ピクシブ百科事典

セブンガーファイト

せぶんがーふぁいと

『セブンガーファイト』とは、『ウルトラマンZ』のスピンオフ作品。
目次[非表示]

概要

サブスクTSUBURAYA IMAGINATION」にて配信される、新・特撮短編シリーズ。監督は『ウルトラファイトVR』の監督も務めた経験がある田口清隆。脚本は足木淳一郎が担当。
なお、シリーズの映像作品としては珍しくタイトルに『ウルトラ』がない。

テレビ本篇の裏にあった特空機1号セブンガーの戦いを描く、1話5分全10話の短編ドラマ。その内1~7話まではサブスク、残りの3話は『ウルトラマンZ完全超全集ストレイジBOX』に同封されるDVDで観ることができる。

本編のサイドストーリーではあるものの、タイトル画面や野外ロケで殴り合うだけの作風は近年のファイトシリーズ以上に本家『ウルトラファイト』をオマージュしている。しかしあちらと異なり爆発演出やジオラマを使った市街地戦もある模様。

登場人物

ストレイジ

ウルトラマン

登場怪獣/宇宙人

全話

登場予定

登場が予定されている怪獣はいずれも再登場の機会に恵まれなかったレアな面子ばかりである(やはりというかアトラクション用スーツ率が高い)。
主な怪獣の人選は『ウルトラセブン』や『ウルトラマンレオ』からの出典が多い。また、ガゾートはスーツの質感から「ウルトラヒーローからのメッセージ」に登場した個体と同じスーツを使用しているものと思われる。

また、本格的に映像作品に参戦するビームミサイルキングはウルトラマンゼロは勿論、ゼットとも意外な形で接点のあるロボット怪獣である。詳しくは該当項目にて。

各話リスト

話数サブタイトル登場怪獣
1必殺! セブンガーかすみ斬りジラース
2本家特空機の意地を見せろヘルズキング改
3その銃弾で血に染めろエレキング
4ダンカン捕獲作戦!ダンカン
5壮絶! セブンガー引退試合ガラモン
6怪獣無法惑星

PV

余談

ロケ地は、仮面ライダーシリーズスーパー戦隊シリーズ等でもお馴染みの栃木県の岩舟山が使われている。
また、セブンガーとレオの共演はTV本編以来47年ぶりとなる。

関連タグ

ウルトラマンZ ウルトラファイト
特空機1号セブンガー

戦え!セブンガー:同じくセブンガーのスピンオフ作品。

関連記事

親記事

ウルトラマンZ うるとらまんぜっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セブンガーファイト」のイラストを見る

コメント