ピクシブ百科事典

流派東方不敗

りゅうはとうほうふはい

流派東方不敗とは機動武闘伝Gガンダムに登場する架空の格闘流派。

新一派 東方不敗 王者之風 全新招式 石破天驚 看招 血染東方一片紅

機動武闘伝Gガンダムに登場する架空の流派。
東方不敗マスター・アジア(以下マスター)を開祖とし、その起源は諸説ある。
アニメでは弟子のドモン・カッシュとマスターが久方の再会を果たした際に交わした、
「流派!東方不敗は!王者の風よ!全新!系列!天破!侠乱!見よ、東方は、赤く燃えている!!」
が印象深い。
なお、格闘術だけの流派だと勘違いされがちだが、兵法や武器の作成法なども含まれている。

また、構えの一つが特徴的であるため、ファンアートなどで流用されることもしばしば。
(イラストはペルソナ4の里中千枝)

マスター千枝

この流派を修めた者はその拳で巨岩をも砕き、ギアナ高地の大瀑布すら分断するほか、天然自然の力を借りて技を操ることができる。マスターはなかでも布を用いた技を好んで使った。
極めつけとして、生身でモビルスーツと渡り合う事もできちゃったり(鉢巻きで頭を絡めとって引き千切る、デスビーストが撃った実弾を素手でキャッチ or 踏みつけながら回避など)。

会得したくばギアナ高地などの天然自然に溢れる秘境へ旅に出るしかない。

有名な奥義として「超級覇王電影弾」や「石破天驚拳」などが挙げられる。

関連タグ

機動武闘伝Gガンダム 東方不敗 ドモン・カッシュ
超級覇王電影弾 石破天驚拳

pixivに投稿された作品 pixivで「流派東方不敗」のイラストを見る

コメント