ピクシブ百科事典

あんこ

あんこ

「あんこ」とは餡子の平仮名表記。キャラクターの名前にも使われている。
  1. 小豆ほか豆類から作られる食材の「こ」のこと。製法によってこしあんつぶあんなどに分かれる。和菓子に多用される。
  2. ANCHOR」のロゴをオリジナル絵に付けるため、「R」を抜いた「ANCHO」で、「あんこ」とした。pixivでこの用法は極めて少数派。
  3. 東北地方の一部で使われる方言で「お兄ちゃん」や「兄貴」という意味。

キャラクター名

  1. ヘタリア』のキャラクター「デンマーク(マー君)」の愛称。由来は「ノルウェー(ノル君)」が「あんこ」と呼んでいたことから。由来は上記の方言だが、2人はどちらかというと幼馴染ぐらいの仲。
  2. 魔法少女まどか☆マギカ』の登場人物・佐倉杏子の通称。本来は「きょうこ」と読む。
  3. 仮面ライダーOOO』の登場人物・アンクの通称。
  4. たまこまーけっと』の登場人物→北白川あんこ
  5. ご注文はうさぎですか?』に登場する黒いうさぎあんこ(ご注文はうさぎですか?)
  6. プリパラ』の登場人物。
  7. ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する飼い犬の名前→あんこ(ラブライブ!サンシャイン!!)

関連タグ
アンコ  餡子 あんぱん
曖昧さ回避

関連記事

親記事

あん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あんこ」のイラストを見る

コメント