ピクシブ百科事典

ヘビーガンダム

へびーがんだむ

ヘビーガンダムは、模型企画『MS-X』に登場する地球連邦軍のモビルスーツ(MS)。
目次[非表示]

機体データ

型式番号FA-78-2
所属地球連邦軍
開発地球連邦軍
全高18.4m
本体重量52.2t
出力不明
推力不明
装甲材質ルナ・チタニウム合金
固定武装肩部ビーム・キャノン、ビーム・サーベル
携行武装フレーム・ランチャー、専用ビーム・ライフル、専用バズーカ、専用シールド

概要

型式番号FA-78-2
模型企画『MS-X』に登場。

地球連邦軍が「FSWS計画」でガンダムをベースに開発したモビルスーツ(MS)。ガンダムに追加装甲を施したフルアーマーガンダムとは違い、ガンダムの本体そのものの装甲を改造して厚くしている。
装甲の強化により生存性は向上しているが、コアブロックシステムがオミットされており、コア・ファイターによる脱出は不可能となるジレンマを抱えている。
武装は右肩にジェネレーター直結型の大型ビームキャノンを装備する他、4連装ミサイルランチャーと大型ガトリング砲が一体になった複合火器システム「フレーム・ランチャー」を装備することが可能。また、ドラムマガジン状のエネルギーCAPによって射撃可能回数が約80%増加した専用ビームライフル、命中精度を高めた専用バズーカ等の装備も確認されている。
頭部のセンサーは信頼性の高かったガンキャノンと同様のものが採用されていて、従来のデュアルセンサーではなく、バイザー状となっている。
アムロ・レイが通常のガンダムで目覚ましい戦果を挙げたことにより「別にこんな強化いらないんじゃね?」と認識されてしまい一度は開発プランが中止されたが、戦後に再開されて数機が建造され、テストが行われた。
著名なパイロットとしてはデン・バザーク大佐が知られる。

漫画『機動戦士ガンダムMSV戦記 ジョニー・ライデン』では、一年戦争後に連邦軍のジオン共和国駐屯部隊に配備されていたが、共和国を襲撃したパーフェクト・ザクに太刀打ちできずに撃破された。

漫画『機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還』では、倉庫入りしていた2号機が登場。ガワはそのままだが、宇宙世紀0090年仕様に近代化改修され、更にバイオセンサーを搭載した機体が、ゴップによってイングリッド0の機体として用意された。兵装も強化改修が施された専用のバズーカとサーベルを携行している。

漫画・アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』世界観における模型企画『MSD』では、ほぼ設定は変わらないものの局地型ガンダムガンダムFSDの系譜から発展したと設定されている。
こちらでは戦時中に開発され、ソロモン戦に投入されたらしい。
なお、全体的に装甲が強化されたオリジナルに対し、『MSD』版は手足は(少なくとも見た目は)変化が見られず、若干スリムな印象を与えている(その代わりか、FSDと同型の折り畳み式の大型シールドを装備している)。

関連する機体

ガンナーガンダム

型式番号RX-78SP
雑誌企画『MSV-R』に登場。
ガンダムに中距離支援・狙撃戦向けの装備を搭載した機体。一部の設計はヘビーガンダムのものを手直ししたものだとも言われている。
詳細はガンナーガンダムを参照。

シャトルガンダム

型式番号T1号(仮称コード)。
ムックムック『HOW TO BUILD GUNDAM WORLD 3 MOBILE SUIT Ζ GUNDAM』に登場。
一年戦争後に開発された可変MSの技術実験機。機体本体はヘビーガンダムの設計を参考にしている。
詳細はシャトルガンダムを参照。

ガンキャリー

『MS-X』に登場。
ヘビーガンダム用のサポートメカとして開発された輸送爆撃機。空中と宇宙の両方で使用可能。
Gファイターの発展型だが、Gファイターと比べると輸送及び防御に特化した機体である。
詳細はGファイターを参照。

立体化商品

完成品フィギュアとしてガンダムフィックスフィギュレーションとしてカトキハジメによるリファインされたものが発売されており、頭部差し替えでプロトタイプガンダムに装甲を装着させる形となっている。
また、ガンプラではプレミアムバンダイ限定品として1/100スケールのMGでキット化されている。『MS-X』のプラモ化はこれが初である。
1/144スケールでは、HG THE ORIGINで『MSD』版が通常カラー版とロールアウトカラー版がそれぞれプレミアムバンダイ限定で発売された。

なお、BB戦士では『新SD戦国伝 地上最強編』にて、ヘビーガンダムをモデルにした武者激闘頑駄無が登場している。

関連タグ

RX-78 MS-X MSD
フルアーマーガンダム ガンダムFSD

関連記事

親記事

RX-78 あーるえっくすななじゅうはち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヘビーガンダム」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ヘビーガンダム」の小説を見る

コメント