ピクシブ百科事典

ダメ人間

だめにんげん

ぐうたら、無気力、自分の事を棚に上げる、自己中など性格や生活面でダメな人間の事。
目次[非表示]

概要

私生活がだらしない非常に面倒くさがり飽きっぽい言動や思想が年不相応に稚拙など、その名の通り人間として色々と残念な人の事を指す。

しかし、一口にダメ人間と言っても種類は様々で、以下のようなケースも存在する。

……等々。
これらの要素はキャラクターの魅力を引き出す要素にもなり得る為、創作等ではあからさまなダメ人間キャラが登場する事も珍しくない。

人間のクズとは類義語かもしれないが、あちらは同情の余地もない唾棄すべき人間に対して用いられるのに対し、こちらはどこか憎めない愛すべき人間というニュアンスがある。

主に劣等生やニートも、後にダメ人間に陥ってしまう者も少なくない事は言うまでもない…。

ダメ人間の一覧(五十音順)

該当人物・キャラクターが以下のほかに存在する場合、追記をお願いします。

実在の人物

架空のダメ人間

アニメ・漫画

ゲーム

ドラマ

補足

ダメ人間にも様々な人種がおり、主にゲテモノ好きや子供が泣くみたいに地味な物やキワモノなど、志の低い要素があるものはダメ人間趣味らしいものであり、得体のしれない悪趣味な事を考えている事が多い人はその可能性が高いだろう…。

当然夢を壊すような心立ても、老若男女の文化問わずやらかしていると、断然その見込みは大きいものがある。

関連タグ

ニートひきこもりサボりぐうたらジャップオスぼんやり昼行燈落ちこぼれドジっ子DQNヤンキー…ダメ人間の一例

働いたら負け働きたくないでござる…ダメ人間の典型的な台詞や思想。

反抗期…反抗期の早い者や長く続いた者、抑圧していた者は「生まれながら落ちこぼれ」と謂れもなく決め付けられており差別されやすい。

人間のクズ…ダメ人間の上位互換種。

駄天使駄女神…ダメ人間の天使および女神バージョン

女たらしいじめられっこいじめっこ毒親毒親の被害者…よく一緒に備わっている属性。

関連記事

親記事

サボる さぼる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダメ人間」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ダメ人間」の小説を見る

コメント