ピクシブ百科事典

新たなる輝き!ゴッドガンダム誕生

あらたなるかがやきごっどがんだむたんじょう

機動武闘伝Gガンダム第24話のサブタイトル。ガンダム史上最も熱い主役機交代とも言われるシャイニングガンダムからゴッドガンダムへの乗り換えが行われた回。

概要

開始までに現地(ネオ・ホンコン)にいないと失格とみなされるガンダムファイト決勝大会開会式まであと数時間、ドモン・カッシュ明鏡止水に達したことで真のスーパーモードを開花させデビルガンダムを討つ事に成功するもエネルギー切れ間近のシャイニングガンダムデータが転送されていないため動かない新型機ゴッドガンダムそしてデビルガンダムを破壊されせめてドモンをネオ・ホンコンに行かせまいとご乱心状態の東方不敗・マスターアジアマスターガンダム

物語中盤にして主人公ドモンが窮地に追い込まれる中での主役機交代を見事に描き切ったこの回はファンからの評価が高く、45話の「さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す」と並んで人気が高い。

中破したシャイニングガンダムからゴッドガンダムの元へ激しい光とともにデータが転送され、朝日をバックにシャイニングガンダムをお姫様だっこしながらゴッドガンダムが起動するシーンは鳥肌もの。pixivでは主にこのシーンに該当タグがつけられている。また、この時シャイニングガンダムを動かしていたのがネオ・ホンコンから脳波装置で遠隔操作していたレイン・ミカムラだったためか、抱えられるシャイニングガンダムもどこか女性的に描かれている。

Gガンから約20年の時を経て、「ガンダムビルドファイターズ」では第5話でこの感動的な乗り換えシーンを再現したジオラマが登場した。

ちなみに同じアナザーガンダムである新機動戦記ガンダムWの24話はみんなのトラウマこと黒カトルでもお馴染みウイングガンダムゼロの初登場回(「ゼロと呼ばれたG(ガンダム)」)、機動新世紀ガンダムXの24話はこちらも主人公ガロード・ランが窮地の中ガンダムダブルエックスに乗り換える熱い主役機交代回(「ダブルエックス起動!」)である。偶然にもどの作品にもサブタイに後継機の名称が入っている。

関連タグ

ガンダム 機動武闘伝Gガンダム 神回 ギアナ高地
シャイニングガンダム ゴッドガンダム 主役機交代

pixivに投稿された作品 pixivで「新たなる輝き!ゴッドガンダム誕生」のイラストを見る

コメント