ピクシブ百科事典

コマンドガンダム

こまんどがんだむ

SDガンダムシリーズの一つ、『SDコマンド戦記』の主人公。
目次[非表示]

概要

平和ボケでだらけていた歴代ガンダムに喝を入れる為に現れた。
後に正義MS軍団・G-ARMSの総司令官となる。
メガコマンダー・ブラッディザクとの戦いで瀕死重傷を負うも後に復帰し、装いも新たにヘビーウェポンコマンドガンダムとなった。
本来の姿は連邦宇宙大将Vコマンドガンダムであり、フューラーザタリオンとの決戦の時が迫るとキャプテンガンダムらに自らの正体と使命を明かした。
『SUPER G-ARMS』ではVコマンドすら表向きの仮の姿であることが明かされ、真の姿コマンドフォーミュラー90にパワーアップを遂げている。

ガンダムビルドファイターズ

レジェンドBB版のデザインで登場。
第16話『再開、父よ?』において通りすがりのガンプラマニアの指導の下、アイラ・ユルキアイネンが初めて製作した。リベンジに燃えるC操るヘルジオングとのバトルでピンチに陥ったレイジビギニングガンダムを支援して共に撃破。彼女がアリアンに旅立った後はコウサカ・チナが預かっている。
また、後のアイランド・ウォーズにも登場。夫となったレイジのビギニングとプチッガイと共に飾られていた。
劇中の描写から察するに、アリアンとの行き来が再び出来るようになったため、戻った際にチナと出会い、返却してもらった様子である。

彼は世界の破壊者(ターミネーター)!?次の行く手は過去か未来か…?

時空を彷徨い、それぞれの世界で姿を変えるコマンドガンダム。正体であるF90由来の
AtoZ 26種の装備があり、現代までにABCEFGHKLMPSTVXZが発表されている。

コマンドガンダム       マゼラン大陸に姿を現した時の姿。
H.W.コマンドガンダム   重傷を負ったコマンドガンダムが更なる重武装で帰ってきた。
Vコマンドガンダム      宇宙軍大将としての正体を現し、解禁した装備。
ジェネラルガンダム      戦艦ジェネラルと合体、一般MSの20倍以上の体躯を誇る。
コマンドフォーミュラー90  真の姿。太古にカイザーと戦った戦神最後の生き残り。
演歌             「E装備」ネタ枠その1。着流しにマイク装備。
サラリーマン         「S装備」ネタ枠その2。スーツと眼鏡を装備。
蛮騎士コナンガンダム     「K装備」スダ・ドアカワールドでの姿。暗殺者にされるが…
ガンバイカー         ネオトピアでの姿。教官のAIを移植した顔付きサイドカー。
ガンパンツァー        ガンバイカーからAIを移植した装甲車。巨大な人型に変形。
ターボランダー        ガンドランド大陸での姿。伝説の勇者と勘違いされる。
ライズXXガンダム      Gチェンジャーワールドでの姿。Gアース連邦軍元帥の正体。
武者夷礼坐頑駄無       「M装備」天宮での姿。巨大な鉄機の腕を持つカスタム武者。
フレームガンダムAGE-1[Z] 「Z装備」ロールアウト直後の姿。量産戦士の26体目。

補足

モデルは俳優であるアーノルド・シュワルツェネッガー
コマンド形態は主演の映画『コマンドー』の主人公ジョン・メイトリックス大佐SDガンダム外伝でのコナン形態は映画コナン・ザ・グレートなど氏が演じた役柄に合わせた形態を持っている。
玩具は『元祖!SDガンダム』や『BB戦士』、近年では『SDX』等で製品化され、『リアルタイプガンダムクロス』シリーズとしてリアルタイプのコマンドガンダムも発売されている。
この製品ではフレームガンダムという素体に各部アーマー武器等を装着するようになっていた。

声優は『元祖!SDガンダム』のプラモ販促ビデオではモデルと同じ玄田哲章氏、映画『武者 騎士 コマンド SDガンダム緊急出動』では内海賢二氏が演じている。

関連タグ

SDガンダム SDコマンド戦記 G-ARMS コマンドー

pixivに投稿された作品 pixivで「コマンドガンダム」のイラストを見る

コメント