概要
『Newスーパーマリオブラザーズ』の続編で、SFC時代のスーパーマリオシリーズを意識した要素もさらに増加している。
任天堂据え置き機ハードでの2Dのスーパーマリオシリーズの新作ソフトとしては、『スーパーマリオワールド』以来である(リメイク作品や、その他ジャンルの作品などは除く)。
4人同時プレイが可能で、アクションシリーズにおける同時マルチプレイは初代制作時から開発者の念願であり、初めて実現することとなった。協力したり妨害したりと自由度が高い。
1Pはマリオ固定だが、 2P以降はルイージ、きいろキノピオ及びあおキノピオから自由に選択できる(既に他のプレイヤが選択している場合は不可)。
本編である「メインゲーム」だけでなく、2人から4人まで遊べる対戦モード「コインバトル」があり、コース内に散らばっているコインをひたすら集めていき、ゴールした時点で最も多くコインを集めたプレイヤーが勝ちとなる。コインを集めようとするプレイヤーを邪魔したりすることもできる。
ミスしてしまうとコインが少し減ってしまい、残り人数が0になると失格となる。なお、全員ミスした状態で復帰できなくなった場合は対戦は終了となって、その時点まで集めたコインで勝敗が決まる。
また、メインゲームでクリアしたコースを自由に楽しむ「フリーモード」も収録されている。
ストーリー
今日はピーチ姫の誕生日。マリオとルイージがキノピオたちとピーチ姫を祝福するところに、巨大なバースデーケーキが届く。
ところが、そのケーキからクッパJr.とクッパの手下達が現れ、ピーチ姫をさらって飛行船で逃走する。
マリオとルイージ、きいろキノピオとあおキノピオの4人はピーチ姫をさらったクッパJr.達と飛行船を追って冒険に出る。
新要素
新アイテム
アイスフラワー・ペンギンスーツ・プロペラキノコが新しく登場した。
マルチプレイ専用アクション
味方の頭の上でタイミングよくジャンプすると更に高くジャンプすることができる「協力ジャンプ」や、タイミングを合わせて2人以上でヒップドロップすると、振動で画面内の地面にいる敵を全て倒せる、POWブロックと似た効果を持つ「同時ヒップドロップ」などが追加された。
なつかしの要素
旧作であるかつての『スーパーマリオブラザーズ3』や『スーパーマリオワールド』を意識した要素が組み込まれている。
マップキャラクター
『スーパーマリオブラザーズ3』のハンマーブロスのように、マップの特定位置に敵キャラが登場するようになった。エンカウントすると強制的に敵と戦うことになる。
クリア条件に必要なのは敵を倒すことではなく、散らばっているキノピオのマークを集めること。無事マークを集めると所定の位置にキノピオが入った宝箱が現れスーパーキノコ3個をプレゼントしてくれる。
特定のブロックをたたくことで登場し、マリオなどのキャラクターが乗ることができる。
体の色は登場順に緑・黄色・水色・ピンクの4種類だが、性能や操作などは全て同じ。マルチプレイの場合は、その人数分のヨッシーが出てくる。
クリボーなどの敵を食べることができ、ノコノコなどのマリオたちでは踏んだだけでは倒せない敵も、踏みつけるだけで倒すことができる。ヨッシーシリーズとは違い、舌は横にしか伸ばせない。
ハンマーブロスのハンマーを吐き返したり、ファイアパックンを飲み込み火を噴いたりなど、口に含んだものによってアクションが違ってくる。
ただし、パワーアップアイテムをくわえても口に含むだけで、乗っているキャラクターは直接パワーアップするわけではない。ヨッシーでほかのプレイヤーキャラを口内に含んで運んだり、ふんばりジャンプで滞空時間を長くするなどのアクションも可能になっている。
