スキエンティア」のストーリークエスト9-3「闇濃い深淵」(主人公のレベルを100にしていないと挑めない)をクリアした時点で、自動的に覚醒状態となる。
また、覚醒後は主人公のレベルが1にリセットされてしまう。

職業やレア度はそのままに、全体的なステータスが大幅に強化され、限界突破なしの☆4と張り合えるほどになった。
また、ステータスは限界突破なしの☆4と比較した場合、防御以外のすべてが平均程度となっている(防御だけはかなり控えめだが、HPのおかげで特筆して低いというほどでもない)。

アクションスキルは性能が大幅にいじられており、神気解放組としては珍しく原型をあまりとどめて居ない。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP295420
SP78135
攻撃143211(242)
防御112158
会心6985

()はオートスキル込みの数値

キャラタイプ

ヒーロータイプ

リーダースキル

闇の刃
パーティ全員の与える闇属性ダメージが大アップ
スキル解説
現状で闇属性はしかいないため、メガダークブレード強化専用のスキルとなっている。
……はっきり言って、弱い。神気解放前のリーダースキルより遥かに弱い欠陥スキル。
リーダーには全くと言って向いていないため、可能であれば別のキャラをリーダーにした方が良いだろう。

…というのもすでに過去の話。
なんとフォースター☆プロジェクト21stにて闇属性を扱えるクラニィが実装されてしまった為、無駄ということはなくなった。
以降も闇属性を持つキャラが増えていっている為、利用価値は増して行くと思われる。

設定的に闇の勢力ではないキャラに闇属性を与えるというのもどうかと思うが…そこはキャラ設定で考えておこう。
と思われていたが、とあるイベントにて、闇の勢力であるキャラ(ネタバレ注意)も登場した為、違和感は無くなった。

オートスキル

アクションスキル強化+15%
攻撃+15%
スキル解説
相変わらず攻撃特化のスキルだが、いずれも以前の☆4並に強化されている。

アクションスキル

メガダークブレード
暗黒を宿す連続攻撃で敵に闇属性ダメージを与える
スキル解説
消費SP:25
闇属性の剣で敵を三回斬りつける。
よくあるメガブレード系列のスキルで、性能はそれらと同じ平凡なものである。
…が、実はこの闇属性という属性そのものが非常に強力で、今まで満足に攻撃が通らなかった星たぬきゴールド&シルバーや、属性ダメージを無効化してしまう敵に対してもダメージを通す事ができるのである。

なお、クラニィが登場するまで、闇属性の使い手は主人公のみであった。

グランディヴァイド

001

剣に力をこめ、強力な一撃を放ち敵にダメージを与える
スキル解説
消費SP:38
最初に周囲に超低威力の衝撃波を2回はなった後、渾身の剣戟で敵を攻撃する。衝撃波部分は全方位攻撃。最終段は、元のスキルをより長く、太くしたもの。
どう見ても闇属性に見えるエフェクトだが、無属性攻撃である。
威力は消費相応の平凡な攻撃スキルである。

監獄タルタロスにおける活躍(さらにネタバレ注意!)

ウィユ・ブロサールとの対決に勝利し智の賢者クツヒモ・フムニールを仲間にした一行は、世界の<我儘>ことバールを仲間に引き入れる為に監獄島タルタロスの探索を再開する。

しかし、主人公と二人きりになっていた所をアイリスは暗黒騎士ヴァルアスに誘拐されてしまう。
アイリスを救出するために監獄を攻略しようと進む一行だが、闇の勢力の一端が率いる魔物との戦いの最中に主人公が不意打ちを食らい、気を失ってしまう。

同時刻、攫われたアイリスと対峙していた闇の王に吸収されたと思いきや意識体として未だ生き長らえていたバールが意識の底で主人公をそそのかし、突如目覚めると闇の力を暴走させてエレサールら一行を置き去りにして単身で監獄の深部へと姿を消してしまう。

そして、辿り着いた先で遭遇したヴァルアスと暴走状態のまま刃を交える事になるも勝負は劣勢となる。
結果的に力及ばず、闇の王から力を与えられたヴァルアスにトドメを刺されようとしたその時、どこからともなく聞こえてきたアイリスの歌声により主人公は正気に戻り、更に本来秘めていた闇の力を制御しつつ引き出す事に成功する。
光の力が覚醒したアイリスとも合流し、アイリスとの勝負に敗れた闇の王を逃したヴァルアスが立ち塞がる。
かつて同じ黒の民として笑い合った主人公と、次の闇の王として過去に彼に忠誠を誓っていたヴァルアス。
道を違える事となってしまった今、二人は己の信念を貫く為、剣を交える。

二度目の覚醒後の性能

主人公

自分が、何者だろうと……!

