ピクシブ百科事典

ネモ(ガンダム)

ねも

ネモとは、アニメ『機動戦士Ζガンダム』に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

機体解説

旧式化したジムⅡに代わる主力機としてアナハイム・エレクトロニクス社が開発した、エゥーゴの量産型モビルスーツ。型式番号はMSA-003。開発工場はAE社月面アンマン工場。
ジム系の外見を持つが、それとは裏腹に内部構造は同じAE社開発のリック・ディアス百式と同じく、ジオン公国系の技術で纏められている。そのため、宇宙作業機に由来するジオン系MSの操縦系である本機は、航空機等既存の軍務機に由来した連邦製MSの操縦系とは聊か勝手が異なる面があり、連邦軍からエゥーゴに参加したパイロットには若干の扱い辛さもあったという。

特筆すべきはムーバブルフレームやガンダリウム合金製装甲など当時のトレンドとなる技術を多数採用している点で、これは当時の連邦系量産機としては異例のことである(装甲に関しては、最初期の機体がガンダリウムβ、それ以降生産された機体はガンダリウムγを使用しているという資料もある)。これにより、ネモは従来のジム系MSを上回る機体剛性を確保しながら大幅な軽量化を果たしている。更に、百式などで培われたノウハウをフィードバックしたムーバブルフレームはコストを抑えつつも性能は向上しており、高い運動性を本機にもたらした。
また、ジム系MSの開発経験がなかったアナハイム社は、本機の開発に際して複数の後期型ジム系MSの設計を参考にしており、最終的に高性能機であるジム・スナイパーⅡの機体構成を踏襲することで、大出力バック・パックや脛部のベクタード・スラスターによる高い機動性と、新兵にも容易に動かせるマイルドな操縦性を両立させることに成功している。推進機などのパーツ構成は宙域戦闘を主眼に置いてはいるが、投入時の戦況から地球降下作戦での運用も視野に入れていたため、脚部フレームに柔軟性や耐衝撃性の高い構造を採用したことで重力下での戦闘にもスムーズに対応していった。しかも、大きな改修無しで熱帯(ジャブロー)から寒冷地(キリマンジャロ)に至るまであらゆる環境で難なく行動できる汎用性の高さも持ち合わせており、追加装備を受け入れる十分な拡張性もあるなど、機体の基本性能は非常に優秀である。
本来はマラサイとの連携を想定しており、マラサイを主力機とした上でネモは高機動性を活かして拠点迎撃や最前線での露払いなどを行う強襲型のサポート機となる予定だったが、マラサイがガンダムMk-Ⅱ強奪に絡んだ政治的取引でティターンズに供給されてしまったため、ネモはエゥーゴにおける主力機として本来マラサイが担う筈だった役割を果たすことになる。本来の用途から若干外れた運用ではあったが、その優れた機体性能は用兵のズレをものともせず、マラサイの穴を十二分に埋め合わせた。

ただ、装甲と機動性を重視した代償として武装にコストを割けなくなり、装備の殆どを流用品に頼ることになってしまった。特に主兵装にジムⅡと同型のAEボウワ社製BR-S-85ビーム・ライフルを使い回さざるを得なくなった結果として、他陣営の量産機に比べて低火力は否めなかった(但し、ネモ自体は高い装備互換性を持っており、Ζ計画を含めたアナハイム社規格の武装や連邦軍規格の武装のみならず、ジオン系の装備をも殆どを装備することが可能である。つまりあくまでエゥーゴの財政事情に基づくコストリソースの問題であり、機体の火力的ポテンシャルが低いわけではない)。また、ガンダリウム装甲は堅牢とはいえやはり希少であり、消耗必至の量産機としてはコストパフォーマンスが悪かった。これは、アナハイム社のジム系MSへのノウハウ不足が招いたニーズに対するミスマッチで、これらが災いする形でグリプス戦役後は生産ラインを閉じられる悲運に見舞われ、エゥーゴが地球連邦に吸収された際にほぼ全機が連邦軍に接収された。その後も性能向上の改修や直接的な後継機にはあまり恵まれないままジムⅢジェガンが配備されて相対的に旧式化していったが、その良好な操作性や空間機動性能は高く評価され、一線を退いた後も首都ダカール等一部の基地で運用された他、コロニー警備用機や訓練機として末永く活躍したと言われている。実際、配備先ではベテランパイロット達が高い技量で新鋭機との差を埋め合わせつつ使用したことが示されており、現場における信頼は非常に大きかったことが窺える。

