ピクシブ百科事典

リヴェリア・リヨス・アールヴ

りゔぇりありよすあーるゔ

リヴェリア・リヨス・アールヴとは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:種田梨沙(『ソード・オラトリア』での代役:川澄綾子)

ロキ・ファミリア】の副団長であり、フィン・ディムナガレス・ランドロックに並ぶファミリア最古参メンバーの一人であるLv.6の第一級冒険者。
ハイエルフと呼ばれるエルフの王族の出であり、自他共に認めるオラリオ最強の魔導士
因みに作中でプロフィールが出ている人物で唯一年齢不明。

人物像

その風貌や種族に似つかわしく知的で常に冷静に物事を見据えている人物。
王族という事もあり、オラリオに住むエルフ達からは尊敬と敬意を持って接せられている。
趣味は狩り。エルフの里にいたころはユニコーンを飼っており世話をしていたらしい。

ギルドの受付嬢を務めるハーフエルフのエイナ・チュールの母アイナは従者であり親友という関係で、共に里を飛び出した過去を持つ。そのためエイナともある程度面識を持つ。
里を出た理由は自分知らない世界を自身の目で見たいが為。ゆくゆくはオラリオを出て世界を旅すると語っており、自身の後釜としてレフィーヤ・ウィリディスを育てている。

フィンとガレスとは今でこそ気を許してる仲間だが、ファミリア結成当初は種族の違いもあって(特にガレスとは)険悪な関係だった。

神聖文字の読み書きもでき、ベルのステイタスが限界突破していることを知っている数少ない人物でもある。

身だしなみに疎いアイズ・ヴァレンシュタインの世話を焼いている内に他団員の身だしなみを整えるのがうまくなったという。そのためロキからは「ママ」と呼ばれているが本人は嫌がってる。しかしアイズに対しては彼女の秘密を知っている事や幼い頃から面倒を見てきた事もあり、彼女への想いは母親そのもので、アイズもかつては心を開かず反抗的な態度をとっていたが、現在は彼女に悩みを打ち明け相談をするなど心から信頼を寄せている。ただアイズに対する親心には父親属性も兼ね備えており、彼女がもし伴侶を持つとするなら最低限の品性と高い人格、更にアイズと同格の実力を持った人物が好ましいなど滔々と語りだし、ロキやガレスに呆れられていた。

本来ならば魔法のスロットは3つしかないため、最高でも3種類の魔法しか発現出来ないのだが、彼女の魔法は攻撃・防御・回復の3種類の魔法に加え、それぞれ3段階の階位を含めた魔法を詠唱連結することによって規模や効果を変える事が出来、合計9種類の魔法を扱えるという特徴を持つ。その事からから九魔姫(ナイン・ヘル)という二つ名で呼ばれている。
3つ以上の魔法を扱える事に加え、世界最強の魔導士と言われていることから。魔法至上主義とされている魔法大国(アルテナ)から弟子のレフィーヤと共に目を付けれれているという。

出身種族であるエルフのことは実はあまり快く思っておらず頑迷で視野が狭く他者を見下す傾向の強いエルフはあまり好ましく思ってない。とはいえ年の功かリュー・リオンと比べるとある程度割り切ってる節がある。

ステイタス

Lv.6

耐久器用俊敏魔力
G243G277C651C609S989
魔導治療耐異常精癒魔防
EGGHH

スキル

  • 妖精王唱(フェアリー・アンセム)

魔法効果を増幅するスキル。魔法の射程距離も拡大し、詠唱量が増えれば増えるほど強化補正も増大していく。

  • 妖精王印(アールヴ・レギナ)
長い歴史の中でもリヴェリアのみが発現している全体系スキル。効果はリヴェリア自身の魔力強化。更に自分の魔法円(マジックサークル)の中にいるエルフを強化するレアスキル。自分の魔法円内にいるエルフの魔法効果の増大、また周囲に拡散する魔素を回収して精神力を回復させる効果を持つ。
このスキルによって、リヴェリアを中心としたエルフ専用の部隊である妖精部隊(フェアリー・フォース)が作られる。

魔法

  • ウィン・フィンブルヴェトル

第一階位攻撃魔法。極寒の三条の吹雪を引き起こし、敵を凍りつかせる。

  • レア・ラーヴァテイン
第二階位攻撃魔法。魔法円(マジックサークル)から無数の巨大な炎の柱を突き出す広範囲殲滅魔法。
  • ヴァース・ヴィンドヘイム
第三階位攻撃魔法。
  • リヴ・イルシオ
第一階位防護魔法。
  • ヴェール・ブレス
第二階位防護魔法。物理属性と魔力属性に対する抵抗力を上昇させる補助防護魔法。効果は一定時間持続し、僅かだが回復効果もある。
  • ヴィア・シルヘイム
第三階位防護魔法。翡翠色の魔法円(マジックサークル)を、物理と魔法の攻撃を全て遮断するドーム状の結界に変える結界魔法。
  • フィル・エルディス
第一階位回復魔法。
  • ルナ・アルディス
第二階位回復魔法。
  • ヴァン・アルヘイム
第三階位回復魔法。

関連タグ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか エルフ ロキ・ファミリア
アイズ・ヴァレンシュタイン レフィーヤ・ウィリディス 
フィン・ディムナ ガレス・ランドロック
エイナ・チュール

関連記事

親記事

ロキ・ファミリア ろきふぁみりあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リヴェリア・リヨス・アールヴ」のイラストを見る

コメント