詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1965年生まれ。千葉県市川市出身。
1980年代から読み切り等を手掛けており、1993年から「浦安鉄筋家族」シリーズを週刊少年チャンピオンで連載している。

同じチャンピオンの連載陣では板垣恵介と並んで90年代から長寿シリーズを手掛ける漫画家である。

独特のオノマトペや小学生が好きなウンコがそこかしこに出てくる上に基本、登場人物は小学生の作風。連載中に(時期不詳)結婚して2児の父となるが、実際の我が子のリアル子供視点と小鉄達の視点はやや違うものだったらしい。芸能人や著名人等にそっくりな登場人物が数多く登場する為か似顔絵の類はかなり上手い。

浦安鉄筋家族シリーズはノリと勢いを大事にしたギャグマンガであるため、裏返すと作者の好調不調がもろに作品に影響する作りになっており、巻末の後書きでは浜岡自ら各話の出来不出来を赤裸々に自己批評している。
一方、ギャグマンガの枠を外れた作品においては一転してストーリーを重視した一貫性のある内容になっており、読み比べてみるのも一興である。

主な作品

のりおダちょ〜ん(初連載作)
4年1組起立!
浦安鉄筋家族

関連項目

漫画家 週刊少年チャンピオン

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました