ピクシブ百科事典

リヴェリア・リヨス・アールヴ

りゔぇりありよすあーるゔ

リヴェリア・リヨス・アールヴとは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の登場人物。
目次[非表示]

「我が名はアールヴ!!」

概要

CV:種田梨沙川澄綾子(『ソード・オラトリア』以降担当。2期では台詞自体がなかったが、3期では川澄が担当している)

ロキ・ファミリア】の副団長であり、フィン・ディムナガレス・ランドロックに並ぶファミリア最古参メンバーの一人であるLv.6の第一級冒険者。
二つ名は【九魔姫(ナイン・ヘル)】
ハイエルフと呼ばれるエルフの王族の出であり、自他共に認めるオラリオ最強の魔導士
年齢は99歳と作中の冒険者で一番の年長者(特典小説『ハイエルフの旅立ち』で本編の28年前に【ロキ・ファミリア】に入団した事。それまでは故郷の森に71年間過ごしていた事が判明した為)。ロキ曰く長寿種族で年齢を誤魔化しているけど、アイズを引き取った90歳の時点で行き遅れに片足を突っ込んで(ry

神聖文字の読み書きも出来、ベル・クラネルのステイタスを読み取り、彼のアビリティが限界突破していることを知っている数少ない人物でもある。

趣味は狩り。エルフの里にいた頃はユニコーンを飼っており、世話をしていたらしい。

人物像

その風貌や種族に似つかわしく知的で、常に冷静に物事を見据えている人物。
王族という事もあり、オラリオに住むエルフ達からは尊敬と敬意を持って接せられている。それは敵対関係にある【フレイヤ・ファミリア】のヘディン・セルランドヘグニ・ラグナールも例外ではない。そのため、リヴェリアに手をあげることはすなわちオラリオ中のエルフ全てを敵に回すに等しい。
実際、かつてあるトラブルから【ロキ・ファミリア】と【フレイヤ・ファミリア】の抗争同然の事件が起きた時には、リヴェリアを狙ったガリバー兄弟があらゆるファミリアのエルフの怒りを買って返り討ちにされそうになったという(episodeフレイヤ参照)。
メモリア・フレーゼ』でも、イベント「創造神らの戯画騒動(クリエイターズ・ギガクライシス)」でロキが漫画であられもない姿のリヴェリアを描いたことで、レフィーヤアリシアを筆頭するオラリオ中のエルフ達が怒り心頭となって大規模なデモが発生している。

不正や卑劣な行い、自分達の事を棚に上げて他者の尊厳を踏み躙る行いはエルフとしての矜持を抜きにして心底から嫌っている。
特に物語序盤において、酔った勢いとは言え自分達の迷宮(ダンジョン)での失態を完全に棚上げする形で、ミノタウロスに怯えていた駆け出しの冒険者であるベル・クラネルを笑い者にしているベート・ローガの言動は心底不快に思い、彼だけでなく共感して大笑いしていた【ロキ・ファミリア】のメンバー達全員に対し、原因が自分達の失態にあり巻き込んだベルに謝罪はしても酒の肴にする権利は無いと強く諌め、自省を促している。

王族である彼女が里を出た理由は、自分の知らない世界を自身の目で見たいが為
その後、ロキによって半ば無理矢理ファミリアに加えられてしまったらしいが、ゆくゆくはオラリオを出て世界を旅すると語っており、自身の後釜としてレフィーヤを育てている。また彼女の魔法の特性や世界最強の魔導士と言われていることから、魔法至上主義とされている『魔法大国(アルテナ)』から弟子のレフィーヤと共に目を付けられているという。

フィンとガレスの二人とは今でこそ気を許してる仲間だが、ファミリア結成当初は種族の違いもあって(特にガレスとは)険悪な関係だった。
ギルドの受付嬢を務めるハーフエルフのエイナ・チュールの母アイナは従者であり、親友という関係で、共に里を飛び出した過去を持つ。ガレス曰くリヴェリアが感情的になる数少ない相手だという。現在はあまり頻繁に会ってないようだがそれでも彼女の滋養の為に珍しい薬を取ってくるなど仲はいい。
その為、エイナともある程度面識を持っており、ハーフエルフがエルフ達から蔑視される事が多いにも関わらず、レフィーヤと同様に彼女の事も対等に扱っており、慕われている。
身だしなみに疎いアイズの世話を焼いている内に他団員の身だしなみを整えるのがうまくなったという。そのためロキからは「ママ」と呼ばれているが本人は嫌がっている。
しかしアイズに対しては彼女の秘密を知っている事や幼い頃から面倒を見てきた事もあり、彼女への想いは母親そのもので、アイズもかつては心を開かず反抗的な態度をとっていたが、現在は彼女に悩みを打ち明け相談をするなど心から信頼を寄せている。
ただアイズに対する親心には父親属性も兼ね備えており、彼女がもし伴侶を持つとするなら最低限の品性と高い人格、更にアイズと同格の実力を持った人物が好ましいなど滔々と語りだし、ロキやガレスに呆れられていた(外伝9巻とらのあな特典SSより)。
一方、彼女が魔物に対し極端なまでに先鋭化された憎悪を抱き、ひたすら魔物を殺す事に執着し続けている姿勢には、彼女の成長を見守り続けてきたものとして不安を抱いており、彼女のスキル【復讐姫(アヴェンジャー)】とエアリアルの魔法を併用した『黒い嵐』の力に依存する一方となっている事にも、フィン達と共に難色を示している。

ドラマCDでは団員達に悩みを相談してもらおうと懺悔室なる物を用意し、悪ノリするロキの代わりシスターを務めている。…のだが正体がバレない為に声色を変えてプリティ・シスター・アールヴちゃんなどと名乗り、悩みの解決策も知識の種族、それもハイエルフとは到底思えない物ばかりで誇りも気高さも捨て、もはや尊厳破壊の域まで達している。そもそもアールヴちゃんでバレるとは思わなかったのか…?
なお、CD本編ではある事情からアミッドに代役を任せたのだが、そのアミッドはフィンにあっさり代役だと見破られた挙句、同席していたガレスとベートに上記の所業を笑い話のタネにされてしまった。しかも田村少年の女声によるモノマネのオマケ付きで。これがリヴェリアの怒りを買ってしまったのは言うまでもなく、結局3人は彼女に御用となってしまった。

ちなみに、港街・メレンに調査に行き、ロキの陰謀で女性団員達が水着を着せられた際、唯一水着を着ていない。というのも、ロキから自分に渡された水着はかなりきわどい物(漫画版では細いV字状の水着)だったため、それを手に持ったまま絶句して固まっていた。

また、外伝二巻に「薄い胸回り」と表記されていたが、どうやらそれは着やせしているだけのようで、実際の大きさは「大きい」の部類に相当するらしい(ダンメモのイベント【グランドデイ・イヴ】の衣装ストーリーにてレフィーヤが着やせの事実に驚いている事と、同じくダンメモのイベント「シークレット・ギャンブリング」のストーリー内でクロエが「自分以外胸が大きい」と発言しているシーンにより、事実が発覚した)。

エルフとしての矜持

エルフの中でも最高位であるハイエルフの血統出身のリヴェリアであるが、自らの種族であるエルフのことは実はあまり快く思っておらず、頑迷で視野が狭く他者を見下す傾向の強いエルフはあまり好ましく思ってない。とはいえ年の功かリュー・リオンと比べるとある程度割り切ってる節もある。

しかしそんな彼女もまた、「英雄としての名声」に執着するフィンと同様、「エルフとしての矜持や頑迷さ、排他的感情」を捨てきれていない部分があり、自らが発現させたスキルである【妖精王印(アールヴ・レギナ)】からもその事を窺わせる。
復讐心に捕らわれたアイズの【復讐姫】や英雄になる事を目指すベルの【英雄願望(アルゴノゥト)】から見ても、『ダンまち』の世界におけるスキル…特にレアスキルやその効果は「保持者の心の有り様」を表していると言える。一方、リヴェリアの【妖精王印】は、自分と同じエルフだけが魔力強化の恩恵を得られるという、彼女の心中の奥底にあるエルフとしての矜持の強さを垣間見せる物となっていると言え、この結果、リヴェリア自身はエルフの排他的思想を嫌いながら、その恩恵を最大限に利用する為にエルフだけで構成された『妖精部隊(フェアリー・フォース)』が結成されているという一種の矛盾が生じてしまっている。
もっとも作中でスキルの発現理由が詳細に語られはいないため、強力な効果ということと、エルフの王族であるが故に種族限定の効果となってしまった可能性も考えられる(例として、月光下のみ発動するという制限の獣化スキルを持つ狼人(ウェアウルフ)のベートなど)。
これについては『ソード・オラトリア』で展開される「妖精覚醒編」にて明らかになるのかもしれない。

とはいえ一般のエルフと比べれば、感情的にならず冷静な判断を下せることも確かで、【異端児(ゼノス)】を巡る一件では、その矜持の強さと良識の深さの双方が垣間見れる。
フィンから『武装したモンスター』が理知的生命体である可能性を聞かさせると「モンスターとの『取り引き』も可能なのでは?」という、怪物への敵意が根強い人類側としてはかなり懐柔的な意見を述べており、ガレスが冗談で言った「取り引きをする振りをして利用する」という言葉に対し、「例え怪物でも騙し討ちをするような真似は許さない」とハッキリ答えている。
彼女のこの意見は、怪物と関りを持った際のリスクの多大さを提示したフィンによって否定され、最終的にリヴェリアもそれに同意したものの、闇派閥(イヴィルス)の拠点であるクノッソスにて実際に異端児と対峙した際には、妖精部隊のエルフ達がその存在を認知する事で戦いに迷いが生じてしまう危険性を理解していながらも、フェルズリドの話を聞き入れ、彼らの望みを理解しなければ『答え』を出せないとして、問答無用な攻撃を行おうとはしなかった。
しかし、彼らの話を聞いた後のリヴェリアは、魔物と決して手を取り合えない『現実』について理路整然と語った上で、フェルズの語った『理想』を「英雄に憧れる子供の夢物語よりも聞くに値しない絵空事」と辛辣に唾棄した上で、アリシア達に戦う意志のない彼等への攻撃を命令。この結果、タナトスの付け入れる隙を与えてしまう事態となり、特攻覚悟で挑んできた闇派閥の襲撃を加えた最悪な三つ巴の戦いを展開させてしまう。
この時、ただでさえ「少数しかいない妖精部隊で闇派閥の拠点であるクノッソスを攻略する」という無謀な作戦を実行している状況において、隠れ家へ帰ろうとしていただけの異端児達を放置するだけならまだしも、闇派閥も交えた形で一方的な攻撃を仕掛けるのは、客観的に見れば短絡的以外の何物でもなかった(闇派閥の最大戦力で最も危険なレヴィスの存在まで考慮すれば猶更である)。
異端児を守ろうとするベルとは異なる形での「愚行」に出てしまった結果、闇派閥も加わった乱戦によって、自軍は逆に窮地へと追い込まれ、実質的に作戦も失敗という結果に繋げてしまう。それでも尚、エルフ達と共に防戦一方で決して仕掛けて来ない異端児への攻撃を止めようとせず、そこにレヴィスが仕掛けてくる隙を与えてしまうのだが、レヴィスによる呪道具による攻撃からアリシアを庇ったレイの命懸けの行動をエルフ達と共に目の当たりにし、それを哀しむ異端児達の姿を目の当たりにした結果、さすがにリヴェリアもエルフ達共々異端児達を攻撃する事は出来なくなってしまった。
フィンの意向を汲んだ部分もあるだろうが、聡明な彼女が何故この時ばかりはこうも頑迷で短絡的な行動に出てしまった(リヴェリア本人も、タナトスの罠であった事実に気付いた瞬間、自らの頑迷さを後悔する事になった)のかは、上記と同じく今後外伝で展開予定の「妖精覚醒編」で明らかになるかもしれない。

