ピクシブ百科事典

MS-X

えむえすぺずん

『MS-X』は、模型企画『MSV』の続編として展開された雑誌企画。
目次[非表示]

概要

MS-Xは、模型企画『MSV』の続編であり、アニメ『機動戦士ガンダム』本編では未登場となったモビルスーツ(MS)が登場する雑誌企画。

ジオン公国軍の小惑星基地ペズンで行われている兵器開発プロジェクトを調査するため、地球連邦軍はデン・バザーク大佐に調査チームを結成させ派遣した」というストーリーの下でテレビマガジンおよびコミックボンボンで展開され、プラモデル展開も予定されていたが、アニメ『機動戦士Ζガンダム』の放送決定と共に立ち消えとなり、それに伴い各種連載企画も終了している。
その後、一部のMSやその発展系が『機動戦士Zガンダム』などに登場する。

なお、『MS-X』でデザインされたMSの一部は、テレビアニメ版『機動戦士ガンダム』が打ち切られなかった場合のストーリー案である「トミノメモ」に登場した機体が原型となっている。

モビルスーツ

地球連邦軍

ジオン公国軍

艦船及びその他兵器

地球連邦軍

ジオン公国軍

関連タグ

MSV 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム
ガンダム・センチネル - その後の小惑星ペズンが登場する作品。
キケロガ - 本作に登場するMS群と同様に「トミノメモ」を初出とする機体。

関連記事

親記事

MSV もびるすーつばりえーしょん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「MS-X」のイラストを見る

コメント