ピクシブ百科事典

POWブロック

ぱうぶろっく

マリオシリーズに登場するブロック
目次[非表示]

概要

初登場は「マリオブラザーズ」。
仕掛けを作動させるスイッチブロックの一種で、たたくと衝撃波で空間を揺らし、周りの地面や天井にいる敵を攻撃する。

その後もマリオシリーズの一部作品で登場している。マリオストーリーでは攻撃アイテムとなり、敵全体にダメージを与えたうえで甲羅の敵はひっくり返り、踏むと羽が取れる敵は羽が取れる。

スマブラでは

初代スマブラ

ステージ「いにしえの王国」の仕掛けの一つとして登場。たたくと地上にいるキャラクターにダメージを与えるうえに、吹っ飛ばすこともできる。

スマブラX

ステージ「マリオブラザーズ」の仕掛けの一つとして登場。こちらもたたくと地上にいるキャラクターにダメージを与えるうえに、吹っ飛ばすことができる。また、地上にいるシェルクリーパー(カメさん)やサイドステッパー(カニさん)をひっくり返すことができる。1個で3回使える。

スマブラ3DS/WiiU

アイテムとして登場。攻撃するか拾って投げることでやはり地上にいるファイターにダメージを与え上に吹き飛ばす。こちらも、1個で3回使える。

関連タグ

マリオシリーズ マリオブラザーズ アイテム ブロック

pixivに投稿された作品 pixivで「POWブロック」のイラストを見る

コメント