ピクシブ百科事典

西川のり子

にしかわのりこ

西川のり子とは、「浦安鉄筋家族」シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:神代知衣(CDドラマ)
CV:荒木香恵(テレビアニメ 1期)

関西から転校してきた大阪弁で話す女の子。
活発なやんちゃ娘あり、しっかり者で他人を思いやる気持ちも持っている。関西弁も相まって一見男勝りに見えるが、実は作中屈指の乙女心の持ち主でもある。
タフさでは大沢木小鉄に劣るものの運動能力の面では圧倒している。柔道着を着ると運動能力が上がり、小鉄達はおろか車をも投げ飛ばすほどの怪力が出る。

転校初日に自分を馬鹿にした大沢木小鉄と衝突し、そのことが小鉄の髪型を変える遠因となった。大沢木小鉄の抑え役のようであるが、どちらかと言えばライバル的な存在である。バレンタインデーには小鉄にチョコ渡したノムさんにあからさまに嫉妬の眼差しを送ったりしたり、さりげなく渡そうともした。

最近は小鉄への好意が昔以上に露骨になっている。さっさと告白しちまえ。

西川家は大沢木家の隣にあり、それも数日で立てたバラック小屋で何度も倒壊している。土井津家ほどではないが、家は貧乏である。朝食がアイスだけだったり、新聞やチラシは隣の大沢木家のものを早起きして勝手に見たりしている。ただし、大鉄と同じタクシードライバーをしている父親の保有するタクシーは大鉄のそれより多少豪華。
それゆえぐーたらな親の代わりに家事も自分でこなし、チョコを自作したりと女子力は高い。

名前の由来は、タレントの西川のりおから。

関連イラスト

のり子
のり子 まったり
のり子プラス

関連タグ

浦安鉄筋家族 大沢木小鉄 菊池あかね やんちゃ カンフル剤 甚平 関西弁 ツンデレ

pixivに投稿された作品 pixivで「西川のり子」のイラストを見る

コメント