なお、ヨッシーは次のコースに持ち込むことができず、ゴールすると自動で降りてしまうので、一緒に冒険できるのは出会えるそのコースだけ。
『マリオ&ルイージRPG』以来、コクッパ7人衆が久しぶりに登場。各コースごとにボスとして登場する。クッパJr.との共演は本作が初めてである。
ただし、本作以降「クッパの子供」という立場が完全にクッパJr.唯一人のものになっており、公式サイト等ではコクッパではなく一貫して「クッパの手下」と呼ばれている。以降の作品で名称こそ「クッパ7人衆」に定まったものの、この設定は変わっていない。
Jr.との具体的な関係は不明だが、OPやEDでは息のあった連携を見せており、仲は良好なようである。
ワールド1:ラリー
ワールド2:ロイ
ワールド3:レミー
ワールド4:ウェンディ
ワールド5:イギー
ワールド6:モートン
ワールド7:ルドウィッグ
コース
ワールド1
草原ののどかなワールド。フィールド上の敵はクリボー(でかクリボーやこでかクリボーの場合も)。
- 1-1
ゲームの基本を身につけるための最初の簡単なコース。プロペラキノコはここで初登場。2個目の回転床にある土管は一度逃すと次に現れるまでにかなり時間がかかる。
- 1-2
地下の洞窟を進んでいくコース。パックンフラワーやPOWブロックが初登場。妙なところで輝く3枚目のスターコイン。
- 1-3
ヨッシーが登場する地上コース。ハンマーブロスが唯一登場するステージ。マメマリオの状態なら半分はみ出た土管に入ることができる。
大砲へ繋がる隠しゴールがあり、大砲を使えば一気にワールド5までショートカットできる。
- 1-砦
縦スクロールで進んでいく。せり出す足場に挟まれると一発アウトなのでテンポよく進んでいこう。
- 1-4
水中コース。2・3枚目のスターコインを取るには一苦労。
- 1-5
空を進んでいく空中(?)コース。回転する足場に負けないようにしたい。
- 1-6
1-1のパワーアップコース。パタパタがこっちに飛んでくる。回転床も速い。
- 1-城
歯車に手を焼くコース。足下には溶岩、歯車に挟まれると一発でミスになる。落ち着くのが大事。
ワールド2
砂漠のワールド。フィールド上の敵はトゲゾー。
- 2-1
砂間欠泉が噴き出る砂漠コース。3枚目のスターコインはパタパタで取るか、味方やキノピオを投げて取るか。
- 2-2
ガボンやタルなど特徴的な盛りだくさんなコース。マメマリオになった後に出てきてガボンが次々鉄球にやられるのはシュール。
- 2-3
真っ暗闇の中、ファイアパックンやファイアブロスのファイアを頼りに進んでいく。スーパースターを取れば一気に明るくなる上に連続1UPも可能。ゴール直前にはお決まりの連続1UPポイントアリ。
- 2-砦
金網をよじ登っていく。たまにロイが弾を放ってくるが、どちらかといえばトゲの方が厄介。隠し部屋も多い。
- 2-4
突風が一定間隔で吹くコース。ハシゴにしがみついたままだと振り落とされる。隠しゴールへ行くにも突風の力が必要になる。
- 2-5
再びヨッシー登場。サンボがミカンのときに食べるとアイテムゲットできる。ジュゲムは早めに片づけておいた方が楽。
- 2-6
回転するキューブに乗って進んでいくコース。隠しゴールは高いところにあり、思いっきりがないと見つけられない。
- 2-城
オートスクロールで、正解ルートを選ばないと永遠にロイが待つ部屋へ進めない。一番行くのが難しそうなルートが正解。1枚目のスターコインはゴリ押すか素直に行くか。
ワールド3
氷や雪原のワールド。フィールド上の敵はアイスブロス。
- 3-1
ペンタローとペンギンマリオが特徴的なコース。腹すべりは爽快だが、穴にハマらないように注意。3枚目のスターコインが難しい。
- 3-2
キラーが飛び交う雪のコース。実はヨッシーと会うことができる。
- 3-3
ツララがたくさんある氷の洞窟を進むコース。氷リフトはペンギンマリオでないと滑る上に一部のツララは落ちてくる。最後の部屋にあるタルは3枚目のスターコインの鍵となる。
- 3-お化け屋敷
初のお化け屋敷コース。隠し部屋が多く、ゴールするだけでも一苦労。隠しゴールは2-6以上に思いっきりが必要。
- 3-砦
激しく周る巨大回転足場や敵がどんどん乗って来るリフトに乗って最上部を目指す。中間ポイントが来るのが早い。
- 3-4
コース上に幾度となく現れる謎の点線。最初は強制的に隠しゴールへ行くことになる。
- 3-5
回転キューブやプロペラブロックを使って上を目指す、2-6の縦スクロール版。画面より下へ行ったらミスになる。2・3枚目のスターコインは隠しゴールへ向かう途中にある。ここのスーパープレイは必見。
- 3-城
氷スネークブロックと連鎖的に爆発する氷ブロックが特徴の城。
ワールド4
海や水のワールド。フィールド上の敵はフグマンネン。
- 4-1
雪や氷ではなく海をペンギンマリオで行くコース。水面を腹すべりで駆け抜けるのは気分が良いだろう。
- 4-2
トビプクが次々飛んでくる。ちくわブロックやタル、ガケなど足場も不安定だが敵はプクプクしかいない。おたからムービーはマメマリオで駆け抜けるスーパープレイとなっているが、オールクリアしないと見られない。
- 4-3
ペンギンマリオとマメマリオで進むコース。おたからムービーはカニボーが投げる岩を3連続で踏んで3段ジャンプをしてしまうスーパープレイとなっている。
- 4-砦
鉄の塊が次々ベルトコンベアに乗って流れてくるコース。頂上へ行くだけでなく、スターコインや隠しゴールも鉄の塊に大きく左右される。
- 4-4
ゲッソーとトゲプクが待ち構える難コース。アイテムがほとんど無く、ゲッソーは倒さないとかなりしつこい。後半は無敵になって突っ走るのみ。
- 4-お化け屋敷
乗ると上昇したり下降したりする足場ばかり。スターコインを全て集めるには隠しゴールも通常ゴールも行かないといけない面倒な仕組み。
- 4-5
ヨッシーが登場するが、ジュゲムとパイポ、トゲゾーが厄介。穴に落下して失敗ということが無い珍しいコース。
- 4-城
金網やトゲ棍棒、フィッシュボーンが行く手を阻む長いコース。コイン無限発生バグでも有名。
- 4-飛行船
置き去りにされたクッパJr.を追いかけ、飛行船に乗り込むコース。バーナーが多い他、ボムへいがバーナーに当たると即爆発するので注意が必要となる。また、このコースで今やクッパJr.の代名詞となった「クッパJr.クラウン」が初登場する。
ワールド5
毒やジャングルのワールド。フィールド上の敵はテクテクパックン。
- 5-1
テクテクパックンやウキパックン、巨大コウラが特徴的なコース。ツタでブランブランするのも楽しい。
- 5-2
ハナチャンとでかハナチャンが登場。ゴールするためにはでかハナチャンの力が必要。
- 5-3
イバラムシと丸太が厄介なコース。イバラムシは倒すだけでも一苦労。
- 5-砦
左右に動くトゲの壁に合わせて上へ登っていくコース。慌てないことが大事。
- 5-4
定員制のイカダに乗って毒沼を進んでいくコース。POWブロックの上に敵が乗って作動してしまいスターコインが沼ポチャになることも...
- 5-5
エイジロウを乗り継いで進む強制スクロールのコース。エイジロウは触れてもダメージにはならないが、攻略本では敵扱い。どこからともなくキラーも飛んでくる。
- 5-お化け屋敷
スターコインがある部屋3つは最後まで行くとスタート地点に戻って来るので、初見でゴールまで辿り着くには難しめ。隠しゴールはそれアリかよ!?と言ってしまいそうなからくり。
- 5-城
金網を駆使して先へ進むコース。たまにイギーが弾を放ってくる。中間ポイントまでが遠い。
ワールド6
岩山のワールド。フィールド上の敵はキラー。
- 6-1
絶えず発射されるキラーと鉄球を真下へ落とすロックガボンが特徴的なコース。ガケの足場はどうしてもノロノロになってしまう。
- 6-2
トゲゾーが天井から落ちて襲い掛かって来る洞窟コース。3枚目のスターコインは入手がしんどい。
- 6-3
土管の内部を進むコース。でかパックンフラワーと天井メットが厄介。アイスマリオで突き進む、このコースのスーパープレイも必見である。
- 6-4
ヨッシーを駆使してしつこく追って来るチョロプーやてんびんリフトを攻略するコース。プロペラマリオだとかなり簡単。
- 6-砦
中間ポイントを境に上下に巨大なトゲ棍棒が一定間隔で突き刺さる危険なコース。土管大砲もあるが、タイミングを間違えるとトゲ棍棒に体当たりすることに。
- 6-5
フグマンネンがしつこくマリオを追って来る厄介なコース。ファイアボールで倒してもまたしばらくして帰って来る。隠しゴールの場所は4つ並べられた巨大ハテナブロックが(一応)ヒントとなっているが、とても分かりづらい。そのためか、任天堂公式ガイドブックでは「隠しゴールの場所はノーヒント」とされている。
- 6-6
真っ暗な洞窟をライトが付いたイカダで進んでいくコース。隠しゴールはハッキリしているが、暗いので見落としやすい。マメマリオで駆け抜けるのは最終手段。
- 6-城
ブランコリフトを乗り継ぐつつ、トゲ鉄球にも注意しないといけない難しめのコース。モートン戦は、魔法の弾による攻撃や振動攻撃がなくなっていたりと砦よりも大きく難易度が下がっている。
- 6-飛行船
回転する足場を乗り継いで進む強制スクロールコース。プーが投げるスパナが一番の敵。複数人プレイだとクッパJr.そっちのけでクラウンバトル勃発だとか。
ワールド7
雲や天空のワールド。フィールド上の敵はジュゲム。
- 7-1
カラフルな足場を進む空のコース。足場は激しく動くものが多い。
- 7-2
空中水とワンワンが特徴的なコース。水の中ではキラーも遅くなる。
- 7-3
多数のチョロボンが動き回るコース。中間ポイントを過ぎたあたりは混沌としている。
- 7-砦
リモコンを傾けて動かすリフトに乗って上を目指す。7-6へと通じる隠しゴールは2つ並べられた砲台を見れば気付けるはず。3枚目のスターコインが特に難しい。
- 7-お化け屋敷
クラッシャーや不安定な足場が特徴的なお化け屋敷。ここもスターコインをコンプリートするには隠しゴールと通常ゴールの両方行かないといけないので面倒。
隠しゴールをクリアすればフィールド上のジュゲムと7-4をスキップできる。
- 7-4
カラフルな土管が特徴的なコース。終盤でキラーを使った連続1UPが2箇所で可能。
- 7-5
霧に覆われて視界が悪い中、キリフキーが霧を吹いて更にジャマしてくるコース。コースは短め。
- 7-6
砦の隠しゴールを見つけることで行けるようになる、パタメットとメガパタメットを乗り継いでいく空中コース。中間ポイントが無く失敗すると最初からやり直しだが、乗り継いでいると1UPキノコが降って来るごほうびもある。ヨッシーとも会える。
- 7-城
トゲ棍棒が大量に待ち構えるインパクトが非常に強いコース。7-6をクリアすると、ボス部屋の直前からスタートができる。
ワールド8
火山や溶岩のワールド。フィールド上の敵はバブル。
- 8-1
背後からは毒ガス、上空からは火山弾、足下には溶岩、行く先には火柱とワールド8の最初にして非常に難しいコース。開始直後のアイテムは諦めた方がいい。
- 8-2
トゲ鉄球が襲う回転床が多めの地下コース。間違いなく8-1よりは簡単。隠しゴールへ向かう途中の超高速回転床も印象的。
- 8-3
触れれば一発アウトの溶岩の波が絶えず襲い掛かる。地下からいきなりスタートする珍しいコース。スーパープレイのパーフェクトぶりは必見。
- 8-砦
せり出す足場とファイアバーが特徴的な砦。中間ポイントからボス部屋に行くまでの距離は短め。ボスはカメックで、動く足場に魔法を当て敵やアイテムに変えてくる。
- 8-4
火山湖をイメージした暗い水中を進むコース。中間ポイントが無く、ゲッソーやサーチプクプク、ライトクラゲも厄介なかなり難しめのコース。2・3枚目のスターコインを取るのも難しい。
- 8-5
リモコンを傾けて進むリフトに乗っていくコース。前半はパラボムへい、後半はクロスケーが襲い掛かる。制限時間が短め。
- 8-6
下から迫って来る溶岩から上へ逃げるコース。通常コースでは珍しくバブルも登場。プロペラマリオで一気に楽になる。
- 8-7
8-2の隠しゴールを見つけることで行けるようになる、ほねコースターに乗って駆け抜ける楽しいコース。敵は一切出てこない。複数人でプレイする際は争いになりやすく、友情崩壊コースという別名まである。
- 8-飛行船
いよいよクッパJr.との最後の戦い。ネジを作動させて動く足場や大量の弾丸が特徴的なコース。土管に入るには忍耐力が少し必要。
このコースでクッパJr.を倒してピーチ姫を救出…と思いきやカメックが現れ、後述のクッパ城へと連れ去ってしまう。
- 8-クッパ城
ピーチ姫を連れ去ったカメックを追いかけ、今度こそ最終決戦。不安定な足場を乗り継ぎ、後半は巨大クッパの炎で壁をぶっ壊す作業やリフトを乗り継ぐ作業が重要。最後の巨大ビックリスイッチを踏めばクッパを倒すことができる。
ワールド9
クリア後に開放されるワールド。各ワールドのスターコインをコンプリートしないとステージが開放されない。フィールド上の敵もいない。
- 9-1
激しく動くカラフルで四角形の回転足場が特徴的なコース。スターコインは全てジャンプ力が必要。
- 9-2
またまたフグマンネン登場。バクバクも4-4以来の登場。これらの敵はファイアボールを当てれば倒すことができるが、アイテムはアイスフラワーなので注意。
- 9-3
サーチキラーが特徴的なコース。サーチキラーを使えば簡単に1UPできる。
- 9-4
強制スクロールコース。後半は敵が2体以上乗ると下降するリフトに乗らされる。2・3枚目のスターコインの入手難易度はかなり高い。
- 9-5
縦へ進んでいく氷のコース。チョロボンを凍らせてレンガブロックや足場代わりにして進む。
- 9-6
溶岩と溶岩の中へ沈んでは飛び出してくるリフトが特徴的なコース。溶岩に沈んだ瞬間にジャンプすれば簡単に回避可能。
- 9-7
ファイアパックン、イガクリボー、ファイアブロスが待ち構える高難易度コース。足下の氷が溶けると倒すことができないブラックパックンが出現する上に、後半は足場すら無くなる。ペンギンマリオで挑めばある程度難易度が下がるだろうか。
- 9-8
ぽよよん雲に乗って進む強制スクロールコース。コインの形がキングキラーになったら、キングキラーが襲い掛かる合図。画面ほぼ全部を覆うキングキラーは圧巻。穴に落ちてミスになることは無い。
コインバトル限定コース
- コイン-1
『マリオブラザーズ』をモチーフとしたレンガブロックで作られた世界になっている。スタート画面で終了かと思いきや土管の先には更に広い世界が広がる。一番の敵はファイアバー。
- コイン-2
『スーパーマリオブラザーズ』の1-1を思わせる雰囲気だが、隠れた落とし穴や土管に埋まったスターコインなど、ところどころにからくりが仕掛けられている。
- コイン-3
3-お化け屋敷の終盤の下降地帯を思わせるコース。しかし、こちらはでかテレサが多く、暗い。スターコインも両端にしっかり分かれているので思い切った移動をするか、相手の妨害をするか。
- コイン-4
砂漠をリフトで進んでいくコース。任天堂公式ガイドブックでは「足場の無いところで相手のシャボンを割ることもできるが、やり過ぎると友達を無くすかも(笑)」とのこと。8-7の亜種というべきか。
- コイン-5
縦の強制スクロールコース。そもそもスクロールが速めであり、回転足場も厄介。途中でヨッシーが登場するので、できれば最後まで一緒に行動したい。
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