ピクシブ百科事典

ピット星人

ぴっとせいじん

「ピット星人」は、『ウルトラセブン』に登場する宇宙人。
目次[非表示]

概要

演:高橋礼子

ウルトラセブン』第3話「湖のひみつ」に登場。
木曾谷近くを拠点とし、木曾谷にある東湖にエレキングを放流して地球侵略を企てた。また、ウルトラセブンからウルトラアイを盗んだ最初の宇宙人でもある。
戦闘能力はさほど高くはないが、意外とすばしっこく、瞬間的にはマッハ5を出すとされるほどの俊足の持ち主。マジかよ。

当時の雑誌などによるとピット星は女性しか存在しない星らしく、女性が宝石を求める程度の本当に軽い感覚で地球侵略を企てている。
2体が登場し、1体がウルトラアイ奪取のためモロボシ・ダンとフルハシ隊員を円盤に誘い込み、催眠ガスで眠らせまんまとウルトラアイを奪い取る。

その後は催眠ガスの被害を受けたと勘違いしたフルハシ隊員によってウルトラ警備隊本部に運び込まれ、メディカルセンターに収容されたが友里アンヌと隊員一名を襲撃し、基地内部の計器を狂わせるとウルトラホーク2号を乗っ取り仲間の待つ木曾谷に向かう。

ウルトラアイを盗んだもう一体はエレキングを出現させるが、ダンに妨害されウルトラアイも奪い返されてしまう。
エレキングの死後、「地球の男はかわいい女の子に弱いことが解っただけでも収穫」「今度はもっと強い怪獣を連れてきて地球人を皆殺しにしてやる」とまるで日常会話を行っているかのように楽しげに話し、変身を解いて円盤で逃走するがセブンに追いつかれてしまう。

光線で反撃するも、エメリウム光線を受け円盤ごと爆死した。

地球人の少女に変身して活動したこと、宇宙人の姿で首から下が全身タイツであることから、他のウルトラ怪獣とは違う方面で人気がある。

わが心のピット星人
フタゴノアクマ

その後の登場

平成ウルトラセブン

双子のピット星人

演:実佳

TVスペシャル『太陽エネルギー作戦』に登場。
本編以前に一度セブンと交戦し、瀕死の重傷を負わせて地球に落とす。今回の個体は手から電流を流せるようになった。初代同様少女の姿に変身し、地球人の眼を欺いていた。

二酸化炭素を発射できるように改造したエレキングを連れ、二酸化炭素による環境悪化での人類の死滅(そこまでメチャクチャ暑い惑星にしてしまったらそのあとお前はどうやってそこで暮らすんだ、などと突っ込んではいけない)を企む。そのために邪魔なハイパーソーラーシステムを破壊した後、偶然目撃したアンヌの息子、ダン少年を円盤内に監禁。電流で苦しめたがエレキングを倒したセブンに乗り込まれ、ダンを奪い返された後ワイドショットで円盤ごと爆破された。

ウルトラマンマックス

演:益子梨恵(ノヴー) 星野マヤ(レオール)

第27話『奪われたマックススパーク』に登場。

ノヴーとレオールという二人の個体が登場。人間態美少女というよりは妖艶美女で、女王様といった印象を受ける。
人間の状態でも格闘戦、特にキック技を得意としており、腕から放つ衝撃波も武器だが、変身を解くと何故か戦闘力が下がってしまう

こちらでもエレキングを操り、最初に投入したエレキングがマックスに敗れたため第二段階として幼体のエレキングをばらまき調査にやってきたトウマ・カイトを襲撃。彼を格闘戦でねじ伏せマックススパークを奪ってしまった。

幼体の内の一体を巨大化させて街中で暴れさせ、透明化した円盤での援護攻撃と相まってDASHを苦しめたが、宇宙船に乗り込んできたカイトによって二人とも倒された。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO

CV:石嶋久仁子

第1話『レイオニクスハンター』に登場。

ピット星のレイオニクスで、今作では一人だけで登場した。
宇宙の支配を目論み、レイオニクスバトルに参加するため惑星ハマーを目指していたが、乗り込んできたペダン星人ダイルに殺害された。

ウルトラゾーン

CV/田村たがめ(コントパート]) 人間態/CV:中原知南(ドラマ)

コントパート「怪獣職務質問」、ドラマパート「東京ジュラ紀」に登場。

「怪獣職務質問」では去年の夏に不審者が出て、それ以来警察の巡回が強化された新興住宅地を夜に二人で歩いていたところを警察に職務質問された。最優秀怪獣賞のエレキングをペットとして円盤の中に飼っており、ウルトラアイを奪う事が目的らしく、警官がかけていた眼鏡をウルトラアイと間違えていた。

「東京ジュラ紀」では怪盗赤色からオーパーツ「アカンバロの瞳」を守るために集められた4人の探偵の紅一点である、ヨーヨーが武器でシャワーを浴びると頭がさえて名推理を行う女子高生探偵の仲谷マユを名乗って潜伏。依頼人である元怪獣特捜隊隊員の白石深月に正体を見破られ連行されたが、暴れ回るエレキングテレスドンに「地球の怪獣に負けないで~」と応援した。

ちなみに地底人こと歩く怪獣図鑑・西園寺ユウヤの推理によるとDカップらしい。

ウルトラマンオーブ

侵略者たちの夢

人間態/CV:秋定里穂

第22話「地図にないカフェ」にミューという個体が登場。

「カフェ★ブラックスター」の常連の1人で、平成セブンの個体と同様、の先から電撃を放って攻撃する能力を持っており、何らかの理由で他の宇宙人たち同様に侵略を諦め、地球を捨てて他の星へと旅立とうとしていた。

その前にカフェの最後の客として訪れると、マスターに自分の船へ乗らないかと誘うが、断られた為、彼の入れるコーヒーを名残惜しみながら、地球から去って行ったようだ。

ウルトラマンジード

人間態/CV:桜木梨奈

第4話「星人を追う仕事」にトリィ=ティプという個体が登場。

詳細はリンク先を参照。

怪獣バスターズ/怪獣バスターズpowered

姉妹で登場。よく見ると頭部の色が微妙に異なるが、どちらがでどちらがなのかは不明。面と向かって話していたヤガミ隊長にも、どちらが喋っていたのか判らなかった。

ミッション『でんげき大作戦』(poweredでは『電ゲキ大作戦』)をクリアしており、エレキングのデータポイントが一定(無印では500、poweredでは100)以上に達した状態でバイオプラントに入るとイベント発生。
惑星ワッカに出現したエレキングに何者かが襲われてSOS信号を発しているということで、リク隊員が救助している間にエレキングを討伐するミッション『でんげきからのSOS』(poweredでは『電ゲキからのSOS』)をクリアすると、信号の発信者であるピット星人姉妹が登場。

もとは姉妹のペットだったエレキングが、突如凶暴化した理由は不明。
S4が調査している怪獣の大量発生と変異現象の影響が疑われるとのことで、ヤガミ隊長の提案により宇宙船に留まることとなる。
以降はターミナル2Fの自販機コーナーで、サロン開設後はボックス席でティータイムを愉しんでいる。

他の異星人キャラがS4の任務に何らかの貢献をしている(余計なことしかしない印象の強いザラブ星人も、雑用係、戦闘員、時には自ら討伐対象となることで役に立っている)のに対し、この姉妹は名実共に居候である。

…が、話しかけると低確率で『こう石』10コを欲しがり、これを渡すとお礼の品物を貰える。
彼女たちが鉄鉱石を何に使うのかは不明。…茶菓子?
もらえるのはアクセサリもんよう』『みずのもんよう』『こおりのもんよう』『かみなりのもんよう』『やみのもんよう』『ひかりのもんよう』のいずれか。
六個全てをもらった後は、『ヒールキットS×20』『ヒールキットM×10』『ヒールキットL×5』のいずれかをランダムで貰える。

なお、『星人科学ぶき研究①』に異星人研究員を参加させることで、の部分にピット星人の頭部を模した『ピットスティンガー』を開発可能。

関連項目

ウルトラ怪獣
ウルトラ怪獣擬人化計画 - 「地球の男はかわいい女の子に弱い」という彼女たちの指摘を体現したかのような公認企画

pixivに投稿された作品 pixivで「ピット星人」のイラストを見る

コメント