詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

当記事は「ブラックピット」から分離・独立させています。
記事の肥大化を防ぐため、先方に当記事の内容を追加しないようお願い致します。

概要

第4作『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』から参戦。
ファイター番号は28'、通り名は黒き翼

ピットダッシュファイターで、彼と同じワザを使う。
発売に先駆けてパルテナ参戦ムービーのラストに登場しており、参戦イラストにも小さく描かれていたことから、ブラックピットも何らかの形で参戦することは確実視されていた。

ピットとの違い

ピットのコピーだけあってか、性能はピットとほとんど同じ
for』では何故か百裂攻撃と横強攻撃の性能がピットの下位互換になっていたが、『SP』では統一された。

ピットとは通常必殺ワザ横必殺ワザ最後の切りふだで使用する神器が異なり、それぞれ大きな性能差がある。

通常必殺ワザは「神弓シルバーリップ」。原作では黄緑色の矢だが、『スマブラ』ではブラピに合わせてか紫色。
ピットの「パルテナの神弓」と比べ弾速と威力は優れるが、その代償としてほとんど曲がらなくなっている。
『SP』では威力の差が大きくなり、ベクトルがピットよりも低くなったため、より撃墜性能が上がっている。

横必殺ワザは「豪腕デンショッカー」。
ピットの「豪腕ダッシュアッパー」が上寄りにふっとばすのに対し、こちらは電撃属性で横寄りにふっとばす。このため中央よりもガケ近くで使った方がより撃墜しやすい。

放て!!

最後の切りふだはピットと全く異なり、「ブラピの狙杖」で真横にいるファイターたちをまとめてふっとばす。
低ダメージなら後投げから繋がるなど、ピットより相手を撃墜しやすいのが魅力。
ちなみにこの「ブラピの狙杖」、『for』までのゼルダのデータを流用したワザなのだが、あちらと比べ打点が高いため、カービィなど一部のファイターにはしゃがみで回避されてしまうので注意。

基本的に好みで選んでも構わない程度の差だが、強いて言えば技巧派のピットパワー型のブラックピットといった感じの味付けだろうか。その為も合っていて、ピットとカービィとマリオ以上の超初心者向けのファイターである。

その他

勝ちあがり乱闘「つくられた戦士」

ROUND備考
1ミュウツー
2ダークサムス
3リンク×3全てダークリンクカラー
4クラウド
5キャプテン・ファルコンブラッド・ファルコンカラー
6ピット
BOSSガレオム味方:ピット

人工的または非自然的に生まれたファイターが登場。
例外として、ROUND6ではコピー元のピットを相手にする。

後日談

「エンジェランド」でブラックピットを相手にしている時にピットがスマッシュアピールを行うと、「冥府軍との決戦の後、ナチュレ率いる自然軍の幹部になった」という話が聞ける。
同時にピットが使った光の戦車も自然軍のエレカが接収したらしい。『SP』ではピットの方が切りふだで使うのだが、この文章は修正されておらず、矛盾が起きている。

関連動画

関連タグ

スマブラ ブラックピット
ダッシュファイター ピット

27.メタナイト → 28.ピット / 28'.ブラックピット → 29.ゼロスーツサムス

関連記事

親記事

ブラックピット ぶらっくぴっと

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました