ピクシブ百科事典

いにしえの王国

いにしえのおうこく

「いにしえの王国」とは、N64『大乱闘スマッシュブラザーズ』に登場するステージである。
目次[非表示]

概要

NINTENDO64版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に登場する隠しステージ
出現条件は、1Pモードを初期8人のキャラクター全員をクリアし、かつ対戦モードで全8ステージをプレイすると出現する。

1985年に発売された『スーパーマリオブラザーズ』をモチーフにしており、BGMファミコン版(原曲)の地上BGMが使用され、タイム制バトルでは残り時間が30秒になるとBGMが速くなる。

仕掛けとしては中央にバランスリフトがあり、重さが偏ると落下する。
ステージの3箇所に土管があり、入ることも出来るが、時々パックンフラワーが出て来る。また、画面中央の穴に出て来ることもあるので油断は禁物。
時々POWブロックが現れ、攻撃すると立っているプレイヤーは震動で大きくふっとばされるが、空中にいれば無効となる。

以降の作品とは違い、1Pモード(後続の作品でいう「シンプル」)ではこのステージで戦うことはない。

派生ステージ

スマブラDX「王国」

前作と同じく『スーパーマリオブラザーズ』がモチーフとなるステージであるが、今回は最初から出現している。
中央のブロックは時々?ブロックに変わることもあり、下から叩くとアイテムが出現する。
BGMは前作同様『スーパーマリオブラザーズ』地上BGMの原曲が使用されており、タイム制バトルでは残り時間が20秒になるとBGMが速くなる。また、隠し曲として『Dr.マリオ』の「FEVER」のアレンジBGMが流れることがある。

スマブラDX「王国Ⅱ」

スーパーマリオUSA』がモチーフになっている隠しステージで、キャサリンフィギュアを入手すると、選択可能となる。
ステージ中のやくものとして、キャサリンが卵を吐いて攻撃してくる。また、ドドリゲス絨毯にも乗ることができる。
BGMは『スーパーマリオUSA』の地上BGMの原曲が使用されているが、タイム制バトルでは残り時間が20秒になると、ボス戦BGMに切り替わる。

スマブラX「いにしえっぽい王国」

『スーパーマリオブラザーズ』のワールド1-1がモチーフとなっており、常に右に動き続ける強制スクロールステージ。
今までとは違い「っぽい」とついていることから、荒廃した王国が舞台となる。
?ブロックを叩くとアイテムが出現する。
また、1-2(地下ステージ)になっている場合もある。
BGMは地上BGMと地下BGMのアレンジとなっている。

スマブラfor3DS「いにしえっぽい王国」

前作『スマブラX』に登場したステージの移植版。
前作とは違い、1-2は選べない。

オールスターモードでは、ステージ2(1984年1986年)に登場し、ピーチ姫クッパのホームステージである。
また、復活したドクターマリオのチャレンジマッチステージでもある。

関連タグ

大乱闘スマッシュブラザーズ スマブラ スーパーマリオブラザーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「いにしえの王国」のイラストを見る

コメント