ピクシブ百科事典

ラケリト・スプト

らけりとすぷと

『イナズマイレブン オリオンの刻印』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:れいみ(45話)→渡辺優里奈(46話)

概要

イタリア代表「ガーディアンズオブクイーン」のメンバー(控え選手)。ポジションはGK。背番号は12。

イナズマウォーカー内で行われた企画『第2回「イナズマイレブン オリオンの刻印」キャラクターコンテスト』で、視聴者が応募した多くのキャラクターの中から選考・投票を経て、掛橋継と共に選ばれた。
デザイン原案の作者はpixivユーザーでもある茸山きの子氏。
トリケラトプスをモチーフとしている。

試合前半はベンチスタートだったが、試合後半でガブリエラ・アマティの負傷退場により交代出場する。豪炎寺ファイアトルネードを必殺技で止めたことで筋肉にサポーターからの物凄い負荷がかかって倒れてしまい、一時診察を受けて復帰。
明日人野坂の不完全ラストリゾートには力をセーブして止めたものの、小僧丸のラストリゾートは必殺技でも止めることは出来ず倒れてしまう(しかしキャプテンのペトロニオがラストリゾートDで蹴り返したため一時的に失点は免れている)。

特徴

トリケラトプスのフリルと角をモチーフにしたブロンドヘアーで、眉毛と瞳孔の形状がイナズマ型となっている。赤と緑のジグザグ模様のバンダナを巻いている。
名前も「ラケリト⇔トリケラ、スプト⇔トプス」と逆から読むようになっている。

必殺技

トリケラ・シールド(キャッチ技)
※この技は作者が原案イラストに記載した必殺技「トリケラシールド」をベースにしたものと思われる。

余談

イナズマイレブンシリーズでは珍しく、担当声優が1話で変更されたキャラクターである(おそらく45話は本来の声優の都合がつかず、代役が演じた可能性もある)。
ザルキーパーという烙印を押されていない分まだマシと言ってもいいが、(脚本の都合上)状況が状況だけにいささか不憫な扱いを受けてしまい、またタカラトミーからの玩具新商品が途切れたことで、イレブンライセンスとイレブンプレカがカケハシと共に商品化されていない(アレスの天秤の六豹条(ライセンスのみ)、狸ヶ原ぽん子は商品化されている)。
現時点でも公式イラストの全身図は公開されていない(アニメイト福岡天神の「イナズマイレブン アニメイトオンリーショップ」では肩までのイラストが公開された)。

関連イラスト

ラケリト君と継ちゃん
ラケリト

関連タグ

イナズマイレブンオリオンの刻印 ガーディアンズオブクイーン

関連記事

親記事

ガーディアンズオブクイーン がーでぃあんずおぶくいーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラケリト・スプト」のイラストを見る

コメント