ピクシブ百科事典

フグマンネン

ふぐまんねん

マリオシリーズに登場するキャラクター。

概要

スーパーマリオワールドにて初登場した、大きく膨らんだフグハリセンボンのような姿をしたキャラクター。背中に多数のトゲを生やしており、接触するだけでダメージを受けてしまう厄介な相手。プクプクの派生種ないしトゲプクイガプクの強化種と言えるかもしれないが、外見上の違いも多いので直接的な関係は無いのかもしれない。

「水中」ではなく「水上」のステージに登場する傾向があり(水中にも登場する事はあるが極稀。)、泳ぎながらしつこくマリオを追跡してくる。棘だらけなので踏んでも倒せず、そのくせやたらしつこいので非常に面倒。水中での動きにくさもあり、フグマンネンが出現する場所で水に落ちてしまうとかなり焦る。

しかし、マントやファイアボールなどによる攻撃には弱く、倒せる手段を持ってさえいれば意外なくらいあっさり倒せる。また、トゲだらけな上に自分より大きいにもかかわらずヨッシーならあっさり食べられる。フグのような見た目ながらなどは無いらしい。それともヨッシーの胃袋が強靭過ぎるだけだろうか?

ツリ目といい、大きな口といい、図体のデカさといい、マリオを食べてくる巨大プクプクやバクバクと似ている部分が多く初見だと驚くかもしれないが、フグマンネンはマリオを食べようとはしない。なので、マリオシリーズの巨大な魚の敵キャラでは倒しやすさも合わせて一番マシな部類ではある。

初登場した「ワールド」以降はなかなか出番がもらえなかったが、NewスーパーマリオブラザーズWiiにてついに復活を果たした。3Dになったことで体が丸みを帯びるようになり、トゲの数も「ワールド」から減っているため、可愛げになった。

ファイアボールでやられる弱さは相変わらず。だが、今作では泳ぐ速度が「ワールド」の時から非常に機敏になり、倒してもしばらくすると復活するようになった上水面からジャンプするという技を身に付けた。つまるところ、食べようとしない事以外は巨大プクプクと同じ仕様になったため、以前より厄介さが増している。

関連項目

プクプク

ハリマンネン - 名前やその印象が酷似した別キャラ。

pixivに投稿された作品 pixivで「フグマンネン」のイラストを見る

コメント