ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

殺駆一族の頭領であり、時隠(ジオン)の国王(元首)。
天下統一編では『殺駆』と名乗って初代頑駄無大将軍(鳳凰頑駄無)と共に戦った事も。特徴的な眼帯は過去に戦友である雷頑駄無(将頑駄無)を守る為についた傷でもある。刺さった矢は後に魔を払う邪滅の矢へと変化する。

天下統一編前の時系列では闇皇帝に闇の鎧を授かり半ば洗脳状態にされ、その後は闇将軍として暴虐の限りを尽くす。ただし闇の鎧は勝手に装着される為、殺駆頭本人は自分が闇将軍である事を知らなかった。

武者七人衆編のでは闇の鎧を破壊された事で呪縛が解かれたが、風林火山編では闇皇帝に操られた息子の若殺駆頭に仮死状態に追いやられたうえ、闇の欠片の触媒とされて復活闇将軍として再び頑駄無軍団と戦う事になる。

武者七人衆編のリメイクである「武者烈伝 武化舞可編」では謀殺されかけたが難を逃れて将の鎧を着て『将頑駄無 殺駆頭』として活躍するためかなりポジションが違っている。

モチーフはザクである事は明らかだが、具体的なモチーフとしているザクは特に決められておらず、一説では具足の形状からザクⅢ改、名前からしてアクト・ザクも入っているのではないかとも言われている。

関連イラスト

左が闇将軍、右が復活闇将軍

【C87】闇将軍【ゲスト】
復活!闇将軍(修正・カラー版)

関連タグ

SD戦国伝

闇皇帝

魔殺駆:ザクモチーフの類似ポジションの武者。しかし、その実態は……。

鉄斗羅頑駄無:後のシリーズに登場する武者頑駄無。光と闇の狭間で生きる姿が殺駆頭に似ているらしい。

関連記事

親記事

武者七人衆編 むしゃしちにんしゅうへん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「殺駆頭」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました