ピクシブ百科事典

ネモ(ガンダム)

ねも

ネモとは、TVアニメ「機動戦士Ζガンダム」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

機体解説

旧式化したジムⅡに代わる主力機としてアナハイム・エレクトロニクス社が開発した、エゥーゴの量産型モビルスーツ。型式番号はMSA-003。
ジム系の外見を持つが、それとは裏腹に内部構造はアナハイム社開発のリック・ディアス百式と同じくジオン公国系の技術で纏められている。

特筆すべきは当時の連邦系量産機としては異例のムーバブルフレームやガンダリウム合金製装甲を採用している点で、機体剛性は従来のジム系MSを大きく上回る(装甲に関しては、最初期の機体がガンダリウムα、それ以降生産された機体はガンダリウムγを使用しているという資料もある)。また、ジム系MSの開発経験がなかったアナハイム社は、本機の開発に際して複数の後期型ジム系MSの設計を参考にしており、最終的に高性能機であるジム・スナイパーⅡの機体構成を踏襲することで、大出力バックパックや脛部のベクタード・スラスターによる高い機動性と新兵にも容易に動かせるマイルドな操縦性を両立させた。推進機などのパーツ構成は宙域戦闘を主眼に置いてはいるが、重力下での戦闘にも難なく対応する汎用性の高さも持ち合わせており、追加装備を受け入れる十分な拡張性もあるなど、機体の基本性能は非常に優秀である。
本来はマラサイとの連携を想定しており、マラサイを主力機とした上でネモは高機動性を活かして拠点迎撃や最前線での露払いなどを行う強襲型のサポート機となる予定だったが、マラサイがガンダムMk-Ⅱ強奪に絡んだ政治的取引でティターンズに供給されてしまったため、ネモは本来の運用目的から若干外れた汎用機という形での運用を余儀なくされた。とはいえ、その優れた機体性能は用兵のズレなどものともせず、マラサイの穴を十二分に埋め合わせた。

ただし、装甲と機動性を重視した結果コスト面で武装に割くリソースが減少し、主兵装にジムⅡと同型のAEボウワ社製BR-S-85ビーム・ライフルを流用せざるを得ず、火力の低下を招いてしまった(但し、Ζ計画を含めたアナハイム社規格の武装や連邦軍規格の武装の殆どを装備することが可能で、ネモ自体の火力的ポテンシャルが低いわけではない)。また、ガンダリウム装甲は消耗必至の量産機としてはコストパフォーマンスが悪く、これが災いしてグリプス戦役後は生産ラインを閉じられ、エゥーゴが地球連邦に吸収された際にほぼ全機が連邦軍に接収された。ジムⅢジェガンが配備されて次第に旧式化していったが、その良好な操作性や空間機動性能は高く評価され、一線を退いた後もコロニー警備用機や訓練機として末永く活躍したと言われている。

ネモの設計の優秀さは、後にアナハイム社が生産する傑作量産機・ジェガンの機動力に重きを置く機体構成に大きな影響を与えている。また、ネモのジェネレータは安価かつ安定度が高かったため、ヌーベルジムⅢの後期生産型に流用されている他、ジェガンにもその改良型が用いられている。

武装

ビーム・ライフル

ジムⅡと共通のAEボウワ社製BR-S-85を使用。
出力は1.9MWと控えめでEパックも採用していないため、火力や継戦能力の不安というウィークポイントを抱える。

ビーム・サーベル

出力0.4MW、百式リック・ディアスと同型の物を使用する。
腰部後方のラッチに2基装備する。

頭部バルカン砲

連邦軍MS共通の60mm炸裂弾を使用する牽制・防禦射撃用の機関砲。

専用シールド

本機唯一の専用武装。ガンダムMk-ⅡガンダムGP01のように伸縮するタイプ。
初期の機体には配備が間に合わなかったのか、ジムⅡのシールドを装備した機体も確認されている。

ジム・ライフル

排莢のないケースレス90mm弾を連続発射する実弾兵装。ジム・カスタムが装備していた旧式の武装。
グリプス戦役後、連邦首都ダカールに配備された機体が使用した。

90mmマシンガン

ジム・ライフルと機関部等の部品を共有するブルパップ・タイプのマシンガン。これもジム・コマンド等、一年戦争末期の機体が装備していた型落ちの兵器である。
グリプス戦役後、トリントン基地に配備された機体が使用した。

170mmキャノン

陸戦型ガンダムの180mmキャノンと同系統の長距離支援砲。
シールド用コネクターとマニピュレータの二点で保持する独自の形式で運用される。

劇中での活躍

グリーン+濃紺の機体色とマルーンのカメラアイを特徴として、ジムⅡと入れ替わる形で戦線に投入され、宇宙世紀0087年5月のエゥーゴによるジャブロー基地攻略作戦における主力機として活躍。
同作戦中、ガンキャノン重装型に撃破されるもパイロットは脱出するなど、本機の堅牢さを示すシーンがある(ちなみに、同作戦で残存した機体はエゥーゴの地上での支援組織・カラバに譲渡されている)。その後も、エゥーゴが数的不利を強いられる中で同軍のワークホースとして戦線を支え、過酷なグリプス戦役を戦い抜いた。また、ジオン系技術が多用されている利点を活かし、本機のパーツを用いてゲルググをレストアするエピソードも語られている。
主なパイロットはカツ・コバヤシファ・ユイリィロザミア・バダム(ロザミィ)。特にロザミアは本機を操縦してΖガンダムにも劣らない機動性能を発揮していた。

