ピクシブ百科事典

トリケラトプス

とりけらとぷす

中生代白亜紀後期の北米に生息した植物食恐竜の一種。恐らく生物史上最強の草食動物。
目次[非表示]

データ

植物食恐竜のひとつで、角竜の代表格。和名は「三綺竜」。
後頭部が発達したエリ飾り(フリル)、眼の上と鼻面にある合計3本のツノが特徴。全長は最大で9mほど、体重は推定6~10トン。知られている限り最大の頭骨は、復元した長さが2.7mに達する。
猛禽類のそれを思わせる鉤状の強い嘴で、硬い植物を食べていたと推測される。
この嘴の強力さゆえに「トリケラトプス肉食説」が唱えられた事もあったとか。
最初に発見された上眼窩角のみの化石(ゆえにトリケラトプスとは断定できない)は、当初バイソンの新種として命名された。頭部の化石はやたら見つかるものの、体の骨格がまともに残っていた例は少ない。それゆえ、全身がまとまって見つかった化石はかなり貴重である。
近年、胴体の皮膚の痕跡が広範囲に残った化石が発見されている。この化石によると、腹面はワニに似た長方形のウロコで覆われ、脇腹から背中にかけてトゲ状の突起がランダムに並んでいた。また、頭部全体が厚い角質で覆われていたとする説が話題になったが、実際には大きな鱗で覆われていたようだ。
大きな群れを作って生活していたという話が一般に有名だが、これは近縁種の話であり、トリケラトプスそのものが大きな群れで生活していたかどうかは分かっていない。近年の発見から、(少なくとも亜成体が)群れを作っていたこと自体は確認されている。
恐竜としてはティラノサウルスに並ぶメジャーな存在であり、メディアへの登場機会も多い。
角については「ディスプレイのみで戦いには一切使えなかった」と論じる学者もいるが、同種間の闘争に使われたであろう傷が残る化石が複数発見されている。
ならば、その角とフリルを剣と盾としてティラノサウルスと壮絶な戦いを繰り広げていた――か否かは定かではないらしく、実は両者はあまり接触していなかった、著しく弱った・死んだトリケラトプスのみが狙われた、との学説もある。
トリケラトプスが一方的にバラバラに喰い殺された様な化石や、フリルに噛み付かれた後それが治癒した痕(何らかの手段で生還したであろう)のある化石、ティラノサウルスが角で突かれた様な化石も見付かっているとの事である。
逆に言うと、重戦車の様な巨体を誇るトリケラトプスには、ティラノサウルス以外にはそれほどの天敵はいなかったとも言われる。

ジュニア・シノニム(同種異名)の問題

かつてトリケラトプス属には多数の種が含まれていた(時期によっても異なるが、1990年ごろの時点でのべ18種)が、1990年の研究で、トリケラトプス・ホリドゥス1種に統合(いくつかは「疑問名」に)された。(この説は、アンテロープ類(ガゼルなど)や水牛では角の形態の個体差が大きい点、トリケラトプスの多くの種が、同じ時代の半径15kmほどのエリアから発見されている点に基づいている)この説は日本でも大きく紹介され、根強く残っているが、現在ではT.ホリドゥスとT.プロルススの2種が有効とされている。

トロサウルスはトリケラトプスだったらしいですよ

また、近年の研究により別の属「トロサウルス」(Torosaurus)として知られていた恐竜はトリケラトプスの老齢個体であった可能性が指摘された。
成熟して年齢を重ねたトリケラトプスは、後頭部のフリルが伸長すると共に元々薄かった部分が穴になり、トロサウルスの特徴とされていた長大で一対の大きな穴が開いたフリル(生前は軟組織でふさがっていたと思われる)を備えたらしい。
この説が正しければ、トリケラトプスの学名(1889年命名)が先取権をもち、トロサウルスの学名(1891年命名)は消滅する。ただし、この説に対する反対意見も強く(むしろ、2013年5月時点ではこちらが優勢)、トロサウルスの学名が残る可能性も十分ある
なお、近年命名されたオジョケラトプスタタンカケラトプスをトリケラトプス属に含める説がある。トリケラトプス属の種数が再び増える日が来るかもしれない。

フィクションの世界のトリケラトプス

ティラノサウルスが何らかの形で登場する場合、トリケラトプスも登場することが多い。が、たいていの場合、ティラノサウルスと戦って負けたり(僅差まで持ち込んでも十中八九負ける)、おいしいところを持ってかれたりする。グラントプスマッドサンダーは貴重な例外であろう。

特撮作品においてはグランザイラストライセラトップス・ドーパント恐竜武人ライジャアキャンバーなど通常怪人より強力な幹部クラスのものが多い。

なお、トリケラトプスを摸した拳法である、トリケラトプス拳は驚異の破壊力を誇るという。

関連タグ

角竜 カスモサウルス トロサウルス ティラノサウルス

pixivに投稿された作品 pixivで「トリケラトプス」のイラストを見る

コメント