ピクシブ百科事典

ククルス・ドアンの島

くくるすどあんのしま

「ククルス・ドアンの島」は、テレビアニメ『機動戦士ガンダム』の第16話サブタイトルである。脱走兵の苦悩を描いた、記憶に残る名エピソード…なのだが…。
目次[非表示]

俗語的な意味

ヤシガニキャベツポリフォニカーと同義。
機動戦士ガンダム第15話『ククルス・ドアンの島』の作画がいまいち安定していなかったためそう呼ばれている。
TVシリーズの『ガンダム』は日本アニメ史に残る歴史的な一作ながら、製作された時代が時代なだけにいわゆる作画崩壊やデザインの間違いが多かったことでも有名だが、『ククルス・ドアンの島』は殊更それが際立っていたエピソードである。

特に本エピソードに出てくるククルス・ドアンが乗っていたザクには顕著に現れており、トップイラストを見てもらえばわかるのだが、ザクとしてはなんか妙にスレンダーというか、ヌルッとしたスリムな体型をしているのが特徴である。
顔立ちも作画担当者がマズル部分のデザインの解釈を盛大に間違えたのか、やたら面長になっており、これまたこちらの心をざわつかせてくる(なお、本エピソードのガンダムの方はというと、こちらもどエライ面長&寸胴で大雑把な作画に仕上げられている)。

これが一部の視聴者の心の琴線にヒットして当時からネタにされ続け、さらにザクが人気MSでもあったことから時代が下ると共に、ザクのガンプラを無理やり改造してククルス・ドアン仕様のザクを作り上げるマニアックな強者も現れるようになった。

因みに冒頭で連邦軍の兵士が2人死亡しているのだが、この件についてはそれ以後まったく触れられなくなる。
まさか近くにいた子供が殺したんじゃないだろうな。

コミック版

2016年6月から、ガンダムエースで同タイトルの漫画が開始。機動戦士ガンダムTHEORIGINのスピンオフという世界観で描かれた一年戦争時の物語となっている。
作者はおおのじゅんじ氏。

コミック版あらすじ

かつてククルス・ドアンが率いていたジオン公国軍開発訓練Y-02小隊。ヴァシリー伍長、キッツ少尉をはじめとした部下達は、それぞれの転属先で隊長の事を回想しながら一年戦争を戦い続けていく……

関連タグ

ククルス・ドアン
けよりな
ロストユニバース
戸松遥

おおのじゅんじ

pixivに投稿された作品 pixivで「ククルス・ドアンの島」のイラストを見る

コメント