その後、宇宙世紀0096年には首都ダカールの防衛用としてジェガンと同系統のライトグリーン+ダークブルーに塗装された機体や、砂漠地のオーストラリア・トリントン基地に配備されてデザートピンクの塗装が施された機体が確認されており、その際従来の武装のみならずジム・ライフルやブルパップマシンガン、170mmキャノン砲など数多くの武装を使用し、その汎用性の高さを窺わせている。

バリエーション

ネモ・カノン

型式番号M​S​A​-​0​0​3(ネモの装備換装機体であるため型式番号に変化はない)。
ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに』に登場。
頭部カメラアイ保護用のフェイスカバーの装着により、フェイス・エクステリアがデュアルアイを模したものとなる。実際にカメラアイが新規設計されたわけではないが、ネモ系では珍しいガンダムタイプの頭部を備えた機体である。
従来のバックパックは取り外され、ガンダムTR-1[ヘイズル]が使用した「シールドブースター」を参考にエゥーゴが独自開発した「ロング・シールドブースター」と、これを最大2基装備可能な新型バックパックを装備する。
ロング・シールドブースターは、単なるロケットブースターとしての機能だけが付与された[ヘイズル]のシールドブースターとは違い、それ自体にメガ粒子砲と稼働用ジェネレーターを内蔵し、MS側のジェネレーターに依存することなく射撃できる。
この装備はバックパックの他、両腕部にも2基装備され、最大4基を装備可能。フル装備時の本機はガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル]にも似た姿となり、宇宙世紀0086年当時の量産機の中では屈指の加速性能を発揮する。
武装は従来のジムⅡと共用のBR-S-85系ビーム・ライフルを装備するが、ロング・シールドブースターに備えられたメガ粒子砲の存在もあって火力も強化されている。
なお、ロング・シールドブースターはエゥーゴの全てのMSと同じ規格で設計されているため、リック・ディアスにも装備することが出来る。ただし同装備はコストが高く、さらに製造開始がグリプス戦役終盤であったことから極少数しか製造されていない。
主にマキシム・グナー等が搭乗し、グリプスⅡ攻防戦に於いて運用された。なお、グナー機やゾラ隊所属機は黒を基調として赤を要所に用いた塗装となっており、一般機とカラーリングが異なる。

ネモ・ディフェンサー

型式番号M​S​A​-​0​0​3+FXA-05D。
『ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者』に登場する、ガンダム[ケストレル]の随伴機。
ケストレルの機動力に追随するべくネモにGディフェンサーを装備した機体。
ネモ本体はGディフェンサー装備の為にガンダムMk-Ⅱと同型のバックパックを装備する。
バックパックの換装は「ジムⅢ計画」に関連してネモの後継機の量産化をアナハイム社が目論んでいるためであり、後々地球連邦軍と特許問題が発生するのではないかとの推測もされている。
Gディフェンサーのコクピットは早期警戒ユニットに換装されており、最初からドッキングされた状態で運用される。また、頭部はセンサー保護用の防弾板を備え、早期警戒ユニットとの連動を想定した専用の物に換装されている。
パイロットはダニカ・マクガイア。

ネモ改

型式番号MSA-003N。ネモの発展型。
Z-MSV』において百式改と共にラフ画で描かれたのが初出。
ビームガンとビームランチャーをバックパックに装備し、左肩側に砲身を配置して背部にウィングを装備している以外はノーマルのネモと同等。
また、従来のネモのビーム・ライフルよりも大型のビーム・ライフルを携行している。
バックパックにリック・ディアス系のバインダーを装備し、ジェネレーター出力が5%程向上したため、より高出力のビーム・ライフルの装備が可能となったとの設定もある

ネモⅡ

型式番号MSA-004。
当初は『Z-MSV』におけるネモⅢに付随する設定として文字でのみ記されていた機体であり、画稿・模型等の実像は存在しなかった。そこでは、ティターンズの新鋭機に対抗するためエゥーゴがアナハイム社にネモの改良型を発注したが、開発が難航したため、火力支援型であるネモⅢが代替として提案された、という設定となっている。
設定上「外見はネモと変わらない」とされているが、ゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』において、後述のネモⅢを元にした新規デザインで登場している。

ネモⅢ

Z-MSV』において設定された機体。型式番号MSA-004K。
当初の設定ではネモⅡとは別開発の新規機体であり、左肩側にビーム・キャノンを一門装備する火力支援型の機体とされ、ネモⅡに代わり配備されたこととなっている。
また、ロールアウトは宇宙世紀0088年の1月18日であり、ブレックス・フォーラの暗殺によるアナハイム社とエゥーゴ間の疎通混乱で本機の完成はグリプス戦役末期まで遅れた、とも記述されている。
漫画『ダブルフェイクアンダー・ザ・ガンダム』にも登場しており、宇宙世紀0090年にガンキャノン・ディテクターバージムと共にコロニー防衛のために出撃した。
OVA『機動戦士ガンダムUC』ではトリントン基地に配備されていた機体が出撃間際にザクⅠスナイパータイプに狙撃・撃墜されている。

関連項目

機動戦士Zガンダム 
百式 ガンダムMk-Ⅱ リック・ディアス
ジム ジェガン

pixivに投稿された作品 pixivで「ネモ(ガンダム)」のイラストを見る

コメント