ピクシブ百科事典

ジム・スナイパーカスタム

じむすないぱーかすたむ

ジム・スナイパーカスタムは『MSV』及び『機動戦士Zガンダム』に登場する地球連邦軍のMS。
目次[非表示]

カタログスペック

頭頂高18.0m
本体重量47.0t
ジェネレーター出力1,390kW
装甲材質チタン系合金
スラスター総推力68,000kg
センサー有効半径7,300m

機体説明

型式番号RGM-79SC。地球連邦軍の量産改修型MS。

ホワイトベースから回収したガンダムの運用データをベースとし、連邦軍は制式量産機としてジムを開発したが、徹底的なコストダウンと早期の大量配備を優先した結果、『粗製濫造』と評されるほどにまで性能が低下してしまい、熟練のパイロット達から不満が上がる事ようになった。そこで連邦軍は『ジムをベースとした熟練向けカスタム機』の開発に着手し、本機を含めた4つタイプを完成させた。

本機はその中でもっとも汎用的な設計(推進・冷却機能の強化)がされており、名称こそ「スナイパー」の名を冠しているが、狙撃性能に特化した機体では無く、狙撃性能を有した汎用機として運用することを目的としている(この設計思想は、当機とは異なるD型系列ながら同コンセプトの機体であるジム・スナイパーⅡや後発の狙撃機にも受け継がれている)。
そもそも「スナイパー」という名前自体、ガードインターセプト共々ラグビーの用語から取られたもので狙撃手を意味するものではない(雑誌ではアメフトの用語と説明された事があるが、これは誤り)。

それ故、一年戦争当時に撃墜数トップを記録したテネス・A・ユング少佐は本機とジム・コマンドを愛機としていた。
テネス少佐の他にもフランシス・バックマイヤー中尉も本機を愛用していたとされ、特に重装備にされた彼のスナイパーカスタムを見習い、他に生産されたスナイパーカスタムは彼の機体と同様の仕様に変更されたという逸話がある。

「俺ら連邦愚連隊」では連邦陸軍のコルテス中尉が本機を駆り、ネメシス隊所属のホーク・ロイザー大尉の駆るジム後期型と格闘戦を挑んで互角の勝負を見せている。
本来の仕様からすれば不利な筈の白兵戦でもパイロット次第で相当なポテンシャルを見せられる本機の柔軟性の高さを物語った。

これらのカスタム機はコストの関係上、総生産数は50数機程度だが、その多くがア・バオア・クー攻防戦に参戦、勝利に貢献している。また、残存した機体の一部は各部を更新の上、グリプス戦役でも運用されたとされる。

装備

標準装備

  • 増設冷却器

腰部等、外部に露出する所にも取り付けられている。多少無理をしても安定して稼働できるようにするための当機の要。

  • バイザー
狙撃用に改良されたセンサーを内蔵した、カメラアイ防護も兼ねるバイザー。
下記のビームライフルのセンサーと連動させることで高い精度を発揮。
  • R4型ビームライフル
長い銃身とセンサースコープを備えた折り畳み式ビームライフル。狙撃に向いている。
  • ビームスプレーガン
ご存知、ジムの標準装備。脛側面に懸架している。
  • ビームサーベル
バックパックは丸ごと推進器にしたため、前腕部にホルダーが付けられている。ユニコーンガンダムのビームトンファーのようにそのままビーム刃を発振する事も可能。
形状もボックスタイプのものからビームサーベルそのものが接続され用途によっては外して剣戟のように使用できるものが存在。取付位置も左前腕部や右前腕部など差異が見受けられる(後述)。
  • シールド
地球連邦軍MSが装備する六角形の形状のもの(連邦軍の十字エンブレムの有無の差異あり)から陸戦型ガンダム及び陸戦型ジムと同じ形状のが使用されていることもある。

バリエーション

  • フランシス・バックマイヤー仕様

機体説明でも挙げられた重装備型。
R4型ビームライフルに加え、ビームスプレーガンの銃身を上下二連装にして連射性を上げたダブルビームガン、ハイパーバズーカ、ビームハンドガン、ガンダム型シールドを追加。
ビームサーベルはボックスタイプに換装し右前腕に固定、取り回しを捨てて即応性を特化した。

  • シモダ小隊機
MSV-R』に登場。地球連邦宇宙軍第3艦隊所属、シモダ小隊がア・バオア・クー攻防戦にて使用した現地改修機。原型機以上に推進系統を強化した他、陸戦型ガンダムの6連装ミサイルランチャーを4連装に改造し背面に装備している。
  • 宇宙海賊シュテンドウジ所属機
ブレイジングシャドウ』に登場。武器商人のニーゼ・ゲルバンから購入したもので、乗りこなせるものがおらず格納庫で埃をかぶっていたが、ジオン軍残党の襲撃の際にカイン・ラグナートが搭乗した。武装はオリジナルのR-7ビームライフルの他に、ベース機と同様の物を装備している。

ガンプラ

1/144スケールの旧キットとしてMSV版と機動戦士Zガンダム版が発売。
パッケージ、付属デカール、成型色が異なり、前者はオフホワイト、後者は緑色となっている。
2017年11月に1/100スケールのMGとして一般販売。設定追加で様々な武装が追加され、フランシス・バックマイヤー機を再現できる。ほぼ同時にプレミアムバンダイ限定でテネス・A・ユング機も発売、こちらにはL-3スナイパービームライフルが追加されている。
更に2018年にはプレミアムバンダイ限定でMSD版のHG(当然1/144スケール)が発売されている。こちらは狙撃型ビームライフルとビームスプレーガン・ビームサーベルのみ付属。また2019年にはミサイルランチャー装備のシモダ小隊機仕様の物が発売された。

ガンプラに関する余談

吉崎観音ケロロ軍曹にて、ジム・スナイパーカスタムのMG.Ver,Ka、つまりカトキハジメデザインのジム・スナイパーカスタムが登場している。
なお、ビームサーベルに関しては旧キットでは左前腕部にボックスビームサーベルユニットが接続されているが、MG以降は右前腕部接続とされている(MSD版は左前腕部にも接続可能だが、ボックスタイプのビームサーベルユニットではない)。恐らく、シールド装備が影響していると思われるが…。

完成品各種

カトキハジメデザインによるガンダムフィックスフィギュレーション及びROBOT魂.Ver.ANIMEにて商品化されている。
前者はリアルタイプカラーガンダムとの選択式。カトキアレンジがあり、シールドは陸戦型ガンダム系統のもの。ボックスビームサーベルは右前腕となっている。
ROBOT魂は魂Web限定品。アニメよりのアレンジがなされている。シールドは六角形でガンダムの色違いとなっている。ボックスビームサーベルユニットは右腕取付のケースが多いが左腕にも可能。

関連イラスト

RGM-79SC

関連タグ

ジム MSV 機動戦士Zガンダム

関連記事

親記事

ジム じむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジム・スナイパーカスタム」のイラストを見る

コメント