ピクシブ百科事典

アクト・ザク

あくとざく

アクト・ザクはアニメ『機動戦士Ζガンダム』、メカニックデザイン企画『MS-X』、『MSD』、ゲーム『機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…』の派生作品各種、漫画『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN MSD ククルス・ドアンの島』に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

『くくっ止まって見えるぞ カスが』

機体データ

型式番号MS-11
所属ジオン公国軍キシリア直属グラナダ特戦隊、地球連邦軍・オーガスタ基地
小惑星ペズン秘密研究所
生産形態試作機
全高18.2m
本体重量59.1t
出力1,440kW
推力64,800kg
装甲材質超硬スチール合金
携行武装大型ヒートホーク、四連装ブルパップ・マシンガン、ビームサーベルビームライフルザクマシンガン改(地球連邦軍機のみ)

概要

一年戦争末期、ザクの総合性能の向上を図りジオン公国軍の軍事計画「ペズン計画」に則り小惑星基地「ペズン」で開発されたモビルスーツ
ザクⅡをベースとしながらも桁違いの性能を誇ることから新たにMS-11の型式番号を割り当てられている。なお、MS-11のナンバーは本来ゲルググに割り当てられるものであったが、開発が難航した為に本機へ番号を譲った経緯を持つ。

外装についてはザクⅡと一致する箇所はほぼ存在せず、ショルダーアーマーはスパイクが取り払われ鋭利な形状になったものが両肩に配されている。
ランドセルは下部のメインスラスターが角型になり(ザクⅡ同様に椀型2基のものも存在する)、後方に新たにスラスターが付いた新型のものとなっており、コンパクトながらその総推力は高機動型ザクさえ凌駕するものとなっている。

また本機最大の特徴として、機体の関節駆動にフィールド・モーター及びマグネット・コーティングを採用している点が挙げられる。そのため、一年戦争時代のザク系列機の多くに見られる流体パルスシステム特有の動力パイプが脚部に存在せず、その脚部のシルエットも幾分か連邦機に近いスマートなものになっている。
また、ジェネレーター出力の強化によってビーム兵器の携行を可能としている点も特筆すべき点と言える。

これによってザク系列機特有の生産性を維持しつつ機動力と火力の両立を実現している。
特にフィールド・モーターとマグネット・コーティングは連邦系の技術であり、その機体構造や出自などに高い秘匿性を持つ機体であると言える。
また、フルスペックで運用した場合、一般的な兵士ではまともに操縦出来ない程の機動力を発揮するとされ、運用の際にはパイロットに合わせてリミッターを設けている。

武装は大型ヒートホーク、四連装ブルパップ・マシンガンを装備するが、前述の通りビーム兵器の運用が可能である為、ビーム・ライフルやビーム・サーベルを装備する事も可能。

開発が戦争末期であった事もあり、機体は試作段階で終戦を迎えたが、試作機やテストタイプが実戦に投入された記録もあり、後述されるマレット・サンギーヌ機、キシリア隊仕様機、ヴァシリー・ボッシュ機などの活躍が知られている。

キシリア部隊仕様

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN MSDに登場。形式番号YMS-11
ぺズン計画を主導した突撃機動軍司令官キシリア・ザビ中将直属の親衛隊専用機。
機体のカラーリングは黒で頭部には所属部隊を示す鶏冠「クレスト」が付いている。配備当時は専用のスラスター及び融合炉の供給が間に合っておらず、ビーム兵器の類は装備されていない。また、両肩及びランドセルはザクⅡのものを転用している。
上記の経緯からテストタイプではないかと推測されており、試作機を表す型式番号の「Y」の頭文字は後年発見された本機の資料から暫定的に付けられたものとなっている。

劇中での活躍

一年戦争終結後、本機を接収した地球連邦軍がその高性能に着目し、オーガスタ研究所等に配備され、連邦軍の次世代モビルスーツ開発の礎となった。
この際、コクピットを全天周囲モニター・リニアシートに換装されるなどの近代化改修が施され、ハイザックと同型のビームライフルやザク・マシンガン改といった連邦規格の武装を装備していた。
機動戦士Ζガンダム』劇中では、ロザミア・バダム中尉の搭乗するギャプランの随伴としてベースジャバー3機に2機ずつ搭乗する形で6機が登場、共にアウドムラに追いすがったがガンダムMk-Ⅱ百式に殆どを撃墜されている。