第十一ステージ「監獄タルタロス」のステージ7-1「王子の叛逆」をクリアしてムービー7-2「克服」を閲覧すると、二度目の覚醒イベントが発生。
一度目の覚醒時はボイスに変化はなかったが、今回の強化では汎用ボイスが新たなものに変更される。
さらに立ち絵やSDも黒髪時代のものに一新されるが、チュートリアルでプレイヤーが操作していたものではなく新たに描き直されたものとなった。

前二段階同様に限界突破はできないものの、キャラ属性としての闇属性が実装され、これにより封印状態を無効化するという便利な耐性が身に付いた。
闇属性は既存の三属性とは相対関係にないので安定したダメージが出せる上、デフォルトで通常攻撃に属性ダメージが付加されるので、同じ闇属性常を持つモンスター以外には常に高い火力で挑めるようになった。
さらに闇の後継者モードという超強化能力に耐久力を底上げするダークシールドなど、攻防共に優れた性能となっている。

欠点としては、パーティメンバーにアイリスがいないと実力が発揮できないという事。
通常のソロクエストや二人協力ではそこまで大きなデメリットにはならないが、メンバー編成に制限があるステージでは三つ目のオートスキルが死に効果となってしまうのが悩み。
また、自己回復手段を自力で習得できないので、メンバー編成では実質的にアイリスとの固定となってくる。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP10021989
SP119170
攻撃398772
防御108180
会心5493

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果
黒の剣124037闇80
波蝕の刃160048闇100
ロードオブアビス194058闇130
真・ロードオブアビス200060闇150

オートスキル

主人公装備時、アクションスキル強化+100%
闇属性ダメージ+50%
暗闇無効

武器スキル

ブラックフォース
消費SP:25
補助効果を付与する。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
闇属性ダメージUP(60秒/50%)

リーダースキル

闇に惑う刃
パーティ全員の与える闇属性ダメージがアップ(効果値70)

キャラ属性

闇属性

オートスキル

HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%
HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+50%
アイリスがいると攻撃・防御・会心+100%

アクションスキル

ワイルドダークブレード
消費SP:25
「ぷにコン」を2秒間長押しするとスキルが変化する。

<変化なし>
「ウォオオオオオ!! 闇の刃よ!!」
敵に闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
チャージ速度UP(60秒/50%)

<変化あり>
「邪魔をするなら……!!」
補助効果を付与する。
<付与効果(スキル変化後)>
闇の後継者モード(15秒)
※闇の後継者モード(攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度+200%)
※闇の後継者モード中は状態異常にならない。
※闇の後継者モード終了後は、10秒間自身のアクションスキルが使用できなくなる。
※闇の後継者モードは強化スキルではありません。
スキル解説
普通に発動させた時はメガダークブレードの上位互換技だが、長押しで変化させると15秒という短時間ながら自身を超強化するスキルに変更される。
この長押しスキルで付与される闇の後継者モードは全てのステータスが約4倍に伸び、さらに
効果が終了するとしばらくスキルを使えなくなるというリスクもあるが、短期決戦にはもってこいの能力でもある。

レティセンス・リベリオン
「天地を……斬り裂く!!」
消費SP:45
敵に闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
ダークシールド(30秒/HP2000)
ダークシールドはプレイヤーが受けるダメージを半減する。
※状態異常によるダメージは半減しない。
スキル解説
強化版グランディヴァイド。
今回は見掛け倒しではなく、しっかりと属性攻撃になっているが、発動直後の衝撃波による範囲攻撃がオミットされている。
ダメージ量が上がっているだけでなく、一度斬りつけた後に追尾性能がある二撃目のなぎ払いを放つ。
さらに新たに追加されたバリア系スキルのダークシールドはダメージこそ無効化できないものの、受けるダメージを半分に減らすという強力な効果となっている。

魔法使いと黒猫のウィズにおける内容

同社開発のソーシャルゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」における白猫プロジェクトとのコラボイベントでは、飛行島の赤髪剣士という名前のカードとして出演している。
進化させるとカードの絵面にキャトラ、カイル、アイリスといったメインの仲間達が現れるようになる。

ステータス

  • 最終進化:L 仲間たちは果てなき冒険の空へ
  • 属性:火・水
  • 種族:戦士
  • コスト:52
  • 最大HP:2384(2784)
  • 最大攻撃力:2340(3040)
  • アンサースキル:どんな困難も乗り越えて(デッキの属性数だけ攻撃力アップ。パネルの色が増す度にさらにアップ)
  • スペシャルスキル:輝ける友情の覚醒(ジャンルパネルをALL属性化し、ダメージ軽減、スキルチャージ、回復の効果をランダムで付与)

※()は潜在能力解放時の値

関連タグ

魔法使いと黒猫のウィズ

・その他の黒猫出演キャラクター
アンナ・セイクリッド
ガーネット・フレイム
シペ・コロ・カムイ
コーン・ポップ
ハルカ・グレイヘヴン
ミカン・カラタチ
ミラ・フェンリエッタ
神秘的な少女アイリス
キャトラ

pixivに投稿された作品 pixivで「主人公(白猫プロジェクト)」のイラストを見る

コメント