詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. カーレースなどでレースカーの応急処置などを行うレーンのこと。
  2. 光神話 パルテナの鏡』シリーズの主人公。

本項では2について記述する。

概要

CV:高山みなみ(『スマブラX』以降)

天界・エンジェランドにおける光の女神・パルテナの親衛隊隊長を務める天使。
年齢は人間換算で推定13歳程。
背中に大きな翼が生えているが、自力で飛ぶことが出来ないという変わった天使で、本人もその事を結構気にしている。

性格は年相応(?)に元気で無邪気。勇敢で、どんな敵にも立ち向かう。
桜井氏曰く「悩みません。あと自分探しとかしません。」。
桜井節を覚え、ネタ度が加速度的に増した『新・光神話』では、ツインベロスに対し「ワンって鳴いてみろ!」「『ニンテンドッグス』に友情出演させてやる」と豪語するなど、相手を挑発する余裕や逞しさも見せている。

親衛隊長というだけあって、その戦闘力は天界でもトップクラス。
見た目は少年でも、部下からの信頼は厚い。
ただ、パルテナに言わせれば、ピットに頼りきりになっている親衛隊の状況は好ましくないようだ。

パルテナとは互いに強い信頼関係で結ばれている。
ただ素直な分、彼女のマイペースな発言には少々困っている様子。
他のキャラクターにもよくからかわれている。

『光神話 パルテナの鏡』では、メデューサに支配されたエンジェランドを救うため、一人冥府の牢獄を脱出。メデューサ率いる冥府軍に立ち向かった。

外見

白いキトンを着て、翼が生えている少年の姿をしており、髪は茶色い。
茶色いベルトと太い腕輪を着用しており、ブーツとサンダルを足して2で割ったような形の靴を履いている。

スマブラXからは金の月桂樹を被っており、目は青い(海外版の、「Kid Icarus of Myths and Monsters」のパッケージイラストでも使用された)。
左の太もも及び、右上腕に金のリングを付けており、キトンの内側には黒いノースリーブのインナーを着て、スパッツも履いている。

外部出演

大乱闘スマッシュブラザーズ

第3作『大乱闘スマッシュブラザーズX』で初参戦したのだが、原作とあまりにもかけ離れた容姿だったため、多くのユーザーを驚かせた。
この『X』で初めて声が付き、後の『新・光神話』にデザインと共に引き継がれた。

非常にバランスが良く動かしやすい初心者向けのファイター。
通常必殺ワザは飛び道具として優れており復帰阻止しやすく、適度にふっとばすためサドンデスに持ち込まれても優位に運べる。
弱点は決定力の低さ。上必殺ワザで攻撃できないため、復帰阻止されやすい点にも注意が必要。
ジャンプは4回でき、 何故か原作で十分な飛行能力を持つリザードンリドリーよりも多い。桜井政博が推しているからだろうか。

for』からは『新・光神話』仕様となり、必殺ワザが一新されている。

詳しい解説はピット(ファイター)を参照。

関連イラスト

空を自由に飛びたいな~♪
\ワンって鳴いてみろ!/

おまたせーっ!
Pit-光矢

関連タグ

任天堂 光神話・パルテナの鏡 新・光神話パルテナの鏡
天使 ヤラレチャッタ ピッパル
ブラックピット

中の人ネタ:江戸川コナン ダークプリキュア

関連記事

親記事

光神話・パルテナの鏡 ひかりしんわぱるてなのかがみ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました