ピクシブ百科事典

だらしのない大人コジロー

だらしのないおとなこじろー

だらしのない大人コジローとは、白猫プロジェクトの登場人物である。
目次[非表示]

真打ちの登場ってかい!?

概要

CV:森久保祥太郎

白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。
アオイの島出身で、派手な服装を好む風来坊のような雰囲気を漂わせる男。
身につけている服はかなりの額で買い取った物のようで、普段から金遣いの荒さが際立つ上にまるでやる気を感じさせない怠け者。しかし口を開けば「てやんでえ!」「べらぼうめえ!」といったべらんめえ口調でまくし立てる江戸っ子気質も持ち合わせている。
普段は呉服屋「粋染屋」を営んでいるが、上記の金遣いの荒さが災いしてそれだけでは赤字経営となるので、人助けで稼いだりもしている。
意外にも俳句の才があり、過去に俳句で賞を取っただけでなく彼の俳句を特集した本が出版された事もある。

その実はアオイの島の将軍家の血を引く者であり、どういう訳か身分を捨てて今に至る。
政治面における役割は現将軍の弟に任せているが、いざという時には一喝を入れて島の政治関係者や兵士達を一気に動かせる程に統率力は高い。

アオイの島での<闇>との対決が一応の終戦を迎えた後は主人公達の旅に同行するようになる。
仲間になってからも統率力の高さは健在で、飄々とした雰囲気を見せながらも揉め事を上手い具合に丸く収めたり臨戦時などの緊急事態にも即座に対応し、仲間達の司令塔として活躍する。

友情覚醒後の名前は
慧眼なる先の将軍 スオウ・コジロー・ヨシユキ

関連キャラクター

アキヒコ
コジローと共に暮らす少年。
後にセオリの生き別れの弟である事、そして彼女と同じく先祖返りによって異能を持っている事が判明し、炎を操れるようになる。

大忙し!アオイの国のミカドセオリ
アオイの島のミカドの血を引く者。
現ミカドはセオリの兄であり、<闇>と共謀しようと暴走し始めた兄を止めてもらうべくセオリはコジロー達に助力を依頼する。
その後、激戦の末に闇の王に切り捨てられた兄はセオリと和解できたものの命を落としてしまい、彼女がミカドの座を引き継ぐ事となる。

将軍(スオウ・ジュウベエ・ヨシヒサ)
アオイの島の将軍家の三男。コジローやクローとは実の兄弟関係にあたる。
統率力の高さからジュウベエはコジローが将軍の役職に就く方がいいと考えているが、当の本人がそれを断った為に現在のアオイの島の将軍は彼が務めている。

獅子髪の歌舞伎役者クロー
将軍家の次男でコジローの弟。
コジローと同等(もしくはそれ以上)に奔放なクローは、本編ストーリーよりも前にアオイの島を出て歌舞伎役者として活躍している。

キャラクター性能

第六ステージ「アオイの島」を初クリアすると仲間になる。

職業は剣士。レア度は☆1。
実装当初はシャロンなどの優秀な☆3剣士と肩を並べられる程の実力の持ち主で、SP以外のステータスもそこそこ優秀な数値となっている。
習得できるアクションスキルはどちらも前方の広範囲を攻撃できるので、集団戦で囲まれた時には逃げ道を作り出す事も可能。
レアリティ相応のコストの低さもあり、ゲームを始めた時期の都合でダグラスなどの優秀な剣士キャラが手元にいない人にとっては即席の戦力としても採用しやすい。

そんなコジローの欠点は、上記の通り最大SP量の低さと燃費周りの悪さ。☆2のキャラを含めてもその低さは限界突破で上昇させた分を含めても☆3以下の剣士の中でワースト2位というもの(ちなみに1位は覚醒前の主人公だが、そもそもこちらは限界突破ができない上に覚醒イベントで更に改善されてしまうので……)。
そして一度の通常攻撃で回復するSPもたったの2と心もとなく、安易なスキル連発はかえって自滅行為にも繋がりかねない。
さらに、仲間になるタイミングが本編後半という事情もマイナス点となってしまっており、表立った活躍をするのは難しい。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP123349397
SP177381
攻撃48170(187)194(213)
防御41138150
会心4178(85)86(94)

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果
焔龍爪刃53035
蒼龍牙刃0
天穿焔龍刃99064
天穿焔龍刃・改0

オートスキル

なし

武器スキル

回転斬り
消費SP:14
周囲を巻き込む全方位回転攻撃。

キャラタイプ

アタッカータイプ

リーダースキル

精鋭先陣
パーティー全員の与えるダメージが小アップ

オートスキル

会心+10%
攻撃+10%

アクションスキル

スラッシュ
「こんにゃろうめぇ!!」
消費SP:10
前方広範囲を薙ぎ払う。

メガサンダーブレード
消費SP:25
強力な雷をまとった連続攻撃。

関連イラスト

しろねこつめ②
祝2周年!

関連タグ

白猫プロジェクト
ダメ人間
コジロー

pixivに投稿された作品 pixivで「だらしのない大人コジロー」のイラストを見る

コメント