ネモの設計の優秀さと、運用により蓄積されたジム系量産機に関するノウハウは、後にアナハイム社が生産する傑作量産機・ジェガンの機動力に重きを置く機体構成に大きな影響を与えている。また、ネモのジェネレータは安価かつ安定度が高かったことから、ヌーベルジムⅢの後期生産型に流用されている他、ジェガンにもその改良型が用いられている。

武装

ビーム・ライフル

ジムⅡと共通のAEボウワ社製BR-S-85を使用。出力は1.9MWと控えめでEパックも採用していないため、火力や継戦能力の不安というウィークポイントを抱える。しかし、ネモ本体のエネルギーサプライドライバーに改良が加えられたことからライフルの運用性能はジムⅡより向上しており、短射程ながら速射性と取り回しに優れる。

ビーム・サーベル

出力0.4MW、百式リック・ディアスと同型の物を使用。腰部後方のラッチに2基装備する。

頭部バルカン砲

連邦系MS共通の60mm炸裂弾を使用する牽制・防禦射撃用の機関砲。

専用シールド

本機唯一の専用武装。ガンダムMk-ⅡガンダムGP01の様に伸縮するタイプで、取り回しが良い。対ビームコーティングが施されている他、上部の突起は打突武器「シールドアキュート」としても使用でき、裏面には装備類を増設可能なマウントラッチが配されている。
なお、初期の機体には配備が間に合わなかったのか、ジムⅡのシールドを装備した機体も確認されている。

クレイ・バズーカ

これもリック・ディアス等と同型のものを使用。劇中でリック・ディアスカラーの機体が使用した他、カードゲーム『ガンダムウォー』でノーマルカラーの機体が装備した姿が描かれている。

ジム・ライフル

排莢のないケースレス90mm弾を連続発射する実弾兵装。ジム・カスタムが装備していた旧式の武装。
グリプス戦役後、連邦首都ダカールに配備された機体が使用した。

90mmマシンガン

ジム・ライフルと機関部等の部品を共有するブルパップ・タイプのマシンガン。これもジム・コマンド等、一年戦争末期の機体が装備していた型落ちの兵器である。
グリプス戦役後、トリントン基地に配備された機体が使用した。

170mmキャノン

陸戦型ガンダムの180mmキャノンと同系統の長距離支援砲。
シールド用コネクターと逆手持ちのグリップ部分の二点で保持する独自の形式で運用される。なお、劇中ではマガジンを狙撃されて誘爆・撃破されている。

劇中での活躍

既に旧式化していたジムⅡと入れ替わる形で戦線に投入され、宇宙世紀0087年5月のエゥーゴによるジャブロー基地攻略作戦における主力機として活躍。同作戦中、ガンキャノン重装型に撃破されるもパイロットは脱出するなど、本機のサバイバビリティの高さを示すシーンがある(ちなみに、同作戦で残存した機体はデータを消去した上でエゥーゴの地上での支援組織・カラバに譲渡されている)。
ジム系量産機の例に漏れない味方のやられ役としての印象が強く、派手な戦果を挙げる描写こそなかったものの、エゥーゴが数的不利を強いられる中で同軍のワークホースとして戦線を支え、可変機が跋扈する過酷なグリプス戦役を最後まで戦い抜き、エゥーゴの勝利に多大に貢献した。また、ジオン系技術が多用されている利点を活かし、本機のパーツを用いてゲルググをレストアするエピソードも語られている。

主なパイロットはカツ・コバヤシファ・ユイリィロザミア・バダム(ロザミィ)。特にロザミアは本機を操縦してカミーユΖガンダムクワトロ百式にも劣らない機動性能を見せるなど、そのポテンシャルを存分に発揮した(それが行えたのが、敵パイロットであり尚且つ強化人間であるロザミアだったというのは皮肉な話ではあるが…)。他にも、毒ガス作戦のエピソードではカツの搭乗する機体がG3ガスのボンベを破壊、追い詰められていたZガンダムの危機を救う活躍を見せたこともある。

機体色はグリーン+濃紺、カメラアイはマルーンと、ジム系には珍しい配色である。宇宙世紀0087年のカラーバリエーションとしては、アーガマに配備されリック・ディアスと同じ赤系統に塗装された機体が存在する他、ガルダ級輸送艦スードリがブラン・ブルターク少佐に制圧された際に鹵獲されたと思われる機体は連邦軍のジム系正規カラーである赤と白に塗り直されている。また、逆にネモのカラーリングで運用されたジムⅡの存在も確認されているが、エゥーゴ部隊内での統一を図ったものか、あるいは機体数の水増しを狙ったカモフラージュかは不明。

その後、宇宙世紀0096年には首都ダカールの防衛用としてジェガンと同系統のライトグリーン+ダークブルーに塗装された機体や、砂漠地のオーストラリア・トリントン基地に配備されてデザートピンクの塗装が施された機体が確認されている。その際、従来の武装のみならずジム・ライフルやブルパップマシンガン、170mmキャノン砲など数多くの武装を使用し、その汎用性の高さを窺わせつつ、やられ役としての本分も確りと果たしている。

バリエーション

ネモ・カノン

型式番号M​S​A​-​0​0​3(ネモの装備換装機体であるため型式番号に変化はない)。
雑誌企画『ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに』に登場。
頭部カメラアイ保護用のフェイスカバーの装着により、フェイス・エクステリアがデュアルアイを模したものとなる。実際にカメラアイが新規設計されたわけではないが、ネモ系では珍しいガンダムタイプの頭部を備えた機体である。
従来のバックパックは取り外され、ガンダムTR-1[ヘイズル]が使用した「シールドブースター」を参考にエゥーゴが独自開発した「ロング・シールドブースター」と、これを最大2基装備可能な新型バックパックを装備する。
ロング・シールドブースターは、単なるロケットブースターとしての機能だけが付与された[ヘイズル]のシールドブースターとは違い、それ自体にメガ粒子砲と稼働用ジェネレーターを内蔵し、MS側のジェネレーターに依存することなく射撃できる。
この装備はバックパックの他、両腕部にも2基装備され、最大4基を装備可能。フル装備時の本機はガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル]にも似た姿となり、宇宙世紀0086年当時の量産機の中では屈指の加速性能を発揮する。
武装は従来のジムⅡと共用のBR-S-85系ビーム・ライフルを装備するが、ロング・シールドブースターに備えられたメガ粒子砲の存在もあって火力も強化されている。
なお、ロング・シールドブースターはエゥーゴの全てのMSと同じ規格で設計されているため、リック・ディアスにも装備することが出来る。ただし同装備はコストが高く、さらに製造開始がグリプス戦役終盤であったことから極少数しか製造されていない。
主にマキシム・グナー等が搭乗し、グリプスⅡ攻防戦に於いて運用された。なお、グナー機やゾラ隊所属機は黒を基調として赤を要所に用いた塗装となっており、一般機とカラーリングが異なる。

ネモ・ディフェンサー

型式番号M​S​A​-​0​0​3+FXA-05D
雑誌企画『ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者』に登場。
ガンダム[ケストレル]の随伴機として、ケストレルの機動力に追随するべくネモにGディフェンサーを装備した機体。
ネモ本体はGディフェンサー装備の為にガンダムMk-Ⅱと同型のバックパックを装備する。
バックパックの換装は「ジムⅢ計画」に関連してネモの後継機の量産化をアナハイム社が目論んでいるためであり、後々地球連邦軍と特許問題が発生するのではないかとの推測もされている。
Gディフェンサーのコクピットは早期警戒ユニットに換装されており、最初からドッキングされた状態で運用される。また、頭部はセンサー保護用の防弾板を備え、早期警戒ユニットとの連動を想定した専用の物に換装されている。
パイロットはダニカ・マクガイア。

ネモ改

型式番号MSA-003N
Z-MSV』において百式改と共にラフ画で描かれたのが初出。
ネモの発展型で、ビームガンとビームランチャーをバックパックに装備し、左肩側に砲身を配置して背部にウィングを装備している以外はノーマルのネモと同等。
また、従来のネモのビーム・ライフルよりも大型のビーム・ライフルを携行している。
バックパックにリック・ディアス系のバインダーを装備し、ジェネレーター出力が5%程向上したため、より高出力のビーム・ライフルの装備が可能となったとの設定もある

ネモⅡ

型式番号MSA-004
当初は『Z-MSV』におけるネモⅢに付随する設定として文字でのみ記されていた機体であり、画稿・模型等の実像は存在しなかった。
ティターンズの新鋭機に対抗するためエゥーゴがアナハイム社にネモの改良型を発注したが、開発が難航したため、火力支援型であるネモⅢが代替として提案された、という設定となっている。
設定上「外見はネモと変わらない」とされているが、ゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』において、後述のネモⅢを元にした新規デザインで登場している。

ネモⅢ

型式番号MSA-004K
『Z-MSV』において設定された機体。
開発が難航したネモⅡの代替として開発された機体であり、対艦・対MA戦を想定して左肩側にEパック式のビーム・キャノン(出力5.4MW)を装備している。火力・防御力共にネモを上回る性能を持つ機体ではあったが、ブレックス・フォーラの暗殺によるアナハイム社とエゥーゴ間の疎通混乱が発生したため、1号機のロールアウトは宇宙世紀0088年1月18日(ゼダンの門アクシズがぶつけられた日)まで遅れている。
漫画『ダブルフェイクアンダー・ザ・ガンダム』にも登場しており、宇宙世紀0090年にガンキャノン・ディテクターバージムと共にコロニー防衛のために出撃した。
OVA『機動戦士ガンダムUC』ではトリントン基地に配備されていた機体が出撃間際にザクⅠ・スナイパータイプに狙撃・撃墜されている(ゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』のキャンペーン画像では、このシーンの撃墜数秒前の様子が描かれた他、本機の紹介映像では撃墜時の恨みを晴らすが如くザクⅠ・スナイパータイプをボコボコにしている)。
漫画『機動戦士ガンダムUC 星月の欠片』では、ネオ・ジオン戦争時地球でジュンがこの機体に搭乗、砲戦機でありながら接近戦を行いガルスKを撃破している。またアルバもジュンに襲い掛かるガルスJを撃破した。
パイロットはアルバ・メルクルディ中尉、ジュン・ビオレッタ中尉。

ネモ・ハイマニューバー

型式番号MSA-003HM
ムック『GUNDAM WARS PROJECT Ζ』に登場。
機動性の向上を目指して試作された機体。宇宙空間での一撃離脱戦法に主眼を置いている。
百式のバインダーをバックパックごと装備している他、肩部および脚部のスラスターにも改修が加えられている。
また、武装として新たにショートバレル・タイプのバズーカが用意されている。

ネモ・ストライカー

型式番号不明。
漫画『ストライカー イン トリントン Ninja of the Torington Base』に登場。
パイロットはトリントン基地で新兵の教官を務めるユージ・アルカナ。
ネモにジム・ストライカーと同様のウェラブル・アーマーを装着している。武器はストライカーと同じビームスピア。ショートシールドにクロウパーツのグラップ・シールド。
トリントン基地防衛のためイフリート・シュナイドと戦いを繰り広げた。

ネモ(PMCウィドゥメーカーズ仕様)

漫画『機動戦士ガンダムPLACE TO BE』に登場。
パイロットはPMCウィドゥメーカーズ所属のパット・アリソン大尉。
ガンダムNT-1と同じオーガスタ系チョバムアーマーに空挺用のBWS(バックウェポンシステム)を装備。またBWSには2対のビームキャノンが備わっている。
腕部にグレネード装備。ビームライフルはジムⅡのもの。
腕部は固定されずフリーなのでビームライフルの保持をしたまま自由に攻撃できる。
区都の重慶(中国)に撃ち込まれるミサイルの破壊命令を受け出撃した。作戦には2機が参加。
地上での石窟内コントロールルーム破壊作戦成功後、ミサイルに腕のグレネードで攻撃を行い破壊した。

ネモ・リメス

漫画『機動戦士ガンダムヴァルプルギス』に登場。
パイロットは連邦軍グラナダ基地所属のレント・ナスカ大尉。
頭部は額部にトサカ状のセンサーが追加された他、ガンダムタイプの顎の突起が追加されている。
胴体とバックパックがガンダムMk-Ⅱど同系の物に変更され、プロペラントタンクが2本装備できるようになった。そのため腰にあったビームサーベルは廃され、バックパックに移動、ガンダムMk-Ⅱと同型のものに変更された。肩部や脚部、フロントスカートも一部デザイン変更がなされている。
武装として左右膝部に実体剣付きのビームナイフをそれぞれ装備。基地内のため、ライフルとシールドが装備されていなかった(※作者ツイッター談)。
反乱を起こしたアリーゼ・マテバ乗機のギャプラン偽装したファーブニル(アーマー形態)を止めるためレント大尉等が起動したが、ファーブニルのほうがパワーウェイトレシオ差が段違いでレント機を除くその場にあった全機が破壊された。
次世代機用のコンペにこの機体を提出するつもりだったようだが、アーリーゼ・マテバからはこの機体では無理と言われる始末だった。

ネモSTI

型式番号RS-81-STI
雑誌企画『TYRANT SWORD Of NEOFALIA』に登場。
『TYRANT SWORD』における独自設定では、ネモ(型式番号RS-81)は、ジムとガンキャノンを折衷したような万能機を目指してジムⅡより先に開発され、装甲・火力は中途半端で機動性も不十分な駄作機になってしまった機体とされており、問題点の解消を目指した改良型としてネモSTIが開発された。
STIは「スタンダード・インプルーブメント」の略で、単に「ネモ」とも呼ばれる。
ネモSTIへの改良を経ても問題点を解消しきることはできず、後発のジムⅡに取って代わられている。

ネモ・ソード改

型式番号RS・NF-81-STI-SES
『TYRANT SWORD Of NEOFALIA』に登場。
アナハイム社第13開発局「ネオファリア」が、ネモSTIの堅牢な機体構造を生かして「SEシステム」(暫定的空間粒子消失制御システム)の実験機に改造した機体。
機体名の「ソード」は、ネオファリアが提唱したSEシステムを装備する新機動兵器の総称。ただし、MSの改造機であるネモ・ソード改はソードとは扱われないとされる。
動力源として通常の熱核ジェネレータとは別にSEドライブ・ジェネレータが増設され、バックパックにはSEドライブ・スラスター2基が備えられている。SEシステム関連のユニットは緊急時には強制排除することも可能。
実験機のため基本的には非武装だが、SEドライブでの推進時に生じる力場(SEフィールド)を攻撃に転用することは技術的には不可能ではないと思われる(別のSEドライブ搭載機は同様の攻撃を行なっている)。
製作された3機のうち2機はテスト中に大破し、残る1機はネモ・ソード改プロト3に改造された。
なお、同様にSEシステムを搭載している(と思われる)MSにはディジェSE-Rがある。

ネモ・ソード改プロト3

型式番号SX・NFR-02SE-ⅲ
『TYRANT SWORD Of NEOFALIA』に登場。
ネオファリアがネモ・ソード改をさらに改造した機体。
外観は新規開発された純粋なソードのものに一層近づいており、本来のネモの面影はほとんど残っていない。
スレイヴ・ソード」とも呼ばれ、後の改造によって「SEウェポン・システム」の中核たるタイラント・ソード改“アグレス”からの思考制御を受け、無人で行動することもできるようになった。
グリプス戦役中にネオファリアが行った、パプテマス・シロッコ率いる「木星師団」への攻撃時に投入され、アグレスの制御下でデータ収集を担当している。

立体物

『Z』放送当時に発売された1/144スケールのキット(旧キット)の後の1/100スケールのMGが『Z』登場時の成型色で発売。『UC』登場のダカール防衛仕様のライトグリーン及びトリントン基地所属のサンドピンクのものはプレミアムバンダイ限定販売。トリントン基地所属機が使用した170mmキャノンがRE/100ガンキャノン・ディテクターユニコーン版に付属している。1/144スケールのHGUCでは、Z、ダカール仕様、トリントン基地仕様いずれも一般販売。付属武器がZ(ビームライフルのみ)、ダカール(ジムライフルのみ)、トリントン(ビームライフルとジムライフル双方付属)で異なる。

SDガンダムフルカラーシリーズにてラインナップ。※現在、入手困難

関連項目

機動戦士Zガンダム 
百式 ガンダムMk-Ⅱ リック・ディアス
ジム ジェガン

関連記事

親記事

Ζ計画 ぜーたけいかく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネモ(ガンダム)」のイラストを見る

コメント