ピクシブ百科事典

元祖SDガンダム

がんそえすでぃーがんだむ

元祖SDガンダムとは「SDガンダム」の玩具シリーズのひとつ。
目次[非表示]

概要

元々は組み立て式玩具として展開していた物で、BB戦士と同様に武者、騎士、コマンドとリリースしていた。それ以外のガンダム作品も商品化されたりしている。

中にはサウンドが鳴る仕様のコマンドガンダムを始めとした物や武器セット、天地城を初めとした基地等も商品化されているのが特徴だろう。

国内では1996年に鎧闘神ウイングがリリースされた後はシリーズが途絶えていたが、海外では「SD GUNDAM IN ACTION!!」名義で発売していた事もある。また、2006年頃には廉価版の「元祖SDガンダム ミニコレクション」が発売。その後、20年近くの時を経てプレミアムバンダイガンキラーがリリースされ、更にはガンジェネシスがリニューアル発売される等している。

余談

元祖と同じスタイルの組み立て式玩具で本家SDワールドがリリースされており、こちらでは聖戦士ダンバイン(1種)、重戦機エルガイム(1種)、超時空要塞マクロス(3種)、機動警察パトレイバー(5種)がラインナップに入っている。

関連タグ

SDガンダム
BB戦士
ちーびー戦士
魔神英雄伝ワタル魔動王グランゾート…ライバル関係に当たるタカラの組み立て式玩具展開作品。

pixivに投稿された作品 pixivで「元祖SDガンダム」のイラストを見る

コメント