ピクシブ百科事典

あんこ

あんこ

『あんこ』とは、名など。
目次[非表示]

「あんこ」関連一覧

  1. 小豆ほか豆類から作られる食材の「こ」のこと。製法によってこしあんつぶあんなどに分かれる。和菓子に多用される。
  2. ANCHOR」のロゴをオリジナル絵に付けるため,「R」を抜いた「ANCHO」で,「あんこ」とした.だが,そんな意味でこのタグを付けている人間は,pixivでも極めて小数のようだ.
  3. ヘタリア」のキャラクター「デンマーク(マー君)」の愛称。由来は「ノルウェー(ノル君)」が「あんこ」と呼んでいたことから。一部東北地方の方言で「お兄ちゃん、兄貴」という意味らしいが、2人はどちらかというと幼馴染ぐらいの仲。
  4. 魔法少女まどか☆マギカ」のキャラクター佐倉杏子の通称。本来は「きょうこ」と読むが、つい「あんこ」とも見えてしまうのが由来か。
  5. 仮面ライダーOOO」の登場人物「アンク」が「伊達明」に呼ばれる愛称。
  6. たまこまーけっと」の登場人物北白川あんこ
  7. ご注文はうさぎですか?」に登場する黒いうさぎ

「ご注文はうさぎですか?」のあんこ

ご注文はあんこですか?

宇治松千夜がいる甘味処「甘兎庵」の看板うさぎ。オス。体色は黒で、鼻~口、腹部、尻尾が白い(アニメでは尻尾も黒)。頭には小さな王冠をかぶっている。2巻カバー下では魔王のような台詞(ココア青山ブルーマウンテンの小説『カフェインファイター』から引用)、3巻カバー下では青少年の教育によくない台詞(千夜がアフレコ)を放っているが、ティッピーみたいに「腹話術」で話したりはしない。千夜によると恥ずかしがりやだというが、ティッピーの前では積極的になる。
普段は甘兎庵の店内で動かないが、シャロには小さな頃からすぐ噛み付き、ティッピーは追い回してのしかかる。そのせいでシャロはうさぎ恐怖症になり(元凶のあんこへの怯え方はもっとひどい)、求愛行動をされるティッピー(メス)はいつも嫌がって逃げ回っている。それを平然と放置するのは、千夜が鬼畜和菓子扱いされる要因のひとつになっている。アニメ公式サイトのグッズ紹介(ぬいぐるみ)でも、使用例としてティッピーに求愛しているシーンを上げているが、ティッピーの毛の中身の小ささを考えると、まあ安全なシーンと思われる、たぶん。
ただ、チノ(基本的に動物に懐かれない)やリゼに抱かれたときや頭に乗せられた時も特に嫌がる様子は見せないため、基本的には人懐こいようだ。表情豊かなティッピーやワイルドギースと違って基本常に無表情なので何を考えているのかわかりづらく、結構不気味。
また、なぜかカラスによくさらわれているが、(今のところは)帰ってくる(空からお弁当やクレープの上に降ってくる)ので千夜はあまり心配していない。ひどい。

関連タグ

アンコ  餡子 あんぱん
曖昧さ回避

pixivに投稿された作品 pixivで「あんこ」のイラストを見る

コメント