冒険者としての能力

冒険者としての役割は当然『後衛魔導士』。『大木の心』と呼んでいる精神調律技術によって、いかなる状況においても決して冷静さを乱さず的確な判断を行うことが出来、時に仲間の支援を、時に自ら活路を切り開いて敵を殲滅するなど、都市最強の魔導士という肩書きに相応しい実力者である。
本来ならば魔法のスロットは3つしかないため、最高でも3種類の魔法しか発現出来ないのだが、彼女の魔法は攻撃・防御・回復の3種類の魔法に加え、それぞれ3段階の階位を含めた魔法を詠唱連結することによって規模や効果を変える事が出来、これにより合計9種類の魔法を扱えるという特徴を持っており、その事から【九魔姫(ナイン・ヘル)】という二つ名で呼ばれている。
一方でその強力すぎる魔法故に、街中や人が多い場所では被害を考慮して行動が制限されてしまうという弱点がある。そのため護身術の心得も持っており、装備や魔法を使えなくともLv.3クラスの人間複数の襲撃を受けてようと対処することが可能。
長く共に戦ってきたフィンとガレスとは、息の合った神懸かりなコンビネーションをレヴィス戦で披露しており、魔導士であるにも関わらず前線に出て、彼らの接近戦に合わせる活躍をみせた。
あまり使わないが、エルフらしく弓を扱うこともある。

ステイタス

Lv.6

耐久器用敏捷魔力
G243G277C651C609S989
魔導治療耐異常精癒魔防
EGGHH

スキル

  • 妖精王唱(フェアリー・アンセム)

魔法効果を増幅するスキル。魔法の射程距離も拡大し、詠唱量が増えれば増えるほど強化補正も増大していく。

  • 妖精王印(アールヴ・レギナ)
長い歴史の中でもリヴェリアのみが発現している全体系スキル。効果はリヴェリア自身の魔力強化。更に自分の魔法円(マジックサークル)の中にいるエルフを強化するレアスキル。自分の魔法円内にいるエルフの魔法効果の増大、また周囲に拡散する魔素を回収して精神力を回復させる効果を持つ。
このスキルによって、リヴェリアを中心としたエルフ専用の部隊である妖精部隊が作られる。

発展アビリティ

  • 魔導

威力強化、効果範囲拡大、精神力効率化。魔法を使用する上で様々な補助をもたらす魔法円を作り出すことができる。

  • 治療
作中で具体的な効果は説明されていないため不明。恐らく回復魔法に何かしらの補正がかかるものと思われる。
  • 耐異常
状態異常の症状を防ぐことの出来るアビリティ。
  • 魔防
作中で詳しい効果は説明されていない。魔法攻撃に対する耐性が強化されるアビリティと思われる。
  • 精癒
少量だが精神力(マインド)の自動回復が出来る。魔導士にとってレアアビリティだが【ロキ・ファミリア】では彼女以外にアイズが習得している。

魔法

  • ウィン・フィンブルヴェトル

終末の前触れよ、白き雪よ。黄昏を前に風(うず)を巻け。閉ざされる光、凍てつく大地。吹雪け三度の厳冬--我が名はアールヴ
第一階位攻撃魔法。極寒の三条の吹雪を引き起こし、敵を凍りつかせる。

  • レア・ラーヴァテイン
間もなく、焔(ひ)は放たれる。忍び寄る戦火、免(まぬが)れえぬ破滅。開戦の角笛は高らかに鳴り響き、暴虐なる争乱が全てを包み込む。至れ、紅蓮の炎、無慈悲の猛火。汝は業火の化身なり。ことごとくを一掃し、大いなる戦乱に幕引きを。焼きつくせ、スルトの剣--我が名はアールヴ
第二階位攻撃魔法。魔法円から無数の巨大な炎の柱を突き出す広範囲殲滅魔法。
展開する魔法円にはレーダーのような機能が備わっており、人やモンスターとの識別も可能。当然詠唱をするだけで魔力を消費するものの、リヴェリアの豊富な『魔力』もあり、魔法の中断をながら探知を繰り返す行為を作中でよく行っている。ただし対象は『横』の範囲のみなので、迷宮やクノッソスのような『縦』の領域が存在する場所では、特定階層に自ら足を踏み入れる必要がある。
  • ヴァース・ヴィンドヘイム
第三階位攻撃魔法。
  • リヴ・イルシオ
第一階位防護魔法。
  • ヴェール・ブレス
木霊(こだま)せよー心願(こえ)を届けよ。森の衣よ。集え、大地の息吹--我が名はアールヴ
第二階位防護魔法。物理属性と魔力属性に対する抵抗力を上昇させる補助防護魔法。効果は一定時間持続し、僅かだが回復効果もある。
  • ヴィア・シルヘイム
舞い踊れ大気の精よ、光の主よ。森の守り手と契りを結び、大地の歌を持って我等を包め。我等を囲え大いなる森光(しんこう)の障壁となって我等を守れ--我が名はアールヴ
第三階位防護魔法。翡翠色の魔法円を、物理と魔法の攻撃を全て遮断するドーム状の結界に変える結界魔法。
  • フィル・エルディス
第一階位回復魔法。
  • ルナ・アルディス
第二階位回復魔法。
  • ヴァン・アルヘイム
第三階位回復魔法。

装備

  • マグナ・アルヴス

魔導士専用武器。
ロキが法外の値段で魔法大国に作成を依頼した、迷宮都市も含めて下界の中で『至高の五杖』に数えられる最上級魔杖。
最高位の魔宝石が埋め込まれており、威力を限界まで高められる。『精製金属』と『聖皇鉱石』が複合した杖は強固であり、長柄武器として重宝する。
値切り済みで3億4千万ヴァリス。この値段は現在作中においてオッタルの《覇黒の剣》に次いで2番目に高い値段になるが、魔宝石の額も加えると更に跳ね上がる。石の交換は『魔女の隠れ家』の主レノアが行なっているが、遠征の度に石を壊してくるので悪態をつかれることもしばしば。

  • 妖精王の聖衣
王族の里にそびえる聖王樹の繊維が編み込まれている。高い魔力耐性を持つ。もとの材料は里を飛び出したリヴェリアが身に付けていた王家の王衣。従者であるアイナに押し付けていたものが、巡り巡って第一等級防具となった。

余談

リヴェリアのキャストが種田女史から川澄女史に変わったのは、種田が『ソード・オラトリア』のアニメ化の約半年前に病気療養で活動休止を余儀なくされたため。両者は同じ事務所の先輩後輩にあたり、声質も似通っているため、順当な変更と言える。むしろリヴェリアの声に厚みが増したとして、この変更はよかったと思うファンは多い。ソード・オラトリアの放送終了後間もない時期に種田は復帰を果たしたが、その後もリヴェリアは川澄の持ち役として定着した。

時は流れて2021年、ダンまちのアプリ『メモリア・フレーゼ』は電撃文庫の作品ストライク・ザ・ブラッドとコラボを果たし、種田女史はメインヒロイン姫柊雪菜として約6年ぶりにダンまちの現場に帰ってきた。このコラボにはリヴェリアが出ないが、肝心のコラボストーリーが中の人ネタ満載なので、仮に雪菜とリヴェリアが出会えばどんなことになるか気になるところである…

関連タグ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか エルフ エルフ娘 ロキ・ファミリア
フィン・ディムナ ガレス・ランドロック:ファミリア最古参メンバーであり戦友達。
ロキ:ファミリア主神。彼女の言動やセクハラ行為によく呆れながらも、信頼を寄せている。
アイズ・ヴァレンシュタイン:ファミリアの幹部で幼い頃から面倒を見てきた娘のような存在。アイズも彼女に対してはかなり素直な態度になる。
レフィーヤ・ウィリディス:後釜として育てている弟子。潜在能力は自分にも匹敵するとして期待している。
エイナ・チュール:母親が自身の従者であたったため、幼いことから面識を持つ。

妖精弓手同レーベル作品におけるハイエルフで、こちらは弓がメインウェポン。実はリヴェリアより約20倍年上であるが、精神年齢はかなり若いのでとてもそうは見えない。

関連記事

親記事

ロキ・ファミリア ろきふぁみりあ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「リヴェリア・リヨス・アールヴ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「リヴェリア・リヨス・アールヴ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました