ピクシブ百科事典

ジム・インターセプトカスタム

じむいんたーせぷとかすたむ

ジム・インターセプトカスタムはMSV-Rに登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

機体解説

エースパイロットに向けたジムのカスタム機。
ジム・スナイパーカスタムと同様にパイロットに合わせて個別にチューンが行われている。
ガードカスタムと同じく艦隊防衛用の機体であるが、背部に追加兵装ユニット「フェロウブースター」の装備を前提とし、迎撃機として火力と機動力の強化に重点を置いている。ただし本体の仕様はスタンダードに纏められている。
スナイパーカスタム50機のうち、後期に生産された10機がこの仕様で生産され、ア・バオア・クー戦に投入されたといわれているが、詳細な戦果や所属部隊については資料の散逸などによりはっきりとしたことは解っていない。

元々は『MSV』のジム・スナイパーカスタムのプラモデルの解説書に名前だけが登場し、画稿は存在していなかったが、雑誌「ガンダムエース」の企画『MSV-R』において新規デザインされた。

フェロウブースター

大気圏外用の追加兵装ユニット。大型ブースターとミサイルランチャーを多数搭し、火力と機動力を増強させている。コンセプト的にGアーマーの簡易型であるが、開発に当たり、既に完成していた大気圏内飛行ユニット「コルベットブースター」をベースにしているため生産性に優れ、戦後45基が新規に発注されている。

関連項目

機動戦士ガンダム MSV-R
ジム ジム・スナイパーカスタム

pixivに投稿された作品 pixivで「ジム・インターセプトカスタム」のイラストを見る

コメント