ピクシブ百科事典

ジム・ガードカスタム

じむがーどかすたむ

RGM-79HCジム・ガードカスタムは、ゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』に登場する架空の兵器。
目次[非表示]

機体概要

ジム・スナイパーカスタムと同様のエースパイロット向けに開発されたジムのカスタム機で、パイロットに合わせて個別にチューンがされている。
攻撃力を重視したスナイパーカスタムやストライカーとは対照的に防御力を重視しており、専用の巨大な盾「ガーディアンシールド」を装備しているのが特徴。このガーディアンシールドは4種の合金の5層構造に対ビームコーティングが施され、前面にはバルカン砲が2門装備されており、機体が盾に隠れた状態で攻撃が可能。この他に、スナイパーカスタム系列用に再設計されたビームスプレーガン、近接格闘用としてボックスタイプのビームサーベルユニットやビームダガーを装備する。

友軍機や軍事拠点の防護、陸上戦艦や宇宙戦艦の護衛が主任務であり、一部の部隊では敵艦からの砲撃をも防いだという。比較的熟練のパイロットが搭乗したこともあわせてか、一年戦争後の機体残存数が多い。

元々は『MSV』のジム・スナイパーカスタムのプラモデルの解説書に名前だけが登場し、画稿は存在していなかったが、2009年になってゲーム出演のために新規デザインされた。2010年には雑誌「ガンダムエース」の企画『MSV-R』において、大河原邦男による画稿が公開され、設定が追加された。
機動戦士ガンダムバトルオペレーション』では格闘機として登場。
大型シールドや強タックル(ザクⅠドムGP02・サイサリスが持つ強力なタックル)を併せ持つ珍しい機体。
高性能レーダーを持っているため、様々な戦闘で活用できるだろう。

関連イラスト

RGM-79HC ジム・ガードカスタム
<ここはまかせろ!>

関連項目

機動戦士ガンダム MSV-R
ジム ジム・スナイパーカスタム

pixivに投稿された作品 pixivで「ジム・ガードカスタム」のイラストを見る

コメント