ピクシブ百科事典

ピット

ぴっと

ゲーム「『光神話 パルテナの鏡』シリーズ」の主人公。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. カーレースなどでレースカーの応急処置などを行うレーンのこと。
  2. 光神話 パルテナの鏡』シリーズの主人公。

本項では2について記述する。

概要

CV:高山みなみ(『スマブラX』以降)

天界・エンジェランドにおける光の女神・パルテナの親衛隊隊長を務める天使。
年齢は人間換算で推定13歳程。
背中に大きな翼が生えているが、自力で飛ぶことが出来ないという変わった天使で、本人もその事を結構気にしている。

性格は年相応(?)に元気で無邪気。勇敢で、どんな敵にも立ち向かう。
桜井氏曰く「悩みません。あと自分探しとかしません。」。
桜井節を覚え、ネタ度が加速度的に増した『新・光神話』では、ツインベロスに対し「ワンって鳴いてみろ!」「『ニンテンドッグス』に友情出演させてやる」と豪語するなど、相手を挑発する余裕や逞しさも見せている。

親衛隊長というだけあって、その戦闘力は天界でもトップクラス。
見た目は少年でも、部下からの信頼は厚い。
ただ、パルテナに言わせれば、ピットに頼りきりになっている親衛隊の状況は好ましくないようだ。

パルテナとは互いに強い信頼関係で結ばれている。
ただ素直な分、彼女のマイペースな発言には少々困っている様子。
他のキャラクターにもよくからかわれている。

『光神話 パルテナの鏡』では、メデューサに支配されたエンジェランドを救うため、一人冥府の牢獄を脱出。メデューサ率いる冥府軍に立ち向かった。

大乱闘スマッシュブラザーズ

所謂ファミコン枠・レトロ枠として第3作『X』から参戦。

その前の『DX』でフィギュアとして登場した際は原作と同じデザインだったが、『X』で参戦が決定した当初は、原作とあまりにもかけ離れた容姿だったため多くのユーザーを驚かせ、整形疑惑まで立てられた。
ちなみに、この容姿の変化は「もしピットがリンクのように時代と共にデザインが変化したらどうなるか?」というコンセプトのもと生まれたもので、設定的には顔は原作から変わっていないらしい。要するに、今がそんな時代だからしょうがない訳だ。声優は高山みなみ

非常にバランスが良く動かしやすい初心者向けのファイター。
通常必殺ワザは飛び道具として優れており復帰阻止しやすく、適度にふっとばすためサドンデスに持ち込まれても優位に運べる。
弱点は決定力の低さ。上必殺ワザで攻撃できないため、復帰阻止されやすい点にも注意が必要。
原作では羽を持っているのにもかかわらず自力での飛行が全くできないという設定だが、『スマブラ』では背中の羽をはばたかせて3回の空中ジャンプができる。

最後の切りふだは作品によって異なっている。
『X』では「パルテナ親衛隊」。親衛隊のイカロスたちを呼び出し、相手に突撃させる。ランダムに必ず誰かを狙ってくるのでかなり惑わす。

スマブラ3DS/WiiU』にも続投し、デザインと共に『新・光神話』に逆輸入。同作の要素が取り入れられ、通常必殺ワザ以外の必殺ワザはほぼ一新された。
突進して相手にアッパーする横必殺ワザの「豪腕ダッシュアッパー」。左右の盾で一定時間攻撃ガードと飛び道具を反射する下必殺ワザの「衛星ガーディアンズ」。好きな方向に上昇する上必殺ワザの「飛翔の奇跡」。
『X』で問題点だった決定力は少し改善。バランスが良く動かしやすい特徴が徹底された。

ハンマーの振り方や落下したときに稀に「ヤラレチャッタ」と言うことなど、原作のユニークな要素が随所に散りばめられている。

『for』では「三種の神器」。多彩な遠距離攻撃を8回ランダムで次々に繰り出し、最後は画面をランダムに縦断の光の柱でフィニッシュ。ランダム要素が非常に強く、ステージ端に撃たないとあまり意味がない。当たらないこともあり回避も可能。ピットの後ろにも飛び道具が飛んでくるので注意。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』でも続投。百裂攻撃やフィニッシュワザ。ダッシュ攻撃のモーションは一新されたがそれ以外の大まかな変化はない。
通常必殺ワザ「パルテナの神弓」は弾速が前より上がったがやや曲げにくい性能へ。妨害しやすくなるが操作は難しくなった。
カラーリングの7Pカラーが一般的な天使をイメージした金髪デザインが登場した。

『SP』は「光の戦車」。ドラグーンのように照準を合わせ、突進する。

『for Wii U』からはステージ「エンジェランド」でスマッシュアピールが可能で、パルテナやナチュレ(+)と共に天界漫才を繰り広げる。
リンクやマルスといったイケメンのファイターに嫉妬したり、ゼロスーツサムスの色っぽい容姿に躊躇したり、ファルコをキジにちなんできびだんご持ってくれば良かったかなと口にしたりする場面も。
『SP』では一部のファイターの内容が変更としている。

関連イラスト

空を自由に飛びたいな~♪
\ワンって鳴いてみろ!/

おまたせーっ!
Pit-光矢

関連タグ

任天堂 光神話・パルテナの鏡 新・光神話パルテナの鏡
天使 ヤラレチャッタ ピッパル
ブラックピット

中の人ネタ:江戸川コナン ダークプリキュア

関連記事

親記事

光神話・パルテナの鏡 ひかりしんわぱるてなのかがみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ピット」のイラストを見る

コメント