ピクシブ百科事典

ヨースター島

よーすたーとう

ヨースター島とは、スーパーマリオワールドに登場するエリアである。
目次[非表示]

今度の舞台は恐竜ランド 何やら怪しいこの島で またもやピーチが姿を消した! こいつはきっとクッパの仕業!

概要

ヨッシーが多く生息している島で、ゲームのスタート地点である。
これといった難しい仕掛けはなく、操作方法をここで学ぶことになる。

各コースの説明

  • ヨッシーの家

ゲームのスタート地点。ヨッシーがいる時といない時とで、メッセージブロックの内容が変わる。
「点線のブロックが気になる人は、かっぱ山に行ってみましょう。」

  • コース1
ゲーム開始直後に現れるマグナムキラーは、チビマリオなら当たらない。
また、直線をダッシュすると、スーパーキノコが現れるので、ストックしておこう。
スピンジャンプや甲羅の放り投げなど、基本的な操作はここでマスターしておけば、冒険が楽になる。また、中間ゲートの上には3UPムーンが置かれている。
クリアすると、かっぱ山への道が開かれる。

  • かっぱ山黄色スイッチ
島にそびえる小高い山で、河童の頭の形をしていることから、この名前で呼ばれている。
Pスイッチを踏むと、辺り一面にコインが現れるので、出来る限り多く取ろう。
黄色スイッチを踏むと、スーパーキノコが入った黄色ブロックが実体化する。

  • コース2
コース1と同様、最初から選べるコース。
スタート直後に赤こうらがあるので、8匹以上敵を倒して残機を増やそう。
その少し先のブロックにヨッシーのたまごがあり、ここで初めてヨッシーと出会う。
コース後半の土管の下にある隠し部屋では、ブロックが高いところにある。通常のジャンプでは届かないので、ヨッシーの背中から2段ジャンプしてブロックを叩こう。

  • コース3
初めてのアスレチックエリアで、回転リフトや伸びるリフトを上手く使わないと、ミスに繋がる。
黄色スイッチを押していれば、一部に足場が出来ているので、ある程度やり直しが効く。
ここにもヨッシーのたまごが置かれている。

  • コース4
水辺のエリアで、プクプクやトゲトゲが邪魔をする。
途中の土管では、サンボが登場する。ヨッシーを連れていれば楽だが、そうでない時はスピンジャンプでやり過ごそう。

  • ヨースター島の城
初めての城ステージ。ヨッシーを連れて行くことは出来ない。
第1エリアは金網が張り巡らされている。行く手を阻むノコノコを踏ん付けてしまおう。
第2エリアでは、一定間隔で巨大な杭が落ちてくる。強制スクロールでもあるので、挟まれないように注意しよう。
ここで待ち受けるコクッパイギー。溶岩に浮かぶ浮島でのデスマッチで、イギーを溶岩に落とせば勝ち。
イギーは首を引っ込めて火の玉を出してくるので、上手くよけながら、イギーのいる方が下に向いた時に一気に頭を踏みつけてしまおう。
ファイアボールも効くが、自分の方に寄ってくることもあるので、頭を踏んだ方が無難だ。

ヨースター島のお城で、最初のコクッパを倒したマリオたちは、クッパの魔法で卵にされた仲間を助け出し、ドーナツ平野へ旅立つのでありました。

その他

  • 大乱闘スマッシュブラザーズDX』および『大乱闘スマッシュブラザーズX』では、対戦ステージとして登場。右端と左端が傾いており、真ん中にクルクルブロックがある。クッパのクッパドロップなど、貫通してそのまま落下する技を使うときは注意しよう。
  • スーパーマリオRPG』でも登場し、パイプダンジョンを通って行くことができる。島ではヨッシーに乗ってレースをするミニゲームが遊べる。
  • とびだせどうぶつの森』では船乗りのジョニーのクイズに対する選択肢で登場する。勿論正解ではないが、ちょっとしたセルフパロであろう。

関連タグ

スーパーマリオワールド ヨッシー

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨースター島」のイラストを見る

コメント