ピクシブ百科事典

ガンダイバー

がんだいばー

水中型ガンダムの別名、あるいはSDガンダムシリーズの登場人物。
目次[非表示]

MSVに関しては水中型ガンダムにて。

G-ARMS

G-ARMSの海軍中尉として登場。
彼のパーソナルマークはイルカ
当初は臆病で、サブマリンモードに変形可能で尚且つダイバーでありながら泳げないというヘタレ設定だったが、作中で克服し、海流波ハイドロポリスという必殺技を会得した。
元来は大人しい性格ではあるものの、水中に潜ると攻撃的な性格に豹変してしまう。
因みに原型となる元の機体が多くいる本作において、コマンドガンダムらと同じく原型機が存在しないキャラクターである(ある意味アクア・ジムと水中型ガンダムが原型と言えるが)。
後に強化手術を受ける事でスーパーガンダイバーへとパワーアップし、支援メカのサブインターセプターと合体する事でクルーズモードへと変形
新たな必殺技・ポセイドントルネードも会得している。
なおこちらのガンダイバーには下記の様な換装機能はない。

SDガンダムフォース

PSP壁紙 - がんだいばーず

CV中井和哉(01)、吉水孝宏(02)03以降は不明。
モチーフはリ・ガズィ
ガンダムフォースの追加メンバー。
主要メンバーが全員泳げないため、水中では彼等の協力が不可欠となっている。
最初は2体だけ出撃させていたが、実は開発者であるカオ・リン主任が出し惜しみしており、実は7号機までいる7つ子。結局その回で全機デビューの運びとなった。
キャプテンガンダムに似て事務的な口調で会話するが、その性格は健気そのもの。
水中戦があまりなかったため多く活躍することはなかったが、換装リングのエネルギーを供給するため自分達のエネルギーを捧げるなど重要な役割を担った。

必殺技はマキシマムスパイラルと、レインボーボルテックスシュートで、いずれも7体のガンダイバーが揃うことで発動する技である。
なお、単独でG-ARMS版の必殺技が使えるかは不明である。

最終決戦では、水中ユニットを飛行ユニットに改装したガンチョッパー(ズ)としてパワーアップし、戦いに赴いた。ちなみに飛行方法はガンイーグルのようなフライトユニットではなく、換装された背部のプロペラユニットで空中を移動する。武装も水中用のものから空戦仕様へと変更されている。

7体もいるにも関わらず、玩具は一部玩具店の限定商品というややレアな商品だった。
シールで1号機から7号機まで再現出来るため、剛の者は7体全て買い集めたという。
ガンチョッパーに関しては玩具も存在しない。

関連項目

SDガンダム G-ARMS SDガンダムフォース

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダイバー」のイラストを見る

コメント