ピクシブ百科事典

メモリア・フレーゼ

めもりあふれーぜ

ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜とはライトノベル「ダンまち」のソーシャルゲームである。

概要

ダンまちシリーズのソーシャルゲーム。

iOS/Android用アプリゲームとして2017年6月19日より配信。ジャンルは「少年(ベル)と駆け抜けるRPG」。アニメシナリオ拡張版(全くアニメ化されていないエピソードを含む)とオリジナルストーリーから成り、「ギャグ4、シリアス3、原作で描かれていない部分3」のバランスで構成されており、全編録り下ろしフルボイスである。プレーヤーは「ガチャ」などで獲得したキャラクターでパーティーを編成し、ストーリーを攻略したり、「戦争遊戯(ウォーゲーム)」や「栄光挑戦(レコードバスター)」の攻略などに挑戦したりできる。

原作の登場キャラが様々な衣装に着せ替えして冒険できるという点も評価されている。他、コラボ作品のキャラの衣装を着る等、ファンとしては非常に嬉しい機能である。

2017年8月からYouTube上で情報番組などを配信している。また、ゲーム実況アプリMirrativとコラボし、公式チャンネルを用いた企画も行っている690]。2020年3月現在、「キノの旅」、「進撃の巨人」、「デート・ア・ライブ」、「ゴブリンスレイヤー」の4作品とコラボしている。

この作品でベル役の松岡禎丞がアフレコした台詞数が1万175ワードに達しており、2019年6月17日に行われたイベントにおいて、松岡に対し「一人の声優によりモバイルゲームに提供されたセリフの最多数」という内容でギネス世界記録に認定されたことが発表、松岡禎丞に認定証が贈られている。

このゲームに一番の特徴は何といっても、イベントシナリオを全て原作者の大森藤乃が担当しているということだ。

その為原作に深くかかわる設定がたびたび登場しておりシナリオについては極めて評価が高い。
モルド・ラトローの所属ファミリアやダフネ・ラウロス等の冒険者の二つ名が明かされたのも本作であり、設定資料も極めて貴重と言える。ダンまちファンならば是非プレイしてみるべし。

関連タグ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか アルゴノゥト
スマホゲーム ソーシャルゲーム

関連記事

親記事

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか だんじょんにであいをもとめるのはまちがっているだろうか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メモリア・フレーゼ」のイラストを見る

コメント