一年戦争中に開発された機体であるが、本格運用が開始されたのが一年戦争後、それも連邦軍によって接収された後という珍しい機体。
また宇宙世紀0090年にネオ・ジオンが運用していたマイナーバージョンも存在する。

宇宙、閃光の果てに…』におけるマレット・サンギーヌ機

アクト・ザク(マレット・サンギーヌ機)

試作機のうちグラナダ基地に配備された機体がグラナダ特戦隊の隊長、マレット・サンギーヌの乗機として実戦投入されたもの。頭部に指揮官機を表すブレードアンテナを増設し、基本武装のビームライフルとゲルググと同型のシールドを携行した。
媒体によっては紫に塗装され、ショルダーアーマーの二重装甲化や胸部全体を覆う増加装甲を胸部中央ブロックのみに削減するといった改造が施されている。

地球連邦軍のサラブレッド隊と交戦するも、ガンダム4号機のメガ・ビームランチャーを受けて撤退を余儀なくされた。(このときマレットも顔に大怪我を負った)
その後、ア・バオア・クー陥落の報と共にグラナダに展開したジオン軍も停戦に至ったが、マレットは停戦を受け入れず、本機のリミッターを解除。同時に自身も投薬で無理矢理身体を強化し、ガンダム5号機に襲い掛かる。
アクト・ザク本来の戦闘力でガンダムのみならず、止めようとした友軍や連邦軍までも無差別に攻撃しながら戦い続けたが、最終的にガンダム5号機によって撃破された。

ククルス・ドアンの島』におけるヴァシリー・ボッシュ機

MSDに登場するモビルスーツ各種が登場する機動戦士ガンダムTHE ORIGINのスピンオフ漫画、『ククルス・ドアンの島』に登場。
ククルス・ドアン特務少尉の部下だったヴァシリー・ボッシュ准尉がドアンの実兄ヤッ・デルマ中佐指揮下で受領し、ア・バオア・クーでの最終決戦時に搭乗。
専用ビームライフルにゲルググと同型のシールドを装備。地球連邦軍のヘビーガンダム相手に死闘を繰り広げた。

ガンプラ及び立体物

MS-X自体がガンプラ化でお蔵入りしたものの、ガレージキットとして立体化されたものが存在し、完成品フィギュアとして『ジオノグラフィ』にてザクフリッパーとの選択式のものが発売されたことがある。2019年においてはROBOT魂 ver. A.N.I.M.E.としてMS-X版が魂ウェブ商店限定で発売、2020年3月発送となっている。

ガンプラとしては1/144スケールでHGTHE ORIGINのMSDにてキシリア隊仕様が一般販売された後に、MS-X仕様のものがプレミアムバンダイ限定で発売された。因みに『宇宙、閃光の果てに…』のマレット機は発売されていない。

余談

  • ビームライフルの変遷

本機がビームライフルを装備していたのはアニメ『機動戦士Zガンダム』が初出となる。
この作品では、連邦軍所属機であり、ハイザックやマラサイと共に運用されていたために装備も共用化されていた事で同機の装備もそれに合わせていた。のだが、一年戦争時に本機が登場するゲーム作品でビームライフルのデザインがそのまま流用されてしまった。ちなみに時期的にはゲルググ用のビームライフルが実用段階に入ったばかりである。

『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN MSD』版ではジオンが独自に開発したビームライフルに設定が練り直されて、戦後のハイザックと同型のビームライフルはこれを取り入れたものと解釈している。ただし、ハイザックのビームライフルはRX-78-2ガンダムなどの携行型ビーム兵器を開発したボウワ社製のビームライフルという設定が存在する。この事から、MSDの設定を踏まえると同社が本機のビームライフルを参考に自社で改良したビームライフルを連邦軍に納品していたという形となる。

関連タグ

ザクⅡ ザク
MS-X MSD
マレット・サンギーヌ
宇宙、閃光の果てに… 機動戦士Ζガンダム

関連記事

親記事

ザクⅡ ざくつー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクト・ザク」のイラストを見る

コメント