ピクシブ百科事典

カメック

かめっく

カメックとは、スーパーマリオシリーズに登場する敵キャラである。 名前の由来は「カメ」+「マジック(魔法)」から来ている。
目次[非表示]

概要

初登場は『スーパーマリオワールド』。メガネと魔道士のような服を身につけた亀の魔法使い。
手に持っている杖から怪しげな魔法をマリオに目掛けて発射する。また、その魔法を特定のブロックにかけることでコインや敵キャラの姿に変えることもある。

当初は「魔法を使うカメ族」として多数存在するザコ敵だったが、クッパ軍団内でも年長格という設定であった為か、コミックボンボンコロコロコミックにおける連載漫画版では、登場当初より「クッパの側近」として設定される事が多かった。

その設定が原作ゲームでも逆輸入化されていったのか、『ヨッシーのロードハンティング』にてボスキャラ格へ昇格。
ヨッシーアイランド』からは、クッパの側近としてカメックの中の一人が、ほぼ完全に独立したキャラとして登場することが多くなった。

日本語版ではそのどちらも「カメック」と呼ばれているが、英名では総称が「Magikoopa」、側近の個人名が「Kamek」と区別されていることが多い。

ヨッシーアイランドの開始の開始

側近のカメックの人物像

大魔王クッパの側近を務める家老的な存在で、近年は主の息子クッパJr.の世話役もしているクッパ軍団のナンバー3。

一人称は「私」。基本的には敬語で話す慇懃無礼な性格。古き良き魔法使いらしく知的かつ狡猾で、敵に対しての罠や嫌がらせといった卑怯な戦法も好むなど中々に嫌味。マリオの事も「くん」付けで呼んでいる。
笑い声も「クックック」「キーッキッキ」など魔女的であり、見た目では分かりづらいが性別は男性であり、『ペーパーマリオオリガミキング』では実際にオリビアから「おじさん」と呼ばれている。だが、昔から公式・二次共に女装する場面が偶に見られる。(大抵はピーチ姫になりすます事が多い)

クッパの家系には先代(クッパの父親)の頃から忠誠を誓っていた様で、軍団を乗っ取ろうとする野心等は全く無く、クッパ親子の為には奮闘を惜しまない忠臣。職務に対しても割と精力的。
かといって七人衆共々盲目なイエスマンという訳でもなく、主の人使いの荒さに愚痴を零す苦労人の面もあり、クッパ達の向こう見ずになりがちな振る舞いを諫めたりもしている。

クッパ親子の方も、自分らを赤ん坊の頃から支えてくれているカメックの事は強く信頼しており、我がままで振り回す事も多いが、その進言を軽んじず聴き入れる事も多い。

スーパーマリオブラザーズ』シリーズでのカメック

スーパーマリオワールド

終盤ステージに多数登場する雑魚敵。この頃から、テレポートして魔法という特殊な攻撃パターンでプレイヤーを苦しめた。
上から踏めば倒せるが一定時間経過で再び再登場する。

ヨッシーのロードハンティング

ゲーム後半の「闇の世界」にて、ボスキャラ格として登場。テレポートで移動しながら魔法で攻撃し、一定のダメージを受けると、魔法で巨大化した上でテレポートのスピードを挙げながら、威力をアップさせた魔法で攻撃する。

NewスーパーマリオブラザーズWii

ヨッシーアイランドの設定が反映されており、ボスとして登場。また、城でのボス戦の際フィールドに魔法を掛け、コクッパ達を援護する。(自身は何処かへ飛び去る)
ワールド8の砦でようやく彼と対決。足場を敵に変える魔法放ってくるので、短期決戦が求められるが、テレポートもするのでダメージを与えにくい。コクッパ達と体力は同じだが、甲羅にはこもらない。
一回目のクッパ戦にもピーチ姫に変装して登場。クッパを倒してエンディング…と思いきや、彼が正体を表し、クッパに魔法を掛けて巨大化させ、真のラストバトルが始まる。

NewスーパーマリオブラザーズU

Wiiと立ち位置は大体同じ。今回はブンブンに魔法をかける。彼自身はワールド7の砦のボスとして登場。相変わらず強敵。
今回もクッパを巨大化させる。

ヨッシーアイランドシリーズ』でのカメック

『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』

カメ一族に災いが起こることを予言し、当時赤ん坊だったマリオブラザーズを拐おうとした(しかし一人を逃がしてしまう)。ワールドの砦や城の最後でマリオを運ぶヨッシーの前に現れ、そこにいるザコ敵キャラをボスキャラへと変身させる魔法を使う。
ベビィクッパを倒した後にも現れ、倒れているベビィクッパに魔法を掛けて巨大化させる。
また、この作品ではクッパの子守役も担っており、頭の上がらぬまま、当時まだ幼児であったクッパにいいようにこき使われていた。

