ピクシブ百科事典

MSV-R

えむえすぶいあーる

MSV-R(モビルスーツバリエーションアール)は、角川書店発行の雑誌「ガンダムエース」誌上で連載中の大河原邦男によるガンダムシリーズのメカニックデザイン企画、及びその中で発表された一連のバリエーション。
目次[非表示]

概要

MSV-Rは、月刊ガンダムエースで連載されていたメカニックデザイン企画。

宇宙世紀0089年、地球連邦軍が一年戦争終結10周年の区切りとして過去の資料や文献の調査をF.S.S.(Federation Survey Service)社に依頼、調査の中で明らかになったこれまで未確認だったモビルスーツ(MS)や状況がまとめられた物という設定。
当企画を題材とした作品にガンダムエースで連載された漫画『機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還』『機動戦士ガンダム MSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ』『機動戦士ガンダム MSV-R』、電源ホビーウェブで連載された小説『機動戦士ガンダム MSV-R ザ・トラブルメーカーズ』がある。

当企画で新たに設定されたモビルスーツは、一年戦争のものに限定されており、ただ新規の機体をデザインするだけではなく、かつてのモビルスーツバリエーションで文字設定のみで存在した機体の画稿を新規にデザインしたり、これまで模型用のカラーバリエーションとして扱われていた機体について設定付けしていることなどが特徴となっている他、『機動戦士ガンダム0083』や『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』のキャラクターの専用機などが新たに設定されている。

メカニック

地球連邦軍

ジオン公国

関連タグ

機動戦士ガンダム
MSV MS-X M-MSV MSD

関連記事

親記事

MSV もびるすーつばりえーしょん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「MSV-R」のイラストを見る

コメント