ピクシブ百科事典

シャイニングガンダム

しゃいにんぐがんだむ

「機動武闘伝Gガンダム」におけるネオジャパンのモビルファイター(MF)。前半主役機。
目次[非表示]

機体スペック

分類:モビルファイター
形式番号:GF13-017NJ
全高:16.2m
本体重量:6.8t
最大加速重量:15.5t
装甲素材:ガンダリウム合金スーパーセラミック複合材、レアメタル・ハイブリッド多層材
動力:熱核融合炉
所属:ネオ・ジャパン

概要

シャイニングガンダム

搭乗者はドモン・カッシュだが、13話と21話ではレイン・ミカムラが単身で乗り込んで操縦した。

ネオジャパンの科学者ミカムラ博士が、第13回ガンダムファイト用にライジングガンダム・アルティメットガンダム(デビルガンダム)と同時期に開発した機体であり、胸部・頭部のデザインが共通している。
モビルトレースシステムによりパイロットであるドモンの身体能力をダイレクトに再現可能な他、胸部のエネルギーマルチプライヤー発動に伴うアーティフィシャル・オーラ・ジェネレーター(人工気力発生装置)の駆動を制御する事により、東洋の気功の様な気を練る機能を持ち合わせる。
また、通常時の「ノーマルモード」、戦闘時の「バトルモード」に加え、パイロットの怒りが頂点に達すると、放熱のために各部の装甲板が展開し「スーパーモード」へ変形する事が可能。
更にドモンが明鏡止水の心を会得した事で「真スーパーモード」を発現した。

必殺技は「シャイニングフィンガー」。

ギアナ高地での戦闘で大破した後、ゴッドガンダムへ乗り換える形で放棄された。

ちなみに放送当時と現在では微妙にカラーリングが変えられている機体でもある。
リアルタイム時は紺色寄りの青色だったが、新作が出る毎に青色が薄めになっている。また、籠手横側にある六角形ブロックも放送当時は白だったが、MG発売以降は青色で統一されている。

武装

頭部バルカン×2
当機の射撃兵装。トリガーは脳波とリンクして操作されており、ドモンが「バルカァン!」と叫んで発射していた。

ビームソード×2(長×1、短×1)
侍の太刀と脇差のように長短を左サイドアーマーに装備。
シャイニングフィンガーの出力をこれに送り込むことでシャイニングフィンガーソードになる。

マシンキャノン×2
肩に装備。バルカンより威力が高いがほとんど使われていない。故にガンプラの説明書でも説明が省かれやすい。

シャイニングショット×4
籠手状のアームカバー裏側に装備したビーム砲。左右2門ずつ装備。マシンキャノン同様ほとんど使われていない。

各モード説明

ノーマルモード

シャイニング

通常時。謂わばリミッターをかけた状態。

バトルモード

シャイニングガンダム

フェイスカバーとアームカバーが展開、本来の性能をフルに発揮できる。シャイニングフィンガーが使えるのはこの状態から。

スーパーモード

シャイニングガンダム

ドモンの怒りを検知すると作動。フェイスカバーと頭部フィン、アームカバー、ショルダーカバー(エネルギーフィールドジェネレーター)とレッグカバー(シュートブースター)が展開、足部アウトリガーが設置。その姿はまるで歌舞伎役者のよう。媒体によっては『怒りのスーパーモード』とも呼称される。爆発的なパワーを発揮できる反面、『怒り』という冷静さを欠いてしまう感情をトリガーにする性質上、操縦者の隙も増えるため、同格以上の熟練したガンダムファイター相手には逆に足枷にもなる危険性があり、諸刃の剣と言える。

真スーパーモード(ハイパーモード)

シャイニングガンダム ハイパーモード

ドモンが明鏡止水の境地に達する事で機体が金色に輝く。理性を保ったままスーパーモードの力を扱える究極にして理想の形。実はカラーリングが金色になっているのはシャイニングガンダムの機能ではなく、あくまで明鏡止水に覚醒したドモンの影響を受けて起きた現象。そもそも、怒りをトリガーとしないスーパーモードの発動は、本機にとってはイレギュラーなものである。
この予兆であったのか、第20話では怒りに任せた戦いをしていたジョルジュを止めようとしている際に(ドモン自身は怒っていないはずが)スーパーモードが発動した。

ひィィィさつ!!シャァァァィニングゥフィンガーァァァァァ!!

しゃいにんぐふぃんが~
シャイニングG

GF13-017NJシャイニングガンダム
「兄さん・・・もう、終わらせるよ・・・!」

関連タグ

機動武闘伝Gガンダム
Gガンダム ライジングガンダム デビルガンダム ガンダムファイト
シャイニングフィンガー ゴッドガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「シャイニングガンダム」のイラストを見る

コメント