ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「なぜ、オレがコピーだと言える!? いまオレは生きているぞ!」
「他人の剣を振りかざそうとする奴に舞い降りる翼はない」
「オレに飛翔の奇跡は必要ない。空はオレのものだ!」

概要

文字通りの黒いピット。ピットと敵対するが冥府軍には所属していない。

人の心の中を映して、その邪心から魔物を生み出す「真実の魔鏡」によって誕生した。
これによって誕生した者はすべて冥府軍の支配下に置かれるはずだが、彼の場合、何故か冥府軍への忠誠をまったく欠いた状態で誕生した。(パルテナは『コピーが完了する直前にピットによって鏡が壊されたためではないか?』と予想している。)

ピットと違い、自分の翼で空を飛ぶことが出来る。セリフがやたらと中二病カッコいい(ピット曰く『キザ』)。

パルテナから「ブラピ」というあんまりなあだ名をつけられてしまった。理由はなんとなくかわいいから。
本人はかなり嫌がっている。ピットも「いいのかな?」と慌てていた。
(ちなみに英語版だと「ブラックピット」ではなく「ダークピット」になっており、あだ名も「ピット2」略して「ピッツー」になっている。)

が、あっという間に「ブラピ」が定着してしまい、戦闘前でもブラピ。シリアスなムービーでもブラピ。ほとんどの人物からもブラピ
挙句の果てにはカウント集の表記(つまり公式)でもブラピ。 もはや「ブラックピット」なんて名前無かったんや、と言わんばかりの扱いである。

ピ「まさかおまえはブラピ!」
ブ「だからブラピってなんだよ。」

大乱闘スマッシュブラザーズ

スマブラforパルテナ参戦ムービーの最後で不敵な笑みを浮かべているほか、参戦イラストにも小さく描かれている。このため、この頃から何らかの形で参戦するのではないかという見方が強かった。

そして…

ボタンワザ一覧
B神弓シルバーリップ
→B豪腕デンショッカー
↑B飛翔の奇跡
↓B衛星ガーディアンズ
切りふだブラピの狙杖

そして、発売後に隠しキャラとして参戦していたことが判明
全ての通常攻撃ワザはピットと全く一緒。初期の頃はピットの下位互換染みた性能(弱百裂攻撃と横強攻撃だけが判定や性能の差はあったがどれもピットより劣っている)であったが、アップデートにより「神弓シルバーリップ」の弾速と「豪腕デンショッカー」のふっ飛ばし力が劇的に改善され、パワー型のピットと呼べる性能に変化した。通常必殺ワザと横必殺ワザの性能はピットと大きく異なっている。

通常必殺ワザは「神弓シルバーリップ」。ピットの「パルテナの神弓」と弾速と威力は優れるが、その代償としてほとんど曲がらなくなっている。
横必殺ワザは「豪腕デンショッカー」。「豪腕ダッシュアッパー」で上寄りにふっとばすのに対し、こちらは電撃属性で横寄りにふっとばす。
これらの性能差でピットよりも火力のあるパワー型として扱われていた。

ブラピの攻撃ワザの中で唯一専用モーションの最後の切りふだブラピの狙杖」は、同列のキャラを一撃で吹っ飛ばせる強力なワザ。低ダメージなら後投げで確実に当てることが出来る。しかし複数人の状態でヒットしたら、後ろのファイターがいるほど威力やふっとばし力は落ちる。
ピットより確実に相手を撃墜できる点が魅力である。

更なる差別化へ

ボタンワザ一覧
B神弓シルバーリップ
→B豪腕デンショッカー
↑B飛翔の奇跡
↓B衛星ガーディアンズ
切りふだブラピの狙杖
楽曲『ブラックピットのテーマ(原曲)』
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』ではピットダッシュファイターとして続投。服や羽のデザインは原作に近くなった。
性能差があった弱百裂攻撃と横強攻撃はピットと同性能になって強化された。通常必殺ワザの「神弓シルバーリップ」も弾速と威力がさらに上がってベクトルも横方向になった。前作以上のパワー寄りの性能を手に入れ、差別化が徹底された。

オンライン対戦ではシンプルなパワー型で尚かつ使いやすい性能なのかピットより使用率は上回る。
撃墜性能自体はブラックピットが上で汎用性の高い豪腕デンショッカーは撃墜、復帰阻止にも役に立つため豊富。神弓シルバーリップも性能変化したものの、弾速増加とベクトル変化によって撃墜手段にも使える。
その分、パワー寄りな故にコンボ力やダメージ稼ぎではピットより劣るので相手にプレッシャーをかけて自分が有利になるよう、攻め続けるのが吉。

ちなみにピットが対戦相手がブラピの状態でスマッシュアピールを使うと、ブラピは、冥府軍との決戦のあと、ナチュレ率いる自然軍の幹部になった話が聞ける(同時にピットが使った光の戦車も自然軍が回収したらしいが、『SP』ではピットの方が切りふだで使う)

勝ちあがり乱闘「つくられた戦士」は人工的または非自然的に生まれたファイターが登場する。ROUND6は原作再現のためにコピー元のピットが登場する。

パルテナの鏡シリーズ参戦ファイター

Noファイター初出演
28ピットX
28’ブラックピットfor
54パルテナfor

27.メタナイト28.ピット(ブラックピット)→29.ゼロスーツサムス
25’.クロム28’.ブラックピット→60’.ケン

関連イラスト

ぶらぴ
ブラピ

【塗ってみた】ブラックピット
黒ピット君

関連タグ

新・光神話パルテナの鏡 堕天使 中二病
ブラピ 黒ピット ピット
大乱闘スマッシュブラザーズfor 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ナチュブラ:ナチュレとのカップリング

関連記事

親記事

新・光神話パルテナの鏡 しんひかりしんわぱるてなのかがみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックピット」のイラストを見る

コメント