ピクシブ百科事典

ヘファイストス

へふぁいすとす

ヘファイストスとは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』に登場する女神の一人。
目次[非表示]

注意

ギリシア神話においてはヘパイストスを参照。

概要

CV:寺崎裕香

大勢の鍛冶師(スミス)を育成し、一級品の武具を製作してオラリオに留まらず世界中にその名を知らしめる鍛冶師系ファミリア【ヘファイストス・ファミリア】の主神。

探索系が多いオラリオのファミリアの中では、珍しく探索を行わずに鍛冶で収入を得て運営している(ヴェルフや椿のようにダンジョンに探索する眷属もいないわけではない)。

神物像

赤髪で右目に眼帯を付けている面倒見が良い姉御肌で、自身も『神匠』と呼ばれるほどの鍛冶の腕を持つ。面倒見の良さからか、ファミリアの末端の鍛冶師にも個別の工房を与え、どんどん武具を製作させている。
実は右目に非常に強いコンプレックスを抱いており、他の神々(ヘスティア以外)に嫌悪されたり、眷属からも怖がられる等の辛い経験を持つ。

ヘスティアとは親しい間柄で、下界に降りてきたばかりの彼女の面倒をみていたが、あまりの怠惰さにキレて追い出してしまう(ただし、生来の面倒見の良さから廃教会の地下室やバイトを紹介している)。

ガネーシャが主催の『神の宴』でヘスティアと再会した時、彼女からベル・クラネルの武器の製作を土下座してまで懇願される。彼女の執念とベルに対する想いに折れて、『ヘスティア・ナイフ』を自らが製作した。その代わり、ヘスティアに代償として毎日8時間以上の強制労働と莫大な借金を科した。

自分の眷族で「クロッゾの魔剣」の一族であるヴェルフ・クロッゾに目を掛けており、彼の腕自体は認めているが、魔剣に対する意地と残念な感性に頭を抱えている。
第8巻ではある事件を経た彼から貴女に認められる武器を作れたら付き合ってくださいと懇願される。初めは右目の事で断ろうとしたがヴェルフは毅然とした態度を見せ、それ以降は団長の椿を呼び出し、彼女を辟易させる惚気話を語る程に好意を抱くある意味ヘスティアと同じ)。
この出来事を他の神々にも話し、彼らの中で語り草になった事でひどい二つ名が付けられる。

関連タグ

ヘスティア(ダンまち) フレイヤ(ダンまち) ロキ(ダンまち) ヴェルフ・クロッゾ
椿・コルブランド ヴェルファイ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘファイストス」のイラストを見る

コメント