ヨッシーアイランドDS

ベビィマリオ達スターチャイルドを潰しに、大人となっているクッパと共に未来からやってきた。前作とやってる事は大体同じ。今回もクッパを巨大化させる。

ヨッシーNewアイランド

初代と同じ。

スーパーマリオRPG』でのカメック

クッパ軍団のカメックたちのリーダーとして「カメザード」という名前のキャラクターが登場しているが、このキャラクターにマロなにかんがえてるのを使うと、「キイーッウキイーーッ! あの時の赤んぼう!?」というメッセージが表示されるため、上記『ヨッシーアイランド』での側近のカメック自身(デザイン同じだし)と考えて差し支えない。
また、この時のクッパは、「赤かったとき(洗脳されていた)時のことは全て水に流す」と、理想の上司ぶりを発揮している。
公式で「カメザード」の名前で登場したのは本作限りだが、二次創作等では上記の件から側近カメックの本名や称号として扱われることも。

ペーパーマリオ』シリーズでのカメック

1・2作目では、全く同じポジションにカメックババと言う老婆のカメックが収まっており、通常のカメックは緑・赤・黄・白・灰のザコ敵として多数登場する。『ペーパーマリオRPG』では、クッパ軍団に属さない色違いのカメックのチームである「レッドデビルズ」が登場している。
だが、3作品目以降は通常のカメックがクッパの側近へと戻り、ババの存在は死に設定として登場しなくなった。

以降は現在の立ち位置に戻り、5作目では7人衆が張り切っている為トレーニングという名の悪戯に勤しんだり、6作目では軍団の危機を救う為マリオと共同戦線を組んだりしている。

マリオ&ルイージRPGシリーズ』でのカメック

1では雑魚敵、2ではベビィクッパの世話係として登場し、『マリオ&ルイージRPG3!!!』以降は、クッパの側近として登場。
マリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIX』以降はクッパJr.の世話係も兼任する。最高幹部であるクッパ7人衆とはタメ口で話し合っている事から彼らと同格である事が伺える。

側近のカメックは、『マリオ&ルイージRPG3!!!』では、バキュームキノコによって暴走したクッパから逃げてからエピローグまで再登場しなかったが、3DXでは、その空白期間が描かれており、クッパJr.達と合流しSSカンパニーと戦った。
作中モートンと共に、当初は傍若無人だったクッパJr.が仲間の大切さを知るきっかけを作った。

ちなみに、無印(リメイク前)ではクッパ軍団に属さないカメックであるサイコカメックが登場し、マリオを助けたいが怯えているルイージに、自身がマリオであることを自己暗示させることで催眠術をかけた。

ドクターマリオワールド』でのカメック

2019年12月に登場。ドクターマリオシリーズではこれが初登場となる(もともとクッパ軍団の出ていたシリーズではなかったが)。
スキルはエリアにいる最も多い色のウイルスを4匹消し去るもの。そのウイルスが凍っていようが泡に包まれていようが強制的に消し去れるので、カプセルを置きにくいフィールドや最後の仕上げなどで役に立つ。

逆に、ウイルスが多すぎたり、3色が1~2匹にバラけているような状況では役立ちにくい。
VSモード中でもこの効果は強力で、レベルを上げればもっと多くのウイルスを消せるので一度全消しした後間髪入れずに攻撃するのにも便利。

余談

マリオカート64』でも、プレイヤーキャラクターとして登場する予定だったが、地味すぎるという理由で結局没になってしまった。ただし、『マリオカートWii』では、ライド・オン・カメックというハングオンタイプの小型隠しバイクとして登場した。

なお、側近のカメックがヨッシーアイランドの頃からずっと同一人物だと仮定すると、クッパよりも遥かに年上ということになり年齢が凄いことになってしまいそうだが、実際のところは不明である。

おもいで

pixivではそのまま検索するとカメックスも一緒に出てきてしまうので注意。

関連イラスト

関連タグ

マリオシリーズ クッパ軍団 魔法使い

関連記事

親記事

クッパ軍団 くっぱぐんだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カメック」のイラストを見る

コメント