ピクシブ百科事典

元祖SDガンダム

がんそえすでぃーがんだむ

元祖SDガンダムとは「SDガンダム」の玩具シリーズのひとつ。
目次[非表示]

1988年に『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』と同時上映されたアニメ『機動戦士SDガンダム』に合わせて『SDガンダム』のブランド化を担った商品の一つ。
1987年から展開していた『BB戦士』が『SDガンダムBB戦士』と改題したのに対して、差別化する形で『元祖SDガンダム』と銘打たれている。

概要

基本はプラモデルではあるが組み立て式玩具の側面が強く、カラフルで頑強な構造に軟質素材を多用、内部可動やバネによる射出、電池を使用したサウンド、発光、自走など、キット独自のギミックを搭載しているのが特徴。
ホワイトベース聖機兵物語の機兵シリーズなどの大型玩具、無改造の強化パーツであるシステムアップセット、バトルスクエアシリーズを初めとした基地セットも商品化されている。

国内では1996年に鎧闘神ウイングがリリースされた後はシリーズが途絶えていたが、海外では「SD GUNDAM IN ACTION!!」名義で発売していた事もある。また、2006年頃には廉価版の「元祖SDガンダム ミニコレクション」が発売。その後、20年近くの時を経てプレミアムバンダイガンキラーがリリースされ、更には超機甲神ガンジェネシスがリニューアル発売される等している。

本家SDワールド

元祖と同じスタイルの組み立て式玩具で、こちらでは聖戦士ダンバイン(1種)、重戦機エルガイム(1種)、超時空要塞マクロス(3種)、機動警察パトレイバー(5種)がラインナップに入っている。

関連タグ

SDガンダム
BB戦士
ちーびー戦士
魔神英雄伝ワタル魔動王グランゾート…ライバル関係に当たるタカラの組み立て式玩具展開作品。

関連記事

親記事

SDガンダム えすでぃーがんだむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「元祖SDガンダム」のイラストを見る

コメント