ピクシブ百科事典

概要

スーパーマリオワールドにて初登場した、大きく膨らんだフグハリセンボンのような姿をしたキャラクター。背中に多数のトゲを生やしており、接触するだけでダメージを受けてしまう厄介な相手。プクプクの派生種ないしトゲプクイガプクの強化種と言えるかもしれないが、外見上の違いも多いので直接的な関係は無いのかもしれない。

「水中」ではなく「水上」のステージに登場する傾向があり(水中にも登場する事はあるが極稀。)、泳ぎながらしつこくマリオを追跡してくる。棘だらけなので踏んでも倒せず、そのくせやたらしつこいので非常に面倒。水中での動きにくさもあり、フグマンネンが出現する場所で水に落ちてしまうとかなり焦る。

しかし、マントやファイアボールなどによる攻撃には弱く、倒せる手段を持ってさえいれば意外なくらいあっさり倒せる。また、トゲだらけな上に自分より大きいにもかかわらずヨッシーならあっさり食べられる。フグのような見た目ながらなどは無いらしい。それともヨッシーの胃袋が強靭過ぎるだけだろうか?

初登場した「ワールド」以降はなかなか出番がもらえなかったが、NewスーパーマリオブラザーズWiiにてついに復活を果たした。3Dになったことで体が丸みを帯びるようになり、トゲの数も「ワールド」から減っているため、可愛げになった。
相変わらずファイアボールには弱いが、今作では泳ぐ速度が「ワールド」の時と比べて非常に機敏になり、倒してもしばらくすると復活するようになった上、水面からジャンプするという技を身に付けた。つまるところ、食べようとしない事以外は巨大プクプクと同じ仕様になったため、以前より厄介さが増している。

ツリ目といい、大きな口といい、図体のデカさといい、マリオを食べてくる巨大プクプクやバクバクと似ている部分が多く初見だと驚くかもしれないが、フグマンネンはマリオを食べようとはしないため、マリオシリーズの巨大な魚の敵キャラでは倒しやすさも合わせていくらかマシな部類だった。
ところがスーパーマリオメーカー2では、一部スキンにてなんとマリオを丸飲みにして1ミスさせる能力を獲得してしまった。水上にマリオが居れば大きく口を開きながらジャンプしてくるし、水中ではマリオを追尾するように泳ぎ、ダイレクトに飲み込もうとしてくるという、まさかの巨大プクプクとバクバクのトラウマ要素を合体させた欲張り仕様。いつの間にやら最も危険視すべき魚キャラにランクアップしていた

関連項目

プクプク

ハリマンネン - 名前やその印象が酷似した別キャラ。

関連記事

親記事

クッパ軍団 くっぱぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「フグマンネン」のイラストを見る

コメント