ピクシブ百科事典

Z-MSV

ぜーたがんだむもびるすーつばりえーしょん

機動戦士Ζガンダムに登場するモビルスーツの発展型等を設定したもの。バンダイ刊行の「B-CLUB」にて展開された。残念ながら極一部の例外を除いてガレージキット以外での模型化に恵まれていない。
目次[非表示]

概要

機動戦士Ζガンダム」の登場モビルスーツMS)のバリエーション(MSV)。
本編映像に出てこないマイナーチェンジや装備の変更、発展型のMSデザインを指す。
バンダイより刊行されたB-CLUBにて連載、展開された企画である。
ただし、一年戦争期からエゥーゴ蜂起にまでの機体は本編登場機のプロトタイプ以外は含まれない場合が多い。

モビルスーツ

商品化に関して

B-CLUBによる展開故か基本的にガレージキット化以外での立体化等・商品化に恵まれておらず、あっても極一部の例外レベルである。
ガンダムMK-Ⅲ…リアルガンダムクロス騎士ガンダムにて玩具として立体化。RE/100としてガンプラ化(!)。
フルアーマーガンダムMk-Ⅱ…旧BB戦士の再販を兼ねたGジェネプラモでSDながら商品化。ROBOT魂プレミアムバンダイ受注限定商品で2016年8月発売。
ZⅡ…ガンダムフィックスフィギュレーション及びHGUCガンプラ化。
百式改…元祖SDガンダムで立体化。MGでプレミアムバンダイ受注限定商品で2016年8月発売予定。
量産型百式改…MGでプレミアムバンダイ受注限定商品で2015年12月発売。
ガンキャノン・ディテクター…ROBOT魂でUCカラーが2012年6月発売、Z-MSVカラーが2013年3月発売。両方プレミアムバンダイ受注限定商品。RE/100にてUCカラーが、Z-MSVカラーがプレミアムバンダイでガンプラ化された。

さらに余談

関連イラスト

ネモ高機動型(通常型頭部)

関連タグ

藤田一己 機動戦士Ζガンダム ゼータガンダム
MS MSV M-MSV
RE/100 B-CLUB

関連記事

親記事

機動戦士Ζガンダム きどうせんしぜーたがんだむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Z-MSV」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「Z-MSV」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました