ピクシブ百科事典

Rガンダム

あーるがんだむ

「Rガンダム」とは、ガシャポンシリーズ『SDR-V』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

F-99のコードナンバーを持つガンダム。 愛称は「アールくん」

【Rエンブレム】と呼ばれるもの装着することで、あらゆる状況に対応可能な形態に変化する。
(変身への所要時間は30分間)

バリエーション

パンツァーガンダムR:戦車への可変機構を持っている。大型砲と機関銃を装備している。

バトルシップガンダムR:水上戦艦への可変機構を持っている。パルスレーザー砲と連装砲を装備している。

ライトニングガンダムR:戦闘機への可変機構を持っている。空中戦仕様。

スターフリートガンダムR:原子核破砕砲を装備した宙空間仕様。宇宙船に変形できる。ジャンプドライブシステムが内臓されたアーマーにより、惑星間の空間跳躍が可能となっている。

ドリルアドベンチャーガンダムR:ドリルタンクへの可変機構を持っている。両肩に大型ドリルと両腕部にチェーンブレードを装備している。

ヘリファイヤーガンダムR:ヘリコプターへの可変機構を持っている。ホーミングミサイルが装備されている

スーパートレインガンダムR:蒸気機関車と新幹線の能力を持つトリプルトレインへの可変機構を持っている。 大型砲スーパートレインバスターを装備している。

ウインドバイクガンダムR:コミックボンボン読者が生み出したRガンダム。トライクに変形できる。

サブマリンガンダムR:潜水艦への可変機構を持つ水中戦仕様。

スピードレーサーガンダムR:レーサーマシンへの可変機構を持っている。V12気筒核融合ターボ付きミッドシップエンジンやルナチタニウム製のホイールが装備されている。

パラボラガンダムR:メーサー砲を装備した戦車への可変機構を持っている。

フライングソーサーガンダムR:UFOへの可変機構を持っている。プラズマ砲を装備している。

20thアニヴァーサリーガンダムR:歴代のライバルキャラ達の装備をてんこ盛りした最強形態。

アサルトファイターガンダムR:宇宙戦闘機への可変機構を持っている。ビームマシンガンを装備している。

ブースターガンダムR:サターンロケット風の宇宙船への可変機構を持っている。ヒートサーベルとビームガンが装備されている。 左右の肩ユニット【アポロショルダー】を合体させて撃ちだす【ボイジャーストライク】が必殺技。

コミックボンボンでは

あおきけい氏による「ガンダムR情報局」というコミックコーナーの中でブレストキャノンガンダムと共に活躍する。 コミック作品内ならではのギャグテイストが強く出ていて、製品の紹介などをしていった。(ガンダムRシリーズの展開が終了してもSDガンダムフルカラーシリーズの紹介をした)

立体物

展開当時、情報掲載がされていたコミックボンボンにて抽選プレゼントがされた。デザインは、ガンダムR情報局を執筆していた「あおきけい」氏のもの。

関連タグ

ガシャポン SDガンダム コミックボンボン あおきけい

レコードブレイカー:長谷川祐一作「機動戦士クロスボーンガンダム~鋼鉄の七人~」に登場するMS。同じコードを持っているが、こちらは朱色のボディで次世代推進機関が採用されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「Rガンダム」のイラストを見る

コメント