ピクシブ百科事典

映司グリード

えいじぐりーど

映司グリードとは、仮面ライダーOOOの登場人物で仮面ライダーオーズの変身者である火野映司が体内の恐竜系コアメダル7枚によって恐竜系グリードになった姿である。
目次[非表示]

映司「怖いんだ……俺…グリードになるの……」

概要

恐竜系コアメダル5枚が体内に取り込まれた事によってプトティラコンボへの変身能力とヤミー察知能力を得た火野映司だったが、次第に色褪せる視界と衰える味覚に悩まされていた。

ある日、映司の左腕が怪人化した事からグリード化を食い止めるべく鴻上ファウンデーションに解決策を聞きに行くが、鴻上光生からは「自分が欲を持つ事」が解決策と言われる。
しかし欲の無い映司は欲を満たす方法を見つける事ができず、メズール戦後にアンクとの戦いを経て、ようやく「オーズの力」が自分の欲望に必要であることに気付く。

しかしそこへ現れた真木清人に恐竜系コアメダル2枚を投入され、遂に全身が恐竜系グリードになってしまう。

外見

真木が変身した恐竜グリードと似た風貌だが、プテラノドンの意匠が見られず、頭部も化石を思わせる白になっているなど、細部が異なる。
中途半端な成長である不完全体を意識しているのかもしれない。

豆知識

ステージショー版ではなんと鴻上光生の御先祖様(と推測されている)初代オーズが異世界で復活。「リ・イマジネーションの恐竜グリード」とでもいうべき存在となり、映司グリードとほぼ同じ姿で真のラスボスとして映司に襲いかかった。

関連タグ

仮面ライダーOOO 火野映司
グリード 真木清人 恐竜グリード

関連記事

親記事

火野映司 ひのえいじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「映司グリード」のイラストを見る

コメント