ピクシブ百科事典

七人の超将軍

しちにんのちょうしょうぐん

新SD戦国伝 七人の超将軍とは、SD戦国伝シリーズの第6作目である。
目次[非表示]

ストーリー

伝説の大将軍編から時は流れ、ある日突如として天宮上空に天の島(スペースコロニー状のもの)が出現する。既に天の島の落下を受け壊滅した影舞乱夢、赤流火穏から白龍大帝、阿修羅王が警告にやってくる。
新生闇軍団の残党の仕業とにらみ新世大将軍は出陣を準備するが、鎧に付いている三つの頑駄無結晶(心凰・技凰・体凰)が突然粉々に砕け散ってしまう。
時を同じくして謎のお告げを聞いた七人の武者のうち四人が大将軍の下に馳せ参じる。
大将軍は彼らに超将軍の称号を授け、事態の解決へと向かわせるのだったがその旅に大将軍の子供である武者飛駆鳥も同行するのだった。

登場人物

天宮の頑駄無軍団

新世大将軍が天宮の元首として就任し、平和を守る防衛軍として波悪民我夢<バーミンガム>自警団を基に頑駄無軍団が組織されている。頑駄無軍団には大将軍の他に補佐役として将頑駄無と副将軍が存在している他うっかりざくれろ風車の百式などのかつての自警団のメンバーもいる。
その司令部は波悪民我夢の街にある烈帝城でこの烈帝城はかつての天地城を改造したものらしい。

新世大将軍
かつての武者衛府弓銃壱=烈光頑駄無。新生闇軍団を打倒し天宮を治めていた。

武者飛駆鳥
新世大将軍の息子。
天来変幻」の掛け声で轟天のもつ鉄鋼迦楼羅=金色の羽衣を身に纏うことができる。

飛駆鳥大将軍
鉄斗羅の犠牲を目の当たりにし悲しみの力でロボライダー的に進化、超将軍となった飛駆鳥(実質は軽装タイプ)。
八つの閃光結晶による更なる進化を起こし、迦楼羅鳳凰(ガルーダフェニックス)と合体した飛駆鳥大将軍として生まれ変わった。

飛駆鳥大将軍

舞威丸
飛駆鳥の弟、のちの武者號斗丸

新世さんとこの息子さん

機動武者大鋼

機動武者大鋼

飛駆鳥大鋼

轟天頑駄無
マンガ版のみ登場。飛駆鳥と舞威丸から「じい」と呼ばれる事から家老職に就いているのだと思われる。。

七人の超将軍

超将軍とは砕かれた頑駄無結晶の欠片である閃光結晶<ビームクリスタル>に選ばれた戦士たちである。通常の武者よりも強く単独行動が出来る遊撃隊的な活動が出来る。
尚、彼らの中には歴代の頑駄無大将軍の再来だと言われる者もおり、彼らの生まれ変わりと言う説がある。
また伝説の大将軍編の頃にも超将軍を名乗った武者が存在した。
天の島落下事変以後、超将軍は頑駄無軍団の遊撃隊員の称号となった。

荒鬼頑駄無
超将軍の一人。マントに仮面の鬼将軍。
モチーフは武者荒烈駆主こと四代目頑駄無大将軍

月下の鬼将軍

雷鳴頑駄無
超将軍の一人。いけ好かない貴族。
モチーフは二代目頑駄無大将軍

獣王頑駄無
超将軍の一人。動物の友達。
モチーフは初代頑駄無大将軍

獣王

天地頑駄無
超将軍の一人。正義の山賊。
モチーフは武者頑駄無こと三代目頑駄無大将軍

天地頑駄無

千力頑駄無
超将軍の一人。
モチーフ以前にどう見ても千生将軍です。本当にありがとうございました。
大将軍→神将軍→超将軍。格下げじゃないか…

チカさん

爆流頑駄無
超将軍の一人。メカを造り出すエンジニア。
大牙頑駄無超将軍飛天頑駄無超将軍と同じ「からくり一門」である。

塗ってみました 爆流頑駄無超武装形態

鉄斗羅
超将軍の一人。もと新生闇軍団氷魔の牙忍。
鉄斗羅頑駄無
闇の力を出し切った後に復活した鉄斗羅の姿。
殺駆頭の生まれ変わり説。

鉄斗羅頑駄無

影舞乱夢

頑駄無白龍大帝
かつての白龍頑駄無が成長した姿。

影舞乱夢の龍帝

赤流火穏

頑駄無阿修羅王
赤流火穏の国王。かつての阿修羅頑駄無の成長した姿。
後に何人も妻を抱えていて29人の娘と末っ子長男の30人の子を作った。
娘の一人は農鈴で、跡取り息子は頑駄無轟炎王

新生闇軍団

新世大将軍との激闘による闇帝王の戦死により壊滅・解散したと思われた新生闇軍団だったが生きていた魔殺駆の手によって再建、再び世界征服を目指すべく悪事を始めた。
今度は宇宙にある古代の遺物天の島を落下させて影舞乱夢と赤流火穏を壊滅させ、今度は天宮にも落下させようと企む。
悪悲故留<アビゴル>、紅亭尾<コンティオ>、怒護羅<ドッゴーラ>と言う新メンバーに加えて以前のメンバーである熱鬼兵や妖雷、風波など(マンガ版において登場)も参加しつつ、かつての地上最強の戦いで暗躍した闇大帝頑駄無の手下だった大蛇飛駆塞虫たちも死霊武者として存在。更には呪導武者と言う巨大ロボットまで使用してたりと前回よりパワーアップしている。
表向きの指導者は魔殺駆だが彼も知らないうちに死んだはずの闇帝王の計画が進んでいた・・・

魔殺駆
引き続き登場の新生闇軍団の首領。復讐のため天宮を襲撃して回っていた。

覇道武者魔殺駆
闇魔神の本性を現した遮光を出し抜きクラヤミと合体。
この事からもう上司である闇帝王は尊敬していないようだ。
登場作品の多い魔殺駆だが今回のみプラモデル化した。リアル頭身の敵武者プラモは貴重。

覇道武者は…勝つまで戦うのだっ!!

呪術士遮光
魔殺駆の参謀として暗躍する謎の呪術士。
モチーフはシャッコー。ゼロガンダムとは対称的に敵の黒幕である。

闇魔神吏偶遮光
実は遮光の正体は死んだ闇帝王の化身である闇魔神、つまりは闇帝王その人だった。
魔殺駆と超呪導武者クラヤミを吸収しようとしたもののクラヤミを魔殺駆に取られてしまったため変身した姿。

リグシャッコー

超呪導武者クラヤミ
無数の死霊武者たちを収容する巨大要塞メカ。遮光が魔殺駆に無許可かつ内緒で闇軍団基地を改造して作ったもの。
でっかい海老のような何か。

呪導武者
新生闇軍団が使用する巨大なからくり兵器。姿は黒魔神闇皇帝と同じで下半身がキャタピラになっている。遮光の呪術で操られる。

関連タグ

SD戦国伝
新SD戦国伝
SDガンダム

関連記事

親記事

新SD戦国伝 しんすーぱーでぃふぉるめせんごくでん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「七人の超将軍」のイラストを見る

コメント