ピクシブ百科事典

特設リング

とくせつりんぐ

特設リングとは、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』および『for Nintendo 3DS』に登場するステージの一つである。

概要

スマブラオリジナル仕様とパンチアウトシリーズ仕様の2タイプがある。
後者はリトルマックのホームステージだが、彼の参戦発表前は、それを悟られないためにスマブラバージョンのみが掲載されていた。ただし、観客席や電光掲示板の形がWii版『パンチアウト!!』に酷似していたため、勘のいいファンは「パンチアウトのリングではないのか」と早くから気づいていたようである。

ステージ上部にあるライトへはロープを利用したジャンプなどで移動でき、攻撃を加え続けることで破壊が可能。落下させて下のキャラにダメージを与えることができる。
また、空中ではなく地上に設置されているため、リング外の花道部分も歩くことができる。
また、この構造上、空中戦が苦手でステージへの復帰手段にも乏しいリトルマックにとっては、その実力を最大限発揮可能となる、文字通りのホームステージになると思われる。

ちなみに3DS版とWiiU版では背景のモニターの表示が異なり、3DS版は終始リング上の戦いをモニターしているが、WiiU版は対戦中のキャラクターの名前等が表示されたりする。
ちなみに対戦相手を画面外に吹っ飛ばしきるとモニターに『K.O.』と表示される。

カービィデデデ大王をここで戦わせると星のカービィ(SDX・USDX)のデデデ大王戦を彷彿とさせるのでやってみるのも一興。

関連項目

スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズ
スマブラ3DS/WiiU
終点 戦場

pixivに投稿された作品 pixivで「特設リング」のイラストを見る

コメント