ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ウルトラマンに友情出演したゴジラ(※)…ではなく、ゴジラの着ぐるみに襟巻きを付けて誕生したウルトラ怪獣である。。

※ゴジラもウルトラマンも特撮の神様円谷英二監督の作品であり、円谷プロ東宝と密接な関係にある上、スーツアクター昭和ゴジラ中島春雄氏なので、友情出演したゴジラといっても差支えは無い。

が、さすがに鳴き声まではそのまま流用されておらず、加工したのものが使われている(ガイラレッドキングの鳴き声に近い)。

データ

別名:怪獣王…ではなく「エリ巻き怪獣」もしくは「エリ巻き恐竜
身長:45メートル
体重:2万トン
出身地:北山湖

ウルトラマン第10話「謎の恐竜基地」に登場

イギリスネス湖から二階堂教授によっての内に日本に運ばれ、長年かけて日本の北山湖で育てられていた。

武器は口から吐く放射火炎…ではなく熱線。100万ボルトの電流を帯びているらしい。
ウルトラマン相手に早撃ち対決を挑むなど性格も愛嬌溢れる。
肉食性であり、1日にまぐろ2万頭を喰うほど。…いやネタで言ってるんじゃなくてマジで怪獣図鑑にそう書いてある。

最終話「さらばウルトラマン」においても、ウルトラマンの敗北シーンで流れる走馬灯の中でガボラとともに登場した(第10話の映像の流用)。

本編での活躍

北山湖で二階堂教授によってひっそりと育てられていたが、成長するにしたがってエサの量が増えていった為か、北山湖でが大量発生する事態になり釣り人が殺到、更に調査に科学特捜隊がやってきた。特殊潜航艇S号まで投入されたが、この時は大人しくしていたのでソナーには引っかからず、水中カメラもギリギリやりすごせた。

夜間の餌やりの時間に、夜釣りをしていたイデ隊員に目撃されてしまうが、イデ隊員は二階堂教授に捕まって監禁されてしまったので、またもやり過ごすことに成功する。

翌日科学特捜隊がイデ隊員の捜索に掛かっている間に、間が悪い事にバカな釣り人がカーバイト(炭化カルシウム)をに巻いた(※水質を汚染する犯罪行為ですので絶対に真似しないで下さい)ので苦しくなって姿を表した。

カーバイトと科学特捜隊の攻撃で興奮していたのか、飼い主である二階堂教授をも蹴り飛ばしながら大暴れするが、駆けつけたウルトラマンと戦闘に入る。ウルトラマン相手に岩を早撃ちで撃ち落とす勝負を挑むが負けてしまい、怒って格闘戦に移行するがウルトラマンの素早い動きに翻弄されて襟巻きを取られてしまい…

ゴジラ丸出しとなってしまった!

新しい仕事っす

特撮ファン待望の「ゴジラVSウルトラマン」が実現してしまったのである!

ウルトラマンVSゴジラ

剥ぎ取られた襟巻きを取り返そうとウルトラマンに挑むゴ……ジラースであったが、ウルトラマンは闘牛士の如く(小躍りしてふざけながら)ジラースを翻弄し、遂にウルトラ霞斬りで倒されてしまった。絶命したジラースを哀れに思ったのか、ウルトラマンはジラースの死体に襟巻きをまき付けてやる

ウルトラマン 第10話「謎の恐竜基地」

そして、動かなくなったジラースを目にした二階堂教授は、「ジラース…ジラーーーーァァァス!!」と叫びながら泣き崩れるのだった。
戦闘が非常にコミカルだっただけに、この悲劇的な結末は視聴者に強い印象を残すものとなった。

余談

今でも再登場を求める声は絶えないが、2017年現在、ウルトラシリーズへの再登場は一切ない(イベントやステージは除く)。ゴジラシリーズの版権が問題なのか定かでは無いが、同じくゴジラの改造であるゴメスは『大怪獣バトル』や『ウルトラマンサーガ』、『ウルトラマンX』、『ウルトラマンオーブ』にて再登場しているので、色々面倒なしがらみがあるのかもしれない。

その代わりと言ってはなんだが、『ウルトラゾーン』にて「エリマキの無いジラースに似た怪獣」が現れたという通信が入り、登場人物が「エリマキが無いって、やばくない?」とメタ発言をするシーンがあったりするほか、『ウルトラマンX』では、ダークサンダーエナジーの影響で凶暴化したゴメスの鳴き声にジラースのものが混ぜられているなど、一応、間接的に出演してはいる。

ビデオシリーズ『ウルトラビッグファイトvol1 ウルトラマン怪獣大進撃!』では、ナレーション青野武「だが、このジラースが最後の一匹とは思えない。なぜならネス湖では今でも怪物を見たという報告が後を絶たないからだ」という初代ゴジラの山根恭平博士の名台詞を捩ったナレーションを読んだ。

派生作品

レッドマン』にも登場。
バルタン星人や他の怪獣たちとコンビを組んで戦う事が多かった。
襟巻が小ぶりでかなり貧相になっているのが特徴。

ウルトラマンSTORY0』ではジェロニモン手下としてゾンビが登場するが、光線を吐くことも無くウルトラセブン顔面アイスラッガーで断ち割られて倒された。

銀座博品館劇場で行われた「ウルトラヒーローバトル劇場」では、久野千草のファーストライブを妨害した巨大ヤプール率いる怪獣軍団の一体として登場。ウルトラマンゼアスと戦った後に初代ウルトラマンウルトラセブンと戦闘するが、またしても襟巻きを引っこ抜かれるわ思わずシェーをするわ今度は二人がかりであの闘牛士の戦いを再現されると色々な目にあっていた。

ちなみに2014年8月に大阪で行われた「ウルトラマン×仮面ライダー×スーパー戦隊 3大特撮ヒーローフェスティバル」でもやっぱり初代マンに襟巻を引っこ抜かれていた

小説『ウルトラマンF』ではウルトラマンに倒されたオリジナルのジラースの骨格を人工細胞と金属材料で覆い、原子力モーターを動力としたサイボーグ怪獣レプリカジラースが登場。巨人兵士の実験台として投入され、破壊された。

関連項目

ウルトラマン(楳図かずお版)
ゴメス:同じくゴジラの着ぐるみ改造して作られたウルトラ怪獣。ただしこちらは顔以外ぱっと見ではゴジラに見えず、大怪獣バトルに登場した際はゴジラベースでは無く、最初からゴメスの着ぐるみで造られた。

ネッシー

ゴジラ対ウルトラマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ジラース」のイラストを見る

コメント