ピクシブ百科事典

Ζガンダム

ぜーたがんだむ

Zガンダムとは、TVアニメ『機動戦士Ζガンダム』の略称。または『機動戦士Ζガンダム』、『機動戦士ガンダムΖΖ』及び、劇場アニメ『機動戦士Ζガンダム A New Translation』などに登場するモビルスーツである。なお、正式な名称はギリシャ文字の「ゼータ」を用いるが、入力の手軽さから英数字の「Z」が代用される場合もある。
目次[非表示]

スペック

型式番号MSΖ-006
所属エゥーゴ
開発アナハイム・エレクトロニクス
生産形態試作機
全高19.85m
頭頂高19.80m
全長(WR時)24.32m
翼幅(WR時)18.61m
本体重量28.7t
全備重量62.3t
出力2,020kW
推力112,600kg
センサー有効半径14,000m
装甲材質ガンダリウムγ
固定武装60mmバルカン砲×2、ビーム・サーベル×2、2連装グレネード・ランチャー×2、小型ロケット弾
携行武装ビーム・ライフル、ハイパー・メガ・ランチャー、シールド、グレネード・ランチャー

概要

Ζガンダム

型式番号MSΖ-006
エゥーゴアナハイム・エレクトロニクス社の共同開発プロジェクト、Ζ計画に基づいて開発された可変型試作モビルスーツ。同計画の本丸とも言える可変機構装備のフラッグシップ機として誕生した機体で、旧ジオン公国出身の技術者アレクサンドロ・ピウスツキ博士を中心に開発が進められた。

これ以前にアナハイム社では、既にデルタガンダムメタスの開発が進行していたものの、前者はフレームの強度不足により計画が一時凍結、後者は可変機構の実証を優先したため実戦向きとは言えない仕様となっていた。そのため、これらのデータをフィードバックしリック・ディアスに先行採用されていたブロックビルドアップ構造を取り入れた試験機『プロトタイプZガンダム』が開発され、この機体にガンダムMk-Ⅱから得られたムーバブルフレームカミーユ・ビダンによる可変機構やフライングアーマーのアイデアが盛り込まれた事により本機は完成した。

アナハイム社製可変システム『VMsAWrs』による巡航形態への変形や豊富な武装等によって、後発のMSに引けを取らない高い汎用性を有しており、ロンド・ベル結成時にアムロ・レイ大尉は本機の配備を要望したとされている。

しかし、可変機構の採用は可動部増加や専用部品採用による整備性の悪化を招き、異なる2種類の形態を使い分ける必要により操縦系統が複雑化してしまった。さらにフラッグシップとして開発された結果、そのまま量産することはできなくなったため、連邦軍とアナハイム社はZプラスリ・ガズィなど様々な方向で量産化のアプローチを取っている。

主なパイロットはカミーユ・ビダンジュドー・アーシタルー・ルカなど。

機体説明

かのRX-78と同じく「時代を変える力を持つ」とまで称された機体ともあって、構造は当時としてもかなり先進的なものを持つ。

まず、可変を前提とした関係でメインジェネレーターは胴体部から排除されて両脚部に分割配置。二基のジェネレーターはかつてのGP01Fb開発時の技術が応用されており、片脚が破損しても、もう片方のジェネレーターで最低限の戦闘を続行可能とする程、ダメージコントロールに優れる。腕部にはグレネードランチャーを内蔵する他、高出力のエンジンも備えており、機体供給式のビーム兵器であれば常時フル出力での運用が可能とされている。

装甲は可変機構の採用や運動性の維持を優先したため、リック・ディアス等と同じく「ガンダリウムγ」が採用された。この装甲表面には後述の大気圏突入を想定して入念な耐熱処理が施されており、実戦ではそのまま耐ビーム・コーティングとして機能したとされる。
ガンダムMk-Ⅱで試験運用された「フライングアーマー」は左右に分割され機体とは稼働アームで繋がれた機体の標準装備モジュールとなっているが、ウェイブシューター用など様々なバリエーションへと換装が可能で、これらを作戦に応じて換装する事で対応任務の拡大を図る事もできる。
このアーマーに挟み込まれる形で、フレキシブル・バインダー等の発展系にあたるスラスター兼用のAMBAC稼働肢『ロングテール・バーニアスタビライザー』が垂直尾翼の様に固定配置される。これは他機体におけるバックパックメインスラスターの代わりとして機能するもので、MS形態での急加速時などに展開すること効率的に推進力を増加させ、巡航形態時には脚部のスラスターと共に抜群の加速性能を発揮させる事が可能。

no title

これらの優れた機能を組み合わせて生まれた巡航形態ウェイブライダーへの変形は機体本体を大気圏突入時の摩擦熱と衝撃波から保護し、モビルスーツ単独での大気圏突入を可能としそのまま1G重力下でも飛行可能と優れた性能を持つ。無論、MS形態に比べると機動性こそ劣るがそのまま実戦に参加することも可能となっている。また本形態はフライングアーマーの飛行性能を基にした為か偶然にもSFS機能も満たす事になり、MSを背面に乗せた状態でも問題無く飛行・大気圏突入が可能である。

以上の事から、RX-78のあらゆる環境に耐え得る汎用性を新次元へと昇華させた本機は、全領域支配対応機「エリア・ドミナンス」の称号を与えられ、後世においては「パワーウェイトレシオはU.C.0100年代の機体に匹敵する」とも評される等、歴史に残る名機となった。

活躍

グリプス戦役中期から戦線投入され、エゥーゴの戦力の中心として活躍。後に簡易サイコミュシステム「バイオセンサー」を追加装備し、カミーユのニュータイプ能力を増幅させる事によって、操作系統にサイコミュを用いた機体サイコミュ・ジャックによって行動不能にさせるなど、カタログスペック以上の性能を見せた。

続く第一次ネオ・ジオン戦争でも、カミーユを欠いた状態であったもののガンダムチームの戦力の一角としてクィン・マンサによる攻撃で行動不能に陥るまで戦い抜いた。
また、頭部を破壊され、代わりにザクⅡの頭部を搭載して出撃した事もあった。

戦後は百式・Mk-Ⅱ共々、地球連邦軍に回収されてどこかに封印されたと言われるが、先述の2機とは違って、宇宙世紀0091年のリ・ガズィの完成披露式典や宇宙世紀0100年の記念式典などで展示・飛行を行っている(一説によると、修復時にZプラスのパーツが使用されたため、形状は戦役当時と異なっているとの事)。

武装

頭部バルカン砲

頭部に搭載されている60mm口径の機関砲。
ガンダムMk-Ⅱはムーバブルフレームの試験データ採取の都合による頭部容量の無さなどから外装式だったものが、百式を経て本機では再び内蔵兵器となった。

ビーム・サーベル

出力0.65MWの近接白兵戦用ビーム兵装。腰部サイドアーマー内に収納されている。バイオセンサーの影響によって想定出力を超過したビームを発生させているが、詳しい発生原理は不明。
ウェイブライダー時には出力1.3MWのビームガンとして使用できるが、他のビーム射撃武装に比べ威力は低いため主に牽制などに使用される。

ビーム・コンフューズ

劇場版『Zガンダム』で登場した特殊攻撃。左手に持ったビームサーベルを回転するように投げた後、回転するサーベルのビーム刃に向かってビームライフルを発砲する事でビームを乱反射拡散させる技。百式に向かって射出されたキュベレイファンネルを迎撃するために使用された。
一部の『Gジェネレーション』で本機固有のアビリティ(ファンネル無効)として登場した他、『ガンダム無双』ではシャア専用ゲルググがこれと同じ攻撃をビームナギナタで行っている。

グレネード・ランチャー

グレネードランチャー!

両前腕部に2連装式で4発(薬室1射分+次発1射分)内蔵された追尾機能付き小型短距離擲弾発射機。ただし発射されるグレネードは誘導機能や自律推進機能もある為実質的にほぼ小型ミサイルである。
オプションマガジンを腕部マウントラッチに装備すれば装弾数を19発まで増やせるが、変形時にマガジンがフライングアーマー内側に干渉する為、排除する必要がある。
用途に応じて弾種を切り替える事も可能であり、奇襲用のワイヤー装備タイプなども存在する。

ビーム・ライフル

型式番号XBR-M-87A2
本機用に開発された最新型のビームライフルで、長銃身だが変形機構に対応するためにバレルの伸縮機構が採用されている。このため従来のビームライフルに比べると射程も長く、通常出力も5.7MWとランチャー系ビーム兵器に匹敵する威力を持つ。
また、GP01のビーム・ジュッテを発展させたロング・ビームサーベル機構が装備されており、ライフルを構えたままでも近接戦に対応できる事から劇中では銃剣として積極的に使用された。EパックはMk-Ⅱと共通であり、非使用時は前腕のマウントラッチに装備可能。ウェイブライダー時には背面ロングテールスタビライザー前のハードポイントに短縮化して装着し前方射撃用のメインウェポンとする。
機体と同じく優秀な性能を持つライフルだった事もあり、後にほとんどの機構を引き継いだ制式量産型が開発され、リゼルジェガンデルタプラス等が主兵装として使用した。

ハイパー・メガ・ランチャー

ゼータの鼓動

メガ・バズーカ・ランチャーやネモのビームカノンの運用データを元に開発された高出力ビーム兵器。通常出力は8.3MW
威力調節やジェネレーターの併用で連射間隔を縮めることが可能な他、装備自体にも推進装置が装備されている為、サイズに反して取り回しに優れる。本兵装にもロング・ビームサーベル機構が装備されているが、本兵装自体が機体の全高並に大きいため武器破壊を狙われ易いので積極的な近接戦闘には向かず、フェイルセーフ目的の応急白兵戦闘用途としての側面が強い(とは言え、劇中ではガブスレイに捕縛された際に片腕で持ち上げてサーベルを展開し、パイロットであるジェリドを驚かせている)。非使用時や変形時はシールド表面にマウントされる。
専用兵器と思われがちだが一定数が量産されているらしく、0090年代後半期にFSS所属のジム・インターセプトカスタムやスリーアローズ所属のリゼルが運用をしている。

シールド

左腕に装備される専用の防御兵装。
ガンダムMk-Ⅱやネモのそれと同様にスライド式伸縮機構を有する他、内側にはミサイルランチャーを装備可能。
先端にはウェイブライダー変形時のメインセンサーが内蔵されており、変形した際には機首及び機体下部の保護カバーとして機能するため、本兵装の損傷は変形システムの使用不可に繋がるというデリケートな一面をもつ(事実、同変形機構を持つ後発の機体群は生産性や武装のプラットフォームとしての機能が優先されており、防御機能は完全に省略されている。また、『ガンダムZZ』劇中でもメルリル湖でシールドを損傷した次の回では、変形を行わずドダイ改で出撃している)。無論、設計段階でこのデメリットは考慮されていたようで、その耐久力はビームサーベルを真正面から受け止められる程堅牢であり、最終決戦においてはウェイブライダー形態による突撃によって、ジ・Oの正面装甲を貫通し、パイロットであるシロッコへ直接攻撃を行っている。

バリエーション

Zガンダム後期型

型式番号MSΖ-006
書籍『マスターアーカイブ モビルスーツ MSΖ-006 Zガンダム』に登場。
Zガンダムのマイナーチェンジモデル。
第一次ネオ・ジオン抗争時の姿とされており、腕部フレームや胸部正面装甲をZプラスと共通化し、リアスカートのスラスター強化や脚部へのオプションラッチ増設等が施されている。下記の宇宙世紀0088年仕様と似たような機体ではあるが、フロントスカートの大きさや肩部装甲のカラーが違っている。

Ζガンダム(U.C.0088)

型式番号MSΖ-006
プレミアム・バンダイ限定モデルのガンプラ「HGUC ゼータガンダム[U.C.0088]」販売にあたり設定された機体。
宇宙世紀0088年仕様のZガンダム。上記の後期型と同じく、第一次ネオ・ジオン抗争時に改修されて形状変化したとされている。
形状が変更されたのは頭部、胴体部、上腕部、脚部外側スラスター及び装甲、機首シールド、フロントスカート、フライングアーマーと8割近い変更が見受けられる。

Ζガンダム(U.C.0097)

型式番号MSΖ-006
サンライズ監修・制作の書籍『Gundam MS Graphica』に登場。
宇宙世紀0097年仕様のZガンダムの再生産機。新規にテールスタビレーターに追加ブースターを装着し、また脚部には安定翼が追加されて形状が変化している。
パイロットはアニメ『GUNDAM EVOLVE../Ω』では一切登場しなかったジョニーと呼ばれる人物、レッド・スネーク。このレッド・スネークは宇宙世紀0087年のユウリ・アジッサではなく、ジョニー・ライデンの可能性がある。
AEの担当にはジョニー用にサザビーの追加制作を要求していたが叶わず、このZガンダムを押し付けられる事になる。
宇宙で反連邦組織の手により横流しされたと思われる最新鋭のグスタフ・カール(0096年配備)や反連邦組織EARM(アーム)所属のMAレイウルスを相手に戦いを繰り広げた。この戦いはすべてアナハイム主導で行われており、地球連邦軍は一切関知していない。

Ζガンダム(ウェイブシューター)

型式番号MSΖ-006
ガンプラ「HG MSΖ-006 Ζガンダム」で設定された機体。
可変後退翼のフライングアーマーと、専用サブユニットを装備したΖガンダム。
大気圏突入能力を廃し、大気圏内低空での飛行性や離着陸距離、航続距離の向上が図られている。
反面、このフライングアーマーはサーベル収納部を塞ぐため、ビーム・ガンが使用不可となる問題も抱えていた。当装備は後のΖプラスの仕様に反映されている※。
漫画『機動戦士Ζガンダム Define』ではこちらが採用されているが、胸部ダクトや変形時の機首部分がシールドではなく腰部分となっているなど独特なアレンジがなされている。

フルアーマーΖガンダム

型式番号FA-006ΖG
雑誌「ガンダムマガジン」に登場。
フライングアーマーを外し、MS形態の機体装甲の強化を目的とした増加パーツを取り付けた形態。流出したアナハイムのパンフレットにその機体紹介が存在するが、一説にはマニアによるフェイクである可能性が指摘されている。

フルアーマー陸戦型Zガンダム

漫画『機動戦士Ζガンダム Define』に登場。
キリマンジャロ基地攻略に備え、ニューホンコンでΖガンダムを改修した機体。増加パーツを取り付けた強化型という点では共通しているが、見た目からして上述のフルアーマーZガンダムとは別物。
全身に追加装甲を施し、胸部にはIフィールド発生器も備えている。武装面では両肩にミサイル・ランチャー、膝にサブアームとサーベルを追加装備している。

プロトタイプΖガンダム

雑誌企画『Ζ-MSV』に登場。
型式番号MSΖ-006-X1 / X2 / X3
「Ζ計画」で開発された非変形のプロトタイプ。全3機が製作され、それぞれに百式タイプの頭部、リック・ディアスタイプの頭部、ネモタイプの頭部が搭載され、どのタイプの頭部がよりよい性能を示すかテストされた。
詳細はプロトタイプΖガンダムを参照。

ΖⅡ

型式番号MSΖ-008
『Ζ-MSV』に登場。
Ζ計画に基づいてメタスの可変機構を採用し開発されたΖガンダムの発展機。
詳細はZⅡを参照。

量産型Ζガンダム

型式番号MSΖ-007
『Ζ-MSV』に登場。
可変機構を廃したΖガンダムの量産型。
詳細は量産型Ζガンダムを参照。

Ζプラス

型式番号MSΖ-006A1(A1型) / MSΖ-006C1(C1型)
ムック『GUNDAM WARS PROJECT Ζ』が初出で、後に雑誌企画『ガンダム・センチネル』に登場。
カラバ・連邦軍で採用されたΖガンダムの再設計機。後述のΖガンダム3号機等でテストされた機構を反映して開発されている。
詳細はZプラスを参照。

ΖレイピアⅠ

型式番号MSΖ-007
『GUNDAM WARS PROJECT Ζ』に登場。
リック・ディアス系の設計を反映したΖガンダムの発展強化型。
詳細はΖレイピアⅠを参照。

リ・ガズィ

型式番号RGΖ-91
アニメ『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場。
Ζプラスバリエーションの一つであるR型のコンセプトを継承し、Ζガンダムのフレームを流用した量産機の開発を指標とした試作機。ただし富野氏的にはセンチネルの機体であるΖプラス系列は存在していないため、Ζガンダムから直接発展したかのように解説されているケースが多い。
詳細はリ・ガズィを参照。

リゼル

型式番号RGΖ-95
小説・アニメ『機動戦士ガンダムUC』に登場。
メタス・ΖⅡの可変機構をリファインし、機体部品をジェガンと共有化する事で量産化を実現した機体。
詳細はリゼルを参照。

Zガンダム3号機

型式番号MSZ-006-3
プラネタリウム作品『ガンダム新体験 -0087- グリーンダイバーズ』に登場。
カラバで用いられたΖガンダムの派生仕様機。
詳細はZガンダム3号機を参照。

ストライク・ゼータ

ムック『マスターピース ゼータ・ガンダム』に登場。
前述のZガンダム3号機と同一の機体に大気圏内用の換装を施しテストしていた状態。
Ζガンダム本体に大きな改修は施されていないが、ハイパー・メガ・ランチャーとミサイルベイを内蔵した大型のサブユニット(シールド)、フライングアーマー、腰部可動式ビームカノン装備など、各部にカラバの注文を反映したオプションパーツを装備している。
なお、「ストライク・ゼータ」の名称は宇宙世紀0088年上半期のアナハイム社株主向けの報告資料に記載されていたものだという。

ハーフゼータ

型式番号・正式名称共に不明。
漫画『機動戦士ゼータガンダム1/2』に登場。
Ζガンダムの開発過程で製造されたアナハイム製の可変MSの試作機をカラバが譲り受け、外装をΖガンダムに似せた機体。
詳細はハーフゼータを参照。

Ζプルトニウス

型式番号MSΖ-006PL1
漫画『機動戦士ガンダム ムーンクライシス』に登場。
ΖプラスなどのZ系の後継として開発された完全新規設計機。
詳細はΖプルトニウスを参照。

Ζグスタフ

型式番号TMS-007X
漫画『サイドストーリーオブガンダムΖ』に登場。
ジオン系の技術を投入してエゥーゴが開発した可変MS。
なお、同作はエゥーゴがジオン軍残党から派生した組織になっているなど『Ζガンダム』本編とはパラレルな設定に基づいている。
詳細はZグスタフを参照。

四郎オリジナルΖガンダム

漫画『プラモ狂四郎』に登場するガンプラ
京田四郎がアイドルグループ「ティータイムズ」のリーダー、ミャオと対戦した際に使用した機体。
元は、Zガンダムの決定デザイン公開前に「コミックボンボン」誌上で行われた読者公募企画「ゼータガンダム デザインコンクール」の大賞受賞作品であり、ウェイブライダーへの可変機構を持つ点こそΖガンダムと共通してはいるが、背部にX字型にバーニアスラスターを配置しているなど、Zガンダムとは全く異なる機体となっている。
なお、四郎はその後も武者ガンダムMk-Ⅱ武者Ζガンダムといった、Ζガンダムをベースとした改造ガンプラを製作・使用している。

Ζガンダム炎 / ハイパーΖガンダム炎

型式番号MSΖ-006CV / MSΖ-006CVⅡ
漫画『ガンダムビルドファイターズ炎』に登場するガンプラ。
ビルダーはコウエン・ユウセイ。
HGUCΖガンダムに『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY』に登場する武器「カレトヴルッフ」を装備したもの。「炎」の名が示す通り、赤を基調としたカラーリングが施されている。
カレトヴルッフはホビージャパンの付録であった為に入手困難な幻のガンプラであったが、ユウセイの実家の倉庫に大量に保管されていた(ユウセイの父か祖父が大量に買い込んだものと思われる)為、それを専用装備としている。
後に頭部センサーを強化したヘッドギアを装備し、バックパックのスタビレータをストライカーパックの概念を取り入れた「マルチプルマウントトラック」に変更したハイパーΖガンダム炎へとパワーアップを遂げる。
ハイパーΖガンダム炎はアカツキガンダムのシラヌイパックをベースとしたシラヌイパック炎を基本装備としてマルチプルマウントラックに装備しており、カレトヴルッフも射撃武器3種を装着した「カレトヴルッフ炎」に改造されている(カレトヴルッフ炎はその後ホビージャパン主宰大会優勝の副賞として再びHJ付録となった)。
また、プラフスキー粒子を排熱に応用する事で一時的に機体の運動性能を極限まで高める炎システムを搭載しているが、このシステムは機体に高い負荷が掛かる為、胸部インテーク及びフロントアーマーを換装し、脹脛にバーニアを追加した「重装版」でのみ使用可能となる。

ライトニングΖガンダム

型式番号MSΖ-006LGT
アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場するガンプラ。
ビルダーはコウサカ・ユウマ
HGUC Zガンダムをベースにビルドされており、バトルでの実用性と観賞用の美しさを兼ね揃えている。
詳細はライトニングΖガンダムを参照。

スクランブルガンダム

型式番号BN-876
アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ』に登場するガンプラ。
ビルダーはニルス・ニールセン率いる「ニールセン・ラボ」。
Ζガンダムをベースにデスティニーガンダムの要素を盛り込む形で製作された、新たなプラフスキー粒子を用いたバトルシステム用の実験機。
詳細はスクランブルガンダムを参照。

A-Zガンダム

形式番号amazon.co.jp。冗談ではなく本当にこれが形式番号である。
アニメ『ガンダムビルドファイターズ バトローグ』に登場するガンプラ。
三代目メイジン・カワグチことユウキ・タツヤがヨーロッパ遠征の為にΖガンダムをベースに制作した機体。
各所に「A」をあしらったデザインやスカイブルーの機体色が特徴。変形機構もそのまま残っているが、小型のダッシュシールドと大型のA-Zメガランチャーによって機体シルエットは大きく変化している(形状的にはセイバーガンダムに近い)。
武装はA-Zメガランチャー、メガランチャーを分離させたAメガライフル、Zメガライフル、ダッシュシールドに装備されたアンリミテッドサーベル、メガライフルをバックパックに接続して放つプライムキャノンなど。

アメイジングΖガンダム

型式番号MSΖ-006AZ
Web企画『HOBBY HOBBY イメージングビルダーズ』に登場するガンプラ。
ヨーロッパ遠征の後、メイジン・カワグチがA-Zガンダムにメンテナンス・修繕を加えた機体。機体形状などに大きな変更点はないが、「ガンダムの固定観念に囚われない」魅力を例示するために塗装が赤系統に変更されている。

サーチガンダム

PCゲーム『SDガンダムウォーズ』に登場。
Zガンダムに酷似した機体。索敵・偵察機であり、ガンダムタイプでありながら武装を一切持たない。

ΖガンダムMk-Ⅱ

型式番号MSU-010
雑誌上のパロディ企画『機動戦士Oガンダム 光のニュータイプ』に登場。
量産化を目指したΖガンダムの後継機で、量産型Ζガンダムと同様に可変機構をオミットした結果、戦闘能力はΖに匹敵するものの、機体の性格は百式に近いものに変わっている。
タロ・アサティが搭乗し、新生エゥーゴの主戦力としてスーパー・ジオンとの戦いに投入された。

余談

  • それまでのアニメロボット玩具で王道だったのは「合体」ギミックだったのが、マクロストランスフォーマーのヒットによって「変形」が注目され、ガンダムもこの流れに乗らないといけないということから生まれたのがZガンダムである。
  • 本来は番組当初からの主役機であったのだがデザイン作業が難航し、窮余の策として前期主役機のガンダムMk-Ⅱが設定された経緯がある(前期OPの頭部やウェイブライダー形態のシルエットの挿入でその存在自体はほのめかされている)。
  • 岡山県津山市の道の駅「久米の里」には、ファンの一人が製作した藤田一己版オリジナルデザインのZガンダムの立像が展示されている。サイズこそ実物の1/3程度のスケールだが、それでもおよそ7mという巨体もあって道の駅の目玉として人気を博しており(公式HPでも「新鮮農産物とお食事、そしてモビルスーツ!」と謳われている)、お祭りの際はコックピットへの試乗会が行われるなど、利用客からも地元からも愛されている模様。
  • ガンプラにおける最新技術でのリニューアルキットを発売する企画であった最初期の「ハイグレード」ブランドでΖガンダムも当然ラインナップされたのだが、ABS系素材が採用されていない当時の技術水準では実用的な強度を保ったままのウエイブライダー形態への変形機構を1/144スケールで完全に再現出来ず、既に発売されていた 1/144 Ζプラス の機構を流用した為に設定された後付け設定である。その後、技術革新もあってRGブランドで1/144サイズでウェイブライダー形態へ変形できるΖガンダムが発売されている。また、HGUCでは差し替え変形で再現されたのだが、リニューアル版ではプレミアムバンダイ限定でウェイブシューターVer.も発売されるという誕生の経緯から見れば逆転現象が起きている。

関連イラスト

Ζ
星を継ぐもの

関連項目

機動戦士Ζガンダム カミーユ・ビダン
Zガンダム3号機 Ζプラス
ガンダムMk-Ⅱ 百式 ΖΖガンダム
武者精太頑駄無 剣士ゼータ ガンセイヴァーZ 斗機丸零参 張飛ガンダム

アナハイム・ガンダム(ギリシア文字系)
γガンダム εガンダム δガンダム ζガンダム ηガンダム θガンダム 
ιガンダム κガンダム λガンダム μガンダム νガンダム ξガンダム

関連記事

親記事

Ζ計画 ぜーたけいかく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Ζガンダム」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「Ζガンダム」の小説を見る

コメント