ピクシブ百科事典

バクバク(マリオシリーズ)

ばくばく

スーパーマリオ64に登場する無敵の敵キャラクター。 プクプクの亜種とされる。
目次[非表示]

概要

バクバクとは、マリオシリーズに登場する敵キャラクターである。
プクプクの亜種とされている。

特徴

スーパーマリオブラザーズ3初出の「巨大プクプク」同様、マリオ達を丸飲みにしてしまう恐ろしい敵キャラクター。

スーパーマリオ64

初出はスーパーマリオ64。ちびでかアイランドの「デカ島」にしか登場しない。黄色い体に、オレンジ色をしたヒレの魚で、大きさはマリオの数倍ある。サングラスのようなものをかけていてかなり不気味な風貌をしている。
泳いで近づくと、突進してきてマリオをひと飲みにしてしまう(飲まれるとミス)。
倒すことはできない。

スーパーマリオ64DS

リメイク作品のスーパーマリオ64DSにも登場。こちらもちびでかアイランドにしか登場しない。グラフィックがプクプクとまったく同じ(体は大きい)に置き換えられている。
64版では倒せなかったが、DS版ではスーパーキノコをとった状態で体当たりすると煙になり、倒せるようになった。
64版にあった、食べられたときに一瞬で体力ゲージが0になり、マリオ(プレイヤーキャラ)のうめき声が聞こえる演出がカットされている。

New スーパーマリオブラザーズ

Newスーパーマリオブラザーズおよびそのシリーズでも、プクプクとほぼ同じ姿になっているが、紫色でヒレの形が異なるなどの違いがある。こちらはファイアマリオのファイアなどで倒せる。
口を開くと実際に食べにくるまで少し時間の空きがあり、そのうちに動けば逃げることができる。

関連イラスト

バクバクに関するイラストを紹介してください。

関連タグ

スーパーマリオ64 プクプク

関連記事

親記事

スーパーマリオ64 すーぱーまりおろくじゅうよん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バクバク(マリオシリーズ)」のイラストを見る

コメント