詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

もしかして?

概要

水中に生息するクッパ軍団の一員。フグのようだが、実はダツ目トビウオ科である。水中で普通に泳いでいるものや水中からいきなり現れる奴もいる。さらには空高く飛ぶ奴やクッパ城の床から飛んでくる奴もいる。

何気に初代マリオブラザーズの頃から登場している古株で様々な亜種が居る。水のあるステージなら大抵見かけるし、水がなくても画面下から跳ねるなどして登場する。丸くていかにもゆっくり泳いでいそうな外見だが、作品によっては非常に早く画面内を泳ぎ回る事も。稀に地上に居て跳ねまわるが、この時はマリオが触るだけでも倒されてしまうほど弱体化している。
そんな彼らだが、『スーパーマリオブラザーズ3』や『ヨッシーストーリー』では大型化するとマリオやヨッシーを一飲みにして一撃で倒されるトラウマモンスターへと成長する。

すれちがいフィッシング』でまさかのゲスト出演。オールクリア後に一定条件を満たすと出現するさまよいの魚の1つとして登場する。(相当手ごわいので注意)

レゴシティアンダーカバーでもゲスト出演している。クレセントパークという街の桟橋で釣りをしていると釣れるほか、トンネル内の水族館の所でも見られる。
なおトンネル内の水族館では小さいプクプクを食べようとしたサメを突如現れる大きいプクプクが丸呑みする様子がみられる(いずれもWiiU版、Nintendo Switch版限定)。

2D作品ではよく海にいるが、パーティゲームや3D作品では、川や池に生息していることがあるので、淡水魚なのか海水魚なのかは不明(あるいは両方に対応しているのかもしれない)。

派生種

水中からトビウオのように勢いよく飛び出して来る。
ゲームによっては、普通のプクプクに分類される場合もあり、踏んで倒すことが可能。

背びれの部分にトゲが生えている。
NewスーパーマリオブラザーズWiiではしつこく追いかけて来るようになった。

初登場はスーパーマリオブラザーズ3。地上ステージではひたすら画面を行き来して追いかけ回し、水中から飛び出して襲いかかって来る。食べられると即ミス。水中では素早く泳ぎつつ小さなプクプクを吐き出してくる。

緑色のプクプクでNewスーパーマリオブラザーズに登場する。上記のトゲプクほどではないが、水中でマリオを見つけると近づいてくる。

Newスーパーマリオブラザーズに登場。茶色いハリセンボンのような見た目で、ちょっと目つきが怖い。フグマンネンのように画面を行き来しながら襲って来る。

NewスーパーマリオブラザーズWiiに登場。色は黄色。近づくとキャラクターに進路を譲るように泳いで避けていく。

 スーパーマリオ64から登場。巨大プクプクと同じくマリオをひと呑みにしようとする。スーパーマリオ64DSからは体色が紫を基調としたものになった。

名前の通りNewスーパーマリオブラザーズに登場するWorld3のボスキャラ。トビプクを引き連れて登場する。陸に上がったところを踏めばいいだけなのでそこまで強いボスではない。

  • ボストゲプク
 スーパーマリオボールに登場するボスキャラ。名前通り全身にトゲがあるがボム兵がぶつかるとトゲがなくなり巨大なプクプクの姿になる。

関連タグ

任天堂 スーパーマリオ ブクブク グースカ クッパ
スーパープクプク…プクプクがモチーフのカート。

関連記事

親記事

クッパ軍団 くっぱぐんだん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました