ピクシブ百科事典

へたれガンダム

へたれがんだむ

福島県福島市平石地区に設置されている、鉄製のRX-78ガンダムの像。※画像はイメージです。
目次[非表示]

概要

2010年頃に福島県福島市平石地区・集会所前の駐車場に設置された、『機動戦士ガンダム』のモビルスーツRX-78」を模して制作された鉄製の像。全高約2.5メートル。
制作したのは地元のアマチュア鉄作家の男性で、完成翌年に亡くなっている為このガンダムは彼の遺作でもある。

本体のカラーリング自体はアニメと同様だが、バルカンの穴がなく縦長の頭部、いびつな等身、細くてがに股で短足な脚など、全身から迸るヘタレっぷりからこの愛称が付けられ、グーグルマップにもこの名称で登録された。

バックパックにビームサーベルのグリップが2本装着されているが、取り外すことはできない。

左腕に盾も固定されているが、アニメと違って赤一色ではなく上部に白い部分がある。

また黒いも1丁付属していたが、アニメのビームライフルとは形状が異なる。
なおこの銃は、サムネイル画像にもあるようにキャノン砲のごとく右肩に装着されていた時期もあるが、いつの日か両手に持たされ、針金で固定されるようになった。

設置当初から地元民に親しまれていた他、後にSNSを通じて日本全国に存在が知れ渡って以降は福島県外からも多くの来訪者が訪れるようになった。
また風化や劣化が見られた際には除染作業員や地元のファンなどによって塗装を直されるなど、大事にされてきた…のだが…、

ビームライフル盗難事件

がんだむ

2020年5月3日、何者かによって針金で固定されていたビームライフルが盗まれてしまい、報告を受けた平石地区の区長が警察に被害届を提出した。

一月ほど経過した後、各種メディアによってこのニュースが日本全国に報道された結果、6月9日にプラスチック製のショットガン(アニメとは無関係の人間用のモデルガン)が像の両手に持たされており、
更に6月13日にはペットボトル製のハイパーバズーカ(こちらはアニメに登場するものと同型)が誰かの手によって未明に置かれていた。
これに合わせ、像のの部分にフックが2つ増設され、銃を1丁真横に装備できるようになった。
またニュースを聞いて、全国からの見物客も増えたという。

その後地元の工業高校の3年生有志が新たな鉄製のビームライフル(形状はアニメではなく盗まれた銃に準じている)を1週間かけ制作し、6月17日に無事寄贈された(下記外部リンク参照)。

関連タグ

福島県 福島市 へたれ/ヘタレ 機動戦士ガンダム お台場ガンダム

ククルス・ドアンの島…メイン画像

岡山県津山市 道の駅久米の里

岡山Zガンダム

7メートルのΖガンダム

外部リンク

関連記事

親記事

福島市 ふくしまし

pixivに投稿された作品 pixivで「へたれガンダム」のイラストを